明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

見て見ぬふりをやめる②葉酸

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ずっと我が家の棚の一等地に鎮座していた、葉酸。

 

f:id:umet:20170709164032j:plain

 

タブレットタイプのほうをよく摂取していたのですが、

ディアナチュラのも持ってはいました。

 

↓おいしかった(笑)

 

ディアナチュラのボトルは、

まさに風景になってしまっていて、

目立つところにおいていたままだったので、

我が家に来た友達は「つま子、妊活してるのかなあ」と思ったかも知れません(笑)

ごめん、してないです…。^^

 

葉酸といえば、妊婦、初期、というイメージが強いんですが、

実は授乳中も、付加量ついているんですよね。

推奨量の240μgに加え、100μg。340μgは摂りたいところなのでした。

葉酸のこと、もーすっかり忘れてた。

これ保育士試験の範囲だった^^;

 

f:id:umet:20170709165446j:plain

 

↓このページからお借りしました。

ビタミン | 日本人の食事摂取基準(2015年版)より | 栄養成分ナビ

 

というわけで、

「授乳中なのに葉酸のことをすっかり忘れている自分」と、

「棚に置き去りにされている葉酸」を二つまとめて見て見ぬふりをやめてみました(笑)

 

一日一粒飲むぞー!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

 

プライバシーポリシー

© 梅つま子