明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

小さい子がいると、やせにくくないですか?私はやせにくいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

唐突ですが、

世の中の、小さい子どもを持つお母様たち。

やせにくくないですか…;;

 

私はやせにくいです。

息子の産後、じりじりと体重は減ってきたのですが、

ベスト体重から、プラス2.8キロ(こまかいな)から、

ぴたりと動きません。

 

授乳しているのに!!

完母だったのに!!

 

おっかしいなあ。どういうからくりでしょう。

と、とぼけてみますが、

やせにくい理由はわかっています。

 

運動できない

運動できる時間がないもん。(言い訳っぽい口調ですみません。だってないんだもん)

夜ジョギング、も出来ないし、

朝ジョギング、も出来ない。

有酸素運動、久しくしていません。

 

思いっきり身体を動かせない

体力温存しようとしないほうがいい、と思っているので、

子どもと一緒に遊べばいいんですけどね。

そうはいったって、子どもと一緒に公園に行って、子どもと同じようにはっちゃけて遊ぶことも出来ないしなあ…^^;

やっぱり子どもは子どものペースで遊ぶし、それに付き合ってても運動できるわけじゃない…。

 

食べなきゃならない

離乳食がっつり始まってるとはいえ、授乳中ですからね、栄養摂らなきゃ。

そうでなくても、食べないで二人の育児なんてやってられるか(キレ気味)。

この暑さ。食べなきゃ倒れちゃうもんね。

無理な食事制限なんてしないほうがいい、ダメージ大きそう。

 

食べなきゃやってられない

イライラしますからね、チョコのひとつでもないとやってられない。

ほんとにイライラしたときは、脊髄反射かと思うくらいあっという間におやつに手が伸びてる。怖い怖い。

 

食べちゃおうという気になる

子どもがちょっと残すんですもん。

これはよく言われているように、「私の身体はゴミ箱じゃない」と言いながら、

捨てるのがいいんですよね?

でも食べられるものをごみにするのは心がうずく…。

 

認めたくないけど年齢?

昔は、ちょっと食事の量を減らせば、それなりにやせてた気がするけど…。

 

 

 

 

 

・・・思えば、家族の中で太りやすい状況にあるのって、私だけ。

子どもたちは、超絶成長期真っ盛りだし、

うちの夫は自転車が趣味。

自転車に乗るようになって、夫、体脂肪が減りまして。

体年齢が、驚異の17歳なんですよ…。ヤメテ…せめて成人して…。

私、怖くて体年齢なんて測れない。

どこかの大統領カップルみたいな組み合わせになると思う。なんてトレンディ。

 

 

 

食べても消費していく家族と、消費しきれていない私。

 

そう、この人たちと一緒の勢いで食べてると、

自分だけどつぼにはまるパターン!!

 

子どもの一挙一動にイラッとしたり、ヒヤッとするたびに、

200キロカロリーぐらい減ってほしい。

精神的にはそれぐらい減ってるはずなんだけど、おかしいなあ。

 

やせたこともあります

こんな私でも、過去2回、やせたことがありました。

1回目は、確か10年位前…。結婚式の前でした。それはもうがんばってやせました!

走って、食べるものも減らして。

やっぱり、運動する×摂取カロリーを減らす、のダブル攻撃で行かないとやせないですよね。

今の私、そのどっちも断たれてる。

でもこのとき、後姿が違う!ほっそりした!と友達に言われて嬉しかったなあ。もう一度言われたいわ。

 

もうひとつは、娘の産後、職場復帰した年の夏。

産後の身体に、適度な運動が加わって、このときはベスト体重マイナス2キロまでやせました。

通勤してるとですね、自転車往復30分(最寄駅まで)、徒歩往復20分(駅から職場まで)という運動が自然に加わります。結構な運動になる。

加えて職場の中で結構キビキビと移動していました。

かつ、忙しさで、食べられる時間がないので、

運動も出来てたし、食べるものも自然に減っていました。

 

余談ですがこの頃、朝、お弁当を作る時間がなくて、

おにぎりを握る暇すらなく、

形状的には太巻きみたいな、でも内容的には貧相な、恵方巻みたいなのを作っていたんですよ。

昼ごはんは、時間がなかったのでそれを食べてました。

たぶんその貧相な恵方巻の栄養バランスが、実は悪くなかったのではないかと今は思っています。

貧相な恵方巻、どなたにお役に立つ情報か不明ではありますが(笑)、

いつかご紹介したいなと思っているのですが、

材料がそろわなくて。今度そろったらブログに書こうと思います!

 

 

やせたいけど、運動も食事制限も、生活の中でなるべく気をつける、くらいのゆるいことしか出来ないかな。

でも、左足の小指を負傷してしまったからなー。

「やせる」というのも、いろんな条件が揃わないと出来ないんですよね。

 

まず小指を治してからだわ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子