明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

とりあえず、マインドマップ書いてみた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

昨日に引き続き、なんだか気持ちがとっちらかっているんで、

マインドマップを書いてみることにしました。

 

「やりたいこと」を中心に、

思いつくままにワードを派生させていきました。

ダイニングの机の上に半日、この紙を置いておいて、

思いつくままに書き込み。

緑の文字で突っ込みをいれ、赤字が決定事項、です。

書きなぐりで恐縮ですが、こんなのができました。

f:id:umet:20170621215824j:plain

出てきた単語自体は、

そんなに自分にとって目新しいものはなかったのですが、

少し突き放して考えてみると、

「こうしたかったんだな」

と、自己理解が進むような気もしました。

 

マインドマップを作って、わかったことをいくつか、まとめておきます。

 

①家事はそこそこやれてるんじゃないの?

いきなり、自己評価が高すぎ(笑)

自己評価が高すぎではありますが、

もともと得意でも好きでやってたわけでもない割には、悪くないです。

「やらなきゃいけないこと」ならともかく、「やりたいこと」として家事が出てくるとは思わなかったな。

 

特に洗濯は、苦にならない。

淡々と…まあ、やるしかないですもんね。

及第点としておきたいと思います。

この分野については、自分の自分に対する期待が低いから・・・。

あと、料理の定番を作ろうと、長い目で画策中です。

 

②育児に対してイメージ貧困

もうちょっと、こんな育児したい!というのがたくさん出てもよかったな。

でもあまり出なかったな。

これが正直なところなんだろうな。

子どもと一緒にこれがしたい!ここに行きたい!というのがね、もうちょっと出るとよかったな。ちょっとたぶん今、かーさん疲れ気味。これからの課題。

 

③やっぱりミシンが好き

作ってて苦にならないもの、というのがあるんですよね。

私の場合、王冠とかスタイとか。

そんなに好きなら王冠職人になれば?という気持ちがわいてきたので、

いつかちょっとまとめて作ってみるかも。

 

④カメラ買いたい

新しいカメラが欲しいみたいです。

ぜんぜんリサーチしてないので、どんなのがいいのか不明。

扱いやすいのがいいなあ。

 

⑤ペンタブも買いたい

ペンタブを導入する環境(=片付け)をまず整えないと、と思っているので、

とりあえずまずはお片付け!

その後、カメラを買って、満を持してペンタブ導入!

 

⇒やりたいことと書いたいものは結構連動していますね。

この調子で出していったら、まだまだでそうで怖かった(笑)

 

⑥大きなビジョンがないー

気付いてたけど、マインドマップでもやっぱりこうなった。

保育士試験のための勉強はやりたいことだけど、

その後は?

このあたりがはっきりしてないのが非常にもどかしくもあるんだけど、

とりあえず出した答えは、「合格してから考えよう」。

日々やってたら、何かにつながっていくだろう。The 楽観。

 

子ども2人が早く寝ついた今日みたいな日、何時間でも起きていられたらいいんだけどな。

早くも既に眠い。だけど今日はちょっと縫い物して寝ようと思います。

おやすみなさいー。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子