明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【ブログのカスタマイズ】画像から色を割り出す方法&背景色は指定以外の色にも設定できました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最初にテストブログを作ればいいのにそれをしない。

行きあたりばったり人間です。

 

今回は、初心者&行きあたりばったり人間による、

はてなブログのカスタマイズの話です。

よろしければお付き合いください(∩´∀`)∩

 

さて、プロフィール画像を作ったとき、

画像そのものはペイントで作ったのですが、

画像に背景をつけたくなって、パワーポイントを使いました。

 

「なんとなくこの色いいな」と思った、

グレーがかった緑を、自画像の後ろに、背景色として入れてみました。

この色のことです。

f:id:umet:20170504031503p:plain

でも、その場で適当に選んだものですから、

この色のカラーコードなどわかりません(;´∀`)

 

そこでグーグル先生に「画像 色 割り出す」と尋ねてみたところ、

こんなサイトを紹介してくれました!

higashi-dance-network.appspot.com

これ、ご存じでしたかっ?

すごいです。

持っている画像から、色を判断してくれるという。

しかも画像はドラッグ&ドロップで読み込めるという。

つまり、ソフトをダウンロードしなくていいという!

 

↓そんなわけで無事、この、

グレーがかった緑が、「e2f0d9」という色だとわかったのでした!

f:id:umet:20170504030047j:plain

 

それで、ブログの全体の色味は少ないほうが好みなので、

この、グレーな緑「e2f0d9」を背景に設定したくなりました。

 

で、はてなブログの「設定」のスパナのマークで「背景色」を見てみると、

40色くらいある色の中から選ばなければならないようでした。

↓これです。

f:id:umet:20170504032049p:plain

 

この、グレーな緑「e2f0d9」そのものの色は、

選択肢にはありません。

 

でも、デザインCSSのところを見てみたら、

色をいじれそうな部分がわかりました。

 

ご注意

なお、私は、この記事を書いている時点で、

公式テーマの「EPIC」を選んでいます。

これは、公式テーマ「EPIC」での話です。コピペして使用されると、

「EPIC」の仕様になってしまうのではないかと思います。

ご注意ください。

/* <system section="theme" selected="alpha2"> */
@import "/css/theme/alpha2/alpha2.css";
/* </system> */

/* <system section="background" selected="設定したい"> */
body{background:#設定したい;}
/* </system> */
/* Responsive: yes */

.entry-content {
    font-size:16px;
    line-height:1.8em;
}

上記の「設定したい色」のところに、

私の場合、

「e2f0d9」を入れたところ、

無事に、背景色を変えることができました。

 

というわけで、楽しんでカスタマイズをしているお話でした。(´¬`*)

 

追記)

余談ですがかつて、学生時代にHP作る課題があって、取り組んだことを思い出しました。

htmlを何とかいじくって完成させたっけ…。

初心者なりにいろいろ無料素材のサイトを徘徊するのが楽しくて、いろいろな無料素材にお世話になりました。

ある時、「この図柄がかわいいんだけど、色が違う色だったらな~」という素材があって、

思い切って、その素材を作ってらっしゃる作家さんにダメもとでメールで、

「これこれこういう色では作っていただけませんか」と連絡してお風呂に入ったら、

風呂上がりにはもうメールのお返事が来ていて、

さらに、素材配付のページで、私が希望した色も公開してくださっていたのでした!

インターネットの世界の豊かな好意に触れた思い出でした。(´¬`*)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子