明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【意志表明】これからはワンピースだけ着ることにしたい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シンプルなクロゼットに惹かれつつ、

私のクロゼットには、

着ていない服がたくさんあります。

 

何が捨てられていないかというと、

妊娠前の服。仕事で着ていた服。

 

授乳が終わったら着るかな?

また仕事を始めたら着るかな?

の思いから、クロゼット深くしまってあります。

 

 

でも先日、「心を楽に、シンプルライフ」のayakoさんのこちらの記事を拝見し、

思いました。

私もワンピースだけ着ることにしたい、と。

 

www.simple-home.net

ワンピースだけにする利点は、たくさんありそうです。

 

買い物がしやすくなる

買うファッションアイテムが減ることです。

先ほど紹介した記事を書かれているayakoさんも、

 

買い物が「ワンピース」か「ワンピースに合うモノ」だけで済みます。無駄な買い物が激減しました。

以前はトップス、スカート、パンツ、様々なスタイルに挑戦していました。スカートを買ったらそれに合わせてトップスも買ったり…。

買わないといけないアイテムが多すぎて、失敗も出費も多かったのです。

 

  1. ワンピース
  2. スカート
  3. パンツ
  4. Tシャツ
  5. ブラウス
  6. シャツ
  7. セーター
  8. カーディガン
  9. ストール
  10. アウター
  11. インナー

 この中から、スカート、パンツ、ブラウス、シャツ、セーターの5つのアイテムを買わなくなりました。

 

と書いてらっしゃいます。

出費が減ることもそうだし、買い物にかける時間も減る。

これがまず、すごく魅力的!

 

管理しやすくなる

ワンピースは基本的にハンガーでつるせるため、

自分のワードローブの一覧性が高まります。

さらに、ぜんぶハンガーにかけたら、引き出しが不要になるから、

部屋が広くなるかも。

 

組み合わせがしやすくなる

トップス×ボトムスという考え方がないので、

組み合わせもに頭を悩ませる必要もなし。

 

 

 

買い物しやすくなる、

管理しやすくなる、

組み合わせしやすくなる。

 

これ、すごい。

つまり、お金も時間も空間も節約できるじゃないかー!!!(゚∀゚)

 

 

妊娠~出産の続いたここ数年、特にストレスだったのはボトムス選び。

どうしたって、大きめのサイズになります。

 

パンツ、スカートは、どうしても体型を拾いますよね。

体型がぴったり現れすぎるのが好きじゃないんです。(´・ω・`)

おなかまわり、腰まわり。これからの年月でおそらく変化していくだろうけど、

パンツやスカートを履けば、体の変化に気づきやすい。

その緊張感を、ダイエットへの意志につなげられればいいけれど、

どうも私はそういうタイプでもなく。

ただ一喜一憂して終わりになりがちなんです。

 

朝の、これから一日が始まる時間に、

そういうことでいちいち気持ちが上がったり沈んだりするのは、

我がこととはいえ、つきあいきれない…(;'∀')

 

 

 

ここまで書いてきたことって、

~しやすさを求めてとか、~したくないから、といった理由を並べましたが、

もっとシンプルに言うと、

私はワンピースが好きなんです。

それも、麻とか綿の、天然素材のものが大好きです!

 

ワンピースを着て、足首~ふくらはぎを出すスタイルのほう好き。

自分らしいし、元気になれる気がします。(*'▽')

実はもうここ数年、実際にワンピースの出番が多く、

ワンピースを着ている日のほうがずっと多いです。

 

「ワンピースだけ着よう」と決めたら、すごく心が楽になりました。

もしまた仕事を始めたって、仕事用のワンピースを選べばいいんですし☆

 

おまけ。

私の憧れ。

ワンピース・チュニック - 商品一覧 | 石見銀山生活文化研究所|群言堂・MeDuオンラインストア

いつかこういうのを着こなしてみたいです!(^O^)/

 

f:id:umet:20171202105029p:plain

プライバシーポリシー

© 梅つま子