明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

カオスな一日の終わりに、ファブリックボードを作りました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

いやー、カオスな一日でした。

 

・娘とクッキーを焼く

・カーペットを風呂場で洗う。ついでに娘は風呂場で水遊び

・実家に行く

・ファブリックボードを作る

 

を一日でやりました。

どれか一つでいいよ…。( ;∀;)

 

ファブリックボードは、どうしてもこの日に作らないと間に合わない、というものでもなかったから、後回しにしてもよかったんだけど、

こんな、娘に隷従しちゃったような日だからこそ、

一日の終わりには、純粋に自分のために時間を使いたい!と思ったんですよねえ・・・。

とてもとても疲れていましたけれど。ヽ(=´Д`=)ノ

 

ちょっと話がそれますが、弱音を吐きます。

娘は7か月で保育園に入ったから、私にとって、7か月以降の子どものお世話を日中がっつりするのは、私はほとんど始めてみたいなもんです。

 

息子の今の月齢は、娘の時に一度通り過ぎているはずだけど、

よくわかってないように感じるのに加えて、

娘3歳が常に一緒にいる!!

ほんとはもっと息子の発達を感じながら、息子を中心にして日中を過ごしてみたい・・・(ノД`)・゜・。

 

何だか育児に関しては、

これまで保育園頼りだったことがここに来てズーンと重くのしかかって来て、

基本問題も解けないのに応用問題をやらされている気がする・・・。

二人とも穏やかに日中を過ごしてくれればいいんですが、

なかなかそうもいかず・・・。

 

娘よ、

君は自分の欲求が通らないと、些細なことで、声を荒げるけれど、

どこからそんな怒りの力がわいてくるのか、それが母には不思議でならない。

その怒りのパワーを、母の体力に還元しておくれよ。

 

 今日も朝起き抜け(5時半!)から、

「ままーっっ!ずるいーー!!」って言われた・・・。

いったい何がずるいんだ。(´ェ`;)三(;´ェ`)

 

 

 

何にせよ、怒っている相手に、穏やかに対応するのって難しい。

そもそも私はほとんど怒らないタイプの人間なので(と自分では思ってるんだけど、実際はどうなんだろ・・・)、

怒りんぼと日中を過ごすのは、疲れるし、やるせない。

「こんなトレーニング受けてないよ…」と思うような事態が頻発しすぎ。

ワンオペ育児まじブラック企業。

はあ、育児って感情労働じゃないのかなあ。

それとも、育児を労働って言っちゃいけないんですかねえ。

 

 

 

あ、このままじゃ弱気&愚痴で終わる(笑)

気を取り直して、

ファブリックボードをやっと作ったよ!の話をしたいと思います。

 

↓この記事のことです。もうひと月以上も前ですねー。

umet.hatenadiary.jp

 

その後、無事に生地を買いました。

散々悩んで、買ったのはコレ!

online.naniiro.jp

ソウゲンコというちょっと不思議な名前がついてます。

何かの絵、特定のモチーフがあるのもいいけど、

色と形だけを楽しむのもいいかなあ、と思って購入しました。

わたガーゼというものだそうで、とてもふんわりとした布が届きました。

 

そして、貼り付けるためのボードも購入しておきました。

 

届いたパネルと布。

だいーぶ長い間寝かせることになりました(笑)

f:id:umet:20170616205511j:plain

 

思い立って、パネルを2等分して、2つのパネルを作ることにしました。

上下左右をカットして。

f:id:umet:20170616205512j:plain

カットしたものを貼り付けて、こんなふうに、四辺に厚みを出します。

f:id:umet:20170616205513j:plain

この厚みによって、壁のピンにひっかけてます。

 ニンジャピンを愛用。

+d ニンジャピン 15ヶ入り クリアー D-331-CL

+d ニンジャピン 15ヶ入り クリアー D-331-CL

 

ここから先の写真は撮っていなかったので、

いきなりですが完成!

2つを並べるとこんな感じに。

f:id:umet:20170616205506j:plain

ダイニングにかけてみた。

悪くないと思うけど…。(インテリアの良し悪しがあんまりわからない人)

f:id:umet:20170616205507j:plain

 

でも、この落ち着いたグリーンを見ていたら、

なぜかなんとなく、リビングに飾りたくなりました。

 

そういうわけで急きょ、壁にニンジャピンを打ち込んで(場所は適当に…)。

最初にマスキングテープを目印にしておくと、打ち込みやすいです。

f:id:umet:20170616205510j:plain

こうなりました。

f:id:umet:20170616205508j:plain

↑ボードの、向かって左に見えてるのは無印の箱です。

この前の無印週間で買ったやつ!無事に取り付けられております。(^^♪

 

 

ファブリックボードがあると、目線が上に行って良いなと思いました。

リビングに限らずだけど、下のほうは、何かとモノが散乱していることが多いからね。。。

何が落ちてるかと言うと、娘のおもちゃとか、娘のおもちゃとか、娘のおもちゃとかね(;'∀')

 

 

 

というわけで、当初替えようと思っていたダイニングは変わらず、

リビングにファブリックボードを導入しちゃいました。

こうやって…モノが増えていくんだけど、

好きなものはまあいい!

自分がワクワクできること自体がプライスレスなんだから。

(と、自分では思っているかな…)

 自分の楽しみがなければ、日中のワンオペ育児を乗り切れる気がしない!!!

 

 

 

ところで。

ファブリックボードの裏面…!

f:id:umet:20170616205509j:plain

適当にマスキングテープを使ってます。

 

まあーあまりに雑だけど、裏側は見えないのでこれでOK!(にしておきます。(笑))

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子