明日も暮らす。

明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

七夕飾り&りんごさんにお会いした件。

スポンサーリンク

七夕ですね~。

我が家のほうは、もはや夏みたいにあっついんですけど…^^;

 

先日、ダイソーで母が娘にこの折り紙を買ってもらったようで。

f:id:umet:20170707223427j:plain

「ホログラム」と「ちよがみ」のコトバの落差すさまじい!

 

星を折りました!

f:id:umet:20170707223438j:plain

…が、いざ飾ろうとすると、

ついつい、普通のシンプルな折り紙のほうが好きだったりして。

 

我が家の壁に貼り付けました。

(なぜか手形も一緒に貼ったままだ…)

 

織姫と牽牛は、児童館で作ってきたやつ。

児童館の先生の力作で、顔だけ書き入れればいいという親切設計!

f:id:umet:20170707223450j:plain

 

お星様と金魚、スミカさんのアイディアを拝借しました。

金魚、いいですね!天の川を泳いでるみたい。

 

www.8-sumica-8.com

 

スミカさんのセンスあふれる涼しげな飾りに比べて、

なんか我が家のは…垢抜けないけど^^;

まあいいか!

 

来年は…七夕ご飯も作れるといいな。

 

今日は夫がいなかったし、遅い時間に公園に行ってたもので、

イベントご飯どころか、残り物でした(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、

りんごさんの記事にご紹介いただいたとおり、

「おかあさんといっしょ」の抽選に当たったことをきっかけに、

思い切ってりんごさんにご連絡してみて、

その後、お会いする運びとなりました…!

 

 

↓しーちゃんが…ドレス着てくれてる…!なんていい子なんだ;;

www.ringo-time.com

何を隠そう私、「りんごの妊活。」時代からのファンでして…。

しかも、2013年生まれのしーちゃんと、うちの娘、

出産予定日が一緒だったという!

なんか勝手に運命を感じて、ずーっと読者でした。^^

 

 

我が家の育児グッズやら料理やら、

ライフスタイルに刺激を受けまくりのりんごさん。

恐れ多い感じがしたのですが、

「おかあさんといっしょ」に当選した勢いで、

「ここで連絡しなかったら後悔する…!」と、謎の行動力を発揮して、思い切ってご連絡してみました。

こういうの初めてです…。思春期かと思うくらい動悸がしました。。。

 

「りんごですー!」

というタイトルでお返事が来た日のことを、私は忘れないと思う…。

 

 

何回かやりとりさせていただいて、

びっくりするほど家が近い!、というほどではなかったのですが、

1時間程度で行ける距離だということがわかり、

お互いのおうちで遊ぶことができて、

しーちゃんやおーくんと同じ空間に、

うちの子たちがいるのを見て…。

 

なんだかほんとに…ブログやっててよかったー!

と思いました。

 

ある意味…「おかあさんといっしょ」当選と同等かそれ以上の驚き&喜びだったかもしれないです。

何しろ4年という時間の重みがあったので…。

 

 

 

育児中心の生活。

いろいろ思うところはあるけど、

こうやってりんごさんとのご縁が出来たのも、娘のおかげだと思います。

 

 

 

娘の妊娠以降、体力を100%回復できたことなんてない気がするし、

生活が変わりすぎちゃって、心がついていかないこともあるし、

私子育てに向いてないわ…とか、

私が育てなければ、この子はもっとおおらかに大きくなれるんじゃないのかな…、

私たちこんなにケンカする夫婦だったっけ…?

とか、自分にがっかりすることは山ほどあるけど、

やっぱり娘がいるからこそ、

新しい場所に行けたり、いろんな感情に気づけたり、

新しいご縁が出来ることも、とてもとても多くて。

ホント感謝しなければならない。

娘よ、いつもそこにいてくれて、いつもありがとう。

やっぱり娘がいるから、娘に突き上げられるように私はどんどんいろんなことを経験できるし、

何より、娘が私たちを家族にしてくれたんだと思う。

 

 

 

 

なんか私は、

仕事を辞めたら自動的に専業主婦になれると思っていました。

でも、主にりんごさんのブログを通して、

専業主婦は努力でつくってくものなんだと、実感するようになりました。

 

いろんな方向にアンテナを張って。情報を得て。

子どもだけでなく自分も楽しめるように工夫して。

 

子育てを通して、なりたい自分になる!

何より自分が、心から楽しむ!

でも無理しない!

そういう心がけを、りんごさんにはいつも教えてもらってて。

 

専業主婦って、

仕事がない状況の主婦の事を指すんじゃないんだな。

ってしみじみ思いました。

 

 

 

私にとっては、仕事を辞めたことがあまりにも大きくて、

いつまでも「ワーキングマザーになりきれなかった」自分のことが心に引っかかっているんだけど、

専業主婦とかワーキングマザーとか、そんなに大きな違いじゃない、って、

ようやく最近、思えるようになりました。

人生の一時期の、時間の使い方のハナシでしかないよなと。

 

 

 

りんごさんとりんごさんのブログがなかったら、

私の子育て生活はもっとギスギスして、もっとイライラして、

自己嫌悪との戦いだったように思います。

 

 

 

ブログを始めて1年と5ヶ月。

ブログって、なりたい自分になるためのツールなんだなって、

今年私はほんとに実感してます。

 

 

 

 

…余談ですが、りんごさんといえば、

ブログに書かれてる顔文字が印象的で。

 

ヽ(`∀´)ノ←こうとか


(;゚;Д;゚;)←こうとか

(●´З`●)←こんなとか

 

 

 

…という顔文字から連想される感じ(どんな感じだ)とは違っていました~。

 

フェミニンな感じの、愛情あふれる素敵なお母さんでした。

笑。

 

 

新しい出会いに、これからもがんばろうと思えた!

7月、2017年も後半。

 楽しい毎日にするぞー!^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子