明日も暮らす。

明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

何で私はやせたいんだろう。その理由と、やせるための方法を考えてみた。

スポンサーリンク

前回、「やせたいよー、やせないよー」という記事を書きました…。

umet.hatenadiary.jp

今回は、何でやせたいと思うのか、その理由を考えたいと思います。

やせるために何をするかも考えちゃうぞ!

 

やせたい理由

夫と釣り合う夫婦でいたい

なんたって夫は17歳(体年齢)ですから。

セブンティーンと並んで、とりあえず許容範囲な身体でいたいです…。

もう少し、夫がこっちに寄せてくれてもいいんですけどねえ。

ちなみに彼は小学生の頃はいわゆる肥満だったそうです。

付き合い始めた頃にも、アンパンマン時代(昼ごはん、つけ麺の後にプリンを食べてたらしい)がありました。

彼至上、今が最高にやせてるようです。

アンパンマン時代が再来するかもしれないけど、彼のお父さんもやせているので、たぶん彼はこのままで行く気がする。

 

太っていると自己肯定感が低くなる

気持ちが上向きのときは、多少太っていてもあまり関係ないのですが、

落ち込んだときに太っていると、余計に「私なんて…」という気分になりやすい気がします。

体重をベスト体重にキープできたら、それだけで自信になる。

ふっくらが似合う人もいると思いますが、私の場合、これ以上太るとみっともなく見えるというか、だらしなく見えるというか…。

過去にやせたとき、自分のことが今よりも好きだった気がする。

 

糖尿病家系である

おおむね忘れて過ごしているんですけど、そういえばそうなんですよ。母方も父方もそう。これ気をつけたほうがいいんですよね。;;

 

これからは何もしなければ太る時代に突入するだろうから、それに備えたい

授乳している今、ベスト体重よりも2.8キロ重い体重をキープしてしまっているということは、授乳が終わったらどうなる?

そして、年々基礎代謝は落ちていくんですよね…。ひえー!

ということは、常にやせる努力をして、ようやく、キープするくらいになると思われます。「維持」は、怠慢の結果でなく、努力の結果ようやく手に入るものになる。

何もしなければ太っていくんだろう。怖い!

 

ちょっと大げさに言えば、「やせる」って、心身両面で、自分を守ることにつながるような気がします。私の場合。

そうわかっていても、なかなかやせられないのが現実なんですけどね><

 

やせるために、何ができるか~食事編~

たいしたことは出来ないんですが、悪あがきでもきっとしないよりはまし!

 

悩んだらカロリーの低いほうを食べる

あくまでも、食べたいものを食べる!

あまりストイックにやるとストレスたまるし、長続きしないので…。

 

甘いものを控える

具体的には、日ごろのチョコとアイスをやめる!

甘いものが好きだからこそ、ここぞというときに食べたいです。

たぶんうちの家族は、誕生日とか母の日とかに「ママのためにケーキ買って来たよ!」って容易に言いそう(いや、ありがたいんですが)。

そういうときには、「ママ、ダイエットしてるからごめんね」って言わずに、食べたい。

お友達と会ったり、おいしいものを食べに行ったときには、甘いものを食べたい。

だから、普段はあまり食べないことにする。

特別なときのためにとっておきたい。

 

その代わり、炭酸はいくらでも飲んでいいことにします。

 

はい、炭酸1本100円ね/

f:id:umet:20170719230141p:plain

ん、あれ?ごそごそ/

f:id:umet:20170719230133p:plain

在庫がないよーーー!!!/

f:id:umet:20170719230124p:plain

 

息子がダイニングテーブルの下で炭酸屋さんを開いていました(笑)

 

さすが夏、炭酸の減りが早い。

これだったら楽天セールのときに注文しておいてもよかったんじゃないだろうか。

…まあしょうがない…。

 

やせるために、なにができるか~運動編~

ストレッチする

ストレッチじゃやせないということはわかってるんですが、

ストレッチをすると怪我をしにくくなるので、

怪我すると動けなくなる、動けなくなると太る。

瑣末なことですけど…。

 

あ、あと、あれやります!フラフープ。

 ↓これですね。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) シェイプ アップ フラフープ KW-724 ダイエット 引き締め くびれ ジョイント式 組立式

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) シェイプ アップ フラフープ KW-724 ダイエット 引き締め くびれ ジョイント式 組立式

 

 最近ちょっと、というかかなりさぼり気味。

まずは部屋に、フラフープの定位置を作るところから始めます(今までなかったんかい)!

どこにしようかな。

 

別に、いつまでに、という期限もなければ、

なにも大したことの出来ない、ゆるいダイエットではあるけど、

少しずつ生活習慣を作り直していこうと思います!

 

無事、ベスト体重に戻れた暁には、ご報告しますね。いつになるのかな(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子