明日も暮らす。

明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

【料理】カレーと豚汁は似ている。

スポンサーリンク

ときどき、思い立って作りたくなるもの。

私の場合、それは豚汁です。

そうだ、豚汁作ろう~。

f:id:umet:20170506104137j:plain

ぐつぐつ煮ております。

 豚肉、じゃがいも、人参、ごぼう、えのき。

「余り物ぼんぼん入れちゃおう祭り」につき、

厚揚げやちくわも入りました。

 

あふれ出す出汁!

f:id:umet:20170506104145j:plain

 

カレーと豚汁って似ていると思います。

ともに、豚肉・ジャガイモ・人参を入れるし、

余ったら、うどん(カレーうどん、煮込みうどん)にしてしまえるところも共通。

冷蔵庫にある野菜や具材を適当に入れてしまっても、美味しく成立するところも一緒。

最初に炒めるのがカレーで、水から始めるのが豚汁。

 

私にとって、作りやすいのはカレーのほうで、

豚汁はほとんど作りませんでした。

でも、あるとき、「カレーと豚汁は似てる」と思った途端に、

作りやすい(とっつきやすい)料理の一つに変わりました。

認識ひとつで行動が変わる不思議。

 

こんなことはほかにもあって、

切り干し大根とひじきは同じように調理が可能」と気づいたら、

切り干し大根は、使いやすい食材になりました。

 

それまではほとんど買うことがなかった切り干し大根の袋は、

今では、切らさないでいつもストックをおいています。

ひじきよりも使う機会が増えたほど。

 

話はそれましたが、二日目の豚汁は、

ねぎをたっぷり加えて煮込みうどんになりました。

 

f:id:umet:20170507110057j:plain

考え方ひとつで、レシピがぐっと身近になることってあるなーと思ったのでした。

 

 ↓頼りにしているレシピ本です。「はじめて以前」ってすごいタイトル(・.・;)

はじめて以前の簡単おかず (主婦の友新きほんBOOKS COOKING)

はじめて以前の簡単おかず (主婦の友新きほんBOOKS COOKING)

 

 

「これなら簡単に作れる」と思えるレシピを増やしていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子