明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

育児ポートフォリオ 娘3歳10カ月、息子9カ月(no.18)

スポンサーリンク

いつも、月の初旬に書くことにしていますが、

今月はちょっと遅れちゃいました。

 

ふり返る項目はこちら。

1)最近の子どもの様子

 (例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど)

2)最近の自分のこと

 (例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、
    取り組んでいること、考えたいことなど)

3)これからの目標

 (例:注目したい・やってみたい/やっておきたい・力を入れたいこと)

4)どんな母になりたいか

5)書いて気づいたこと、考えたこと

 

 

1)最近の子どもの様子
(例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど)

3歳10カ月の娘

気づけばもう4歳目前ですね。

相変わらずプリンセスです。

 

プリンセスはにんじんを丸かじり。

お馬さんの真似なんだそうです。

f:id:umet:20170715114140p:plain

 

一年前は…。

育児ポートフォリオ 娘2歳10か月(no.6) - 明日も暮らす。

おしゃべりが上手になってきた頃みたいです。

「後ろ見てみて」「あのおうち、わんわんに似てるね」なんて言ってたみたい。

今もまあおしゃべりですが、

この間、お友達親子と、児童館に行って、自転車で一緒に帰ってきたのですが、

「ママ、ゆりちゃん(仮)にありがとうって言わないとね。だって一緒に帰ってきてくれたじゃん」と言われました。

おう、そうだね!

言葉の様子から、心の成長を感じる…。

 

一方で、機嫌を損ねるときの激しい怒りのぶちまけ方。

正直、付き合いきれんわと思うこともあるので、

一緒になってヒートアップせずに済む、いい感じの方法を見つけ出したい。

怒りの発作みたいなものなのかなあ。真に受けずに、やり過ごせればいいのだけど。

これは娘の問題というよりは、娘と私の間の関係の持ち方というふうに捉えたい。

 

「魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児」という言い方を聞いたときから、

早く4歳(天使時代)到来しないかな!と首を長くして待っているのですが、

母である限り、そんな簡単にいかないですよね笑

体感としては、娘の1歳5ヶ月くらいからずっと、しんどいっちゃしんどいです。

でも公園とか幼稚園とかで見かける、5,6歳児って、ほんとにだいぶお兄さんお姉さんなので、すごいなと思う…急成長の時代なのでしょう。

 

自分のことも、「お姉ちゃん」という自覚が出てきているらしい。

「マイちゃん(仮)。」

と呼びかけると、

「お姉ちゃん、って呼んで。」

とすまし顔で言われました。

いいんか?お姉ちゃんと呼んでいいんかい?

 

9ヶ月の息子

はいはいが上手になりました。

歯はまだ生えてきません。

f:id:umet:20170715114136p:plain

9ヶ月写真も、フラフープのお世話になりました。

ダイソーのフラフープが何気に活躍しています!

 

娘も確かこの時期そうだったけど、息子のおでこ、首筋に軽く、あせもが。

皮膚科でキンタベート軟膏を処方してもらい、今は軽減しています。

おでこのあたりも汗をかくから、短くしてあげたいけど、

フサ毛の息子の髪を切るのは至難の業だ…。

 

自分で遊べるときもあるけど、後追いも激しく。

「うわーん」と泣きながらはいはいで隣の部屋からやってくるのは、かわいい…かわいいっす…。

 

f:id:umet:20170715114129p:plain

大きく、のびーーーー!!!

 

2)最近の自分のこと
(例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、取り組んでいること、考えたいことなど)

今月も楽しかったです。

りんごさんとディズニーシー行っちゃったし。

 

りんごさん!楽しい一日をほんとにありがとー!!

www.ringo-time.com

これは、下の記事で書いた、「お金は使ってもいい。」の実践といえるかな…。

子育ての悩み、「時間が解決」するまで待たずに、自分で何とかしたい!心構えや行動で工夫できそうな18のこと。 - 明日も暮らす。

ディズニー、お金かかるけど、首都圏の割引期間だったので…。^^

 

ディズニーの記事、りんごさんが素敵にまとめてくださりそうですが、

私のほうからも書こうかなーと思っています。

夫の休みの日で、夫と息子はお留守番、

私と娘が出かけるという、「THE・家族半分お留守番ディズニー」。

授乳中の息子をお留守番させるというね、決断がちょっと自分でもどうかと思ったし、後ろ髪引かれました。

でも後悔してません。楽しかったし、行けてよかった!

