明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

下の子の幼稚園問題。上の子と同じ園に通わせるかどうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

昨日の脳内会議に、

盛大な励まし、後押し、そそのかし、ありがとうございます!!

 

決めました!

近々、冒険に出ます!!

 

 

スゴスゴと退散する、私の中の学級委員長。

(↑みぎわさんみたいなひとをイメージしてください)

 破れたりー!去るがよいー!

 

 

実はもう、いそいそと注文しました。

本体はアマゾンで。

 

ソフトは楽天で。

 

はー、早く手元に来ないかなあ。^^

 

ドラクエの話はまたおいおい書いていくとして、

 今日はまた別の話題です。

 

 

 

 

 

 

先日、児童館に行った際、1歳児の子のお母さん(初対面)と世間話しました。

すると、

「うちの子、○○幼稚園の、”プレプレ”に行ってるんです^^」

とのこと。

 

 

…?

プレプレ…?

 

何、その謎の南国的な響き…?

 

プレでさえ、「そんなのがあるの?!」と思っていたのですが、

プレプレなんていうモノがあるんですか…?

コレって常識ですか…?

 

2年保育+プレなしに通っている娘は、就園時には4歳ですが、

3年保育+プレプレに通う子は、1歳から幼稚園に行くようになるんですね。

う…同じ幼稚園児でも、結構な差だと思う…。

 

 

 

さて、まだ娘の入園すらしていないのですが、

「プレプレ」の魔法にくらくらしつつ、

息子の幼稚園、どうしようかなーという考えがちょっと出てきました。

 

 

娘と同じ幼稚園だと、

否応なく、4歳まで、「エブリデイお母さんと一緒」コース。

それってどうなのかな。

 

娘と同級生になるであろう、同じ幼稚園に来年入園の子のママさんに聞いたら、

「きょうだいで別の幼稚園に行かせる知り合いもいるよー」ということでした。

 

うん…、たぶん「4歳まで一緒、長い!!!」と思うんじゃないかな…。

下の子は別の幼稚園に行かせるパターンもあるんだ、というのは目からうろこでした。

 

3歳違いのきょうだいなので、

もし息子も、娘と同じ幼稚園(2年保育、プレなし)に通う場合、

2017年…娘3歳、息子0歳  ←今ここ

2018年…娘4歳、息子1歳 ⇒娘、幼稚園入園

2019年…娘5歳、息子2歳 ⇒娘、年長

2020年…娘6歳、息子3歳 ⇒娘、幼稚園卒園、小学校入学

2021年…娘7歳、息子4歳 ⇒娘、小2。息子、幼稚園入園

となるわけで…。

え、息子の入園、2021年だって!?

2021年。けっこうな未来じゃないですか…^^;

そうか、娘と同じ幼稚園に行くことになると、

2021年まで息子と毎日一緒に、いられるのね、そうなのね。
 

 

 

娘と同じ幼稚園に行くメリットとしては、

・入園までのんびりできる

・同じ幼稚園なので勝手がわかって気持ちが楽

 

というところでしょうか。

特に、娘の小学校入学という一大イベント(になりますよねおそらく)のとき、

息子がまだ未就園なのは、気楽といえば気楽かな?

 

仮に、息子は別の幼稚園(3年保育)にして、2歳からプレに通うことにすると、

2018年…娘4歳、息子1歳 ⇒娘、幼稚園入園

2019年…娘5歳、息子2歳 ⇒娘、年長。息子、幼稚園プレ

2020年…娘6歳、息子3歳 ⇒娘、幼稚園卒園、小学校入学。息子、幼稚園入園

2021年…娘7歳、息子4歳 ⇒娘、小2。息子、年中

こういうプランになる。

2019年と2020年の2年間が未知数。

2019年、娘の幼稚園のスケジュールに、息子の幼稚園のプレの日程がうまく合うのか?

ちゃんと通わせられるのかしら?

送り迎えの時間からして心配。

そして2020年、ふたりの入学×入園という、ダブルでめでたい春が来ますが、カオスきわまりそう…。

グッズ類の準備も大変だろうし、うっかりズボラ母、100%何かやらかしそう。

 

…こうやって書いてみたら、

たぶん息子も娘と同じ幼稚園に行くんじゃないかなーという気がする。

2019年-2020年問題を乗り越えられる気がしない…。

 

と書くと後ろ向きだけど、

息子もきっと、娘の幼稚園に慣れる気がする。

毎日の送り迎えも一緒に行くわけだし(徒歩通園です)、いろんなイベントで、入園前から幼稚園に行くことが多くなりそうだし、

「お姉ちゃんのことをよく知ってる」先生たちに囲まれて過ごすのは私も安心だし、いろんなことを相談する関係を作りやすそう。

娘の同級生の妹・弟たちもなんだかんだ入園してくるんじゃないかなと。

きっと家族ぐるみの知り合いも増えそうだし。それは楽しそうだと思う。

 

 

ちょっとくらいはリサーチするかもしれないけど、

たぶん、娘と同じ幼稚園コースかな?

 

いろいろな道がありそうだけど、

うちはこれでいいかな~という気持ちです、今は。^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子