 

そして、

7月は「見て見ぬふりをやめよう月間」にしよう。 - 明日も暮らす。

と書きましたが…。

 

本の処分、かなり進んでいます!

そろそろもう処分するのは厳しい…!と思ってからの、ダンボール2箱目行ってます。

ちょっとダイエットの感覚に近いですかね、

もうこれ以上やせないのかな、と思った後に減りだすやつ。

 

あれでしょうか、段捨離ハイって言うんですかね。

本の処分のこと、記事にまとめたいなと思っています。

 

カメラの買い替えも、実はもう、しちゃってます^^

買ったカメラのこととか、前のカメラを売却した話とか、

これも記事にしたいと思います。

 

6月の後半はもやもやしていました。

誰かと何かをしたい、という気持ちをもてあましている。 - 明日も暮らす。

 

7月に入って、だいぶすっきりしてきました。

感情ウェットな記事を連発で書いたし(笑)

 

性格的なものなのか、

もやもやしたり、いらいらしたりする自分をもてあましていたところがあったと思います。

特に、子育てに関しては、湧き上がってくるネガティブな思いを先回りするように、

「子ども産んだのあなたでしょ」

「贅沢言っちゃってさ」

自分の中の声がして。

 

結論が先に出ているんです。

家族が一番。

家族と一緒にいられる。

だから幸せ。

結論は「家族と幸せに暮らせている。ありがたい。」

 

「恵まれているんだから、文句を言うべきではない」という思いが、

いろいろ言いたい自分の口をふさぎます。

自分が選択した道なのに、苦しいとかつらいとかぶつぶつ言うのはみっともないように思うところもあって。

 

でも、ネガティブな思いも、そこを認めたうえで進んでいくほうが自分らしい。

せっかくブログを書いているんだから、そういう過程も書いていこうかなと思い始めました。

みっともなくてもいいや。しょうがない。

今を認めよう。ウェットな自分を認めよう(笑)

その上で進もう。

 

3)これからの目標
(例:注目したい・やってみたい/やっておきたい・力を入れたいこと)

自分の部屋の居心地をよくする!

本をはじめ、もう少し物が減ったら、写真でもブログにアップするかな。

 

あと8月は料理の手抜きをする気満々です。

はいはいをはじめた0歳児が、台所に闖入してくるのでね…。

危ないし。暑いし。

という言い訳をもって、世間にはあまり言いづらいですが、

私はちょっと楽をします、すみません。

 

これもアレの一環です。

機嫌よく健康>丁寧な家事、の法則。

 

その代わりと言っちゃ何ですが、

午前と午後、2回子どもを外に連れ出す計画。

この真夏に、がんばりますよ…!

ちょっと家からは遠いんだけど、いい感じの児童館を見つけたので、

通おうと思います!

家にいると、おやつばっかりせがまれるので…(娘が。私も?!)。

 

あせもの息子がちょっと大変ではありますが、

これも、(夫が)頻繁にお風呂に入れて乗り切ろう。

 

4)どんな母になりたいか

この間派手に怒っちゃったから、いつもの思考の癖で、

「あれだけ怒鳴っといてどんな母になりたいかも何もないだろ」と思っちゃうんですが、

まあほどほどに…。

こないだ書いた18のうち、3分の1もできていればいいです。

理想低めに(笑)。

 

5)書いて気づいたこと、考えたこと

今年は軽めの記事をチョコチョコ書いていたけど、

ちょっと重たげな、あーでもないこーでもないのつらつら悩むを書くのが好きなんだなと改めて自分の好みを知りました。

いい感じに悩めてる、というのは、自分の状況をみるためのひとつの指標かもしれないです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子