明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【大処分祭】7月までに処分したキッチン雑貨、本、カメラ、スキャナ…、臨時収入は30万超え!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

7月は見て見ぬふりをしない、と決めた通り、

家にあった大量の不用品をバンバン処分していった月でした。

 

すべての記録とはいきませんが、

結構マメに、処分したものの記録をとりました。

今回は結構長い記述です!よろしければお付き合いください。

 

キッチン編

・オイルポット

f:id:umet:20170731112034j:plain

買ってから1年くらい?比較的新しいし、まだ使えるんだけど、

油は使い回ししないことにしました。

オイルポット、便利だったんですけど、

私の扱い方が下手なのか、ポットの周りがどうしても、べたついてしまって。

揚げ物をするなら、オイルポットを使わず、まとめて揚げてしまうことにしようと思います。

たとえばコロッケを揚げるなら、あわせてナスも揚げちゃえ!みたいな。

たくさん揚げれば、油を使い回せずに、一回でおしまいにしてしまっても惜しくない。

野菜の素揚げ、おいしいし。

 

・ホットサンドメーカー

f:id:umet:20170731112053j:plain

何年か前にプレゼントされたものでした。

夫のお弁当作りに活躍した時期もあったけど、

近頃はトンと出番なし。

使い込んで取れない汚れもかなりあるし、お役目御免。今までありがとう!

 

・食器

湯飲みやら茶碗やら。

夫婦茶碗とか、好みではないのに、処分しにくくて今まで持っていただけでした。

 

うどんにしか使わないどんぶりも、さようなら。

飲まないのに持ってたワイングラスも、さようなら。

 

・その他いろいろ

f:id:umet:20170731112059j:plain

保存容器のふたが割れました。

割れたのはふただけだから、新しく買いなおそうかと思ったけど、

よく考えたらこの保存容器は2つ持っていて、1つあれば十分。

買い換えずに捨てます。

 

 

 

・・・これらのものの多くは、一応、棚に収まっていたモノたち。

棚奥深く収まっているならば、そのままでいいと思っていました。

でも、棚の奥底までもきれいになるとすっきりするんだと気づきました。

いわば内臓脂肪的な存在だったのかも。

スペースがあるなら使わなきゃ、という発想になりがちだったけど、

考え方は逆の方がいいみたい。スペースは使わなくてもいいんだ。

どうせなら、内側からキレイにしたいものです!

 

キッチン以外のもの編

・文房具

f:id:umet:20170731112047j:plain

左側の、テープ式ののり。

詰め替えを買おうかと思ったけど、

アラビックヤマトがあるからいいや。

テープ式ののりは、封筒の封をするときにしか使ってなかった気がする。

アラビックヤマトで十分可能。

 

・洗面器

買い替えなので、厳密には断捨離ではないかしら。

一応、ご紹介。

f:id:umet:20170731112825j:plain

これ、お気に入りでした。

でも、どうしても水垢が取りきれなくなってたし、

底の滑り止めゴムもなくなってしまった。

なにより、透明の洗面器に危険を感じました。

娘が洗面器を湯船に沈めて遊んでて、

気づかずに私が湯船に入ってしまい、洗面器の上に乗りかかったことがあって。

危うく水難事故になるところでした…!

透明、怖い怖い。

f:id:umet:20170731112831j:plain

そんなことがあり、新しいのは、真っ白シンプルなのにしました。

I'mD (アイムディ) 湯手おけ RETTO レットー RETYTW

I'mD (アイムディ) 湯手おけ RETTO レットー RETYTW

 

 我が家の湯船は薄いグリーンなので、

これだったら沈んでいてもはっきりわかります!

 

本の処分編

状態がいい本が多かったので、

なぜって、積読だったから!

買い取りサービスを使うことにしました。

 

リコマースとノースブックセンター、2つの業者を利用しました。

長くなるので本の処分の話は、後日別の記事にまとめたいと思います。

 

5月からちょこちょこ売却作業してきた総計で、

589冊手放して、194,440円。

額もそれなりにすごいですが、冊数もすごい。

600冊に迫る勢い…。

よくそんなに溜め込んでたよ、自分。

 

メルカリ編

売却 45点

売り上げ 91,105円

 

大物の家電(ほぼ未使用)が売れて、それが売り上げの約半分を占めます。

まずまず頻繁に、郵便局に通いました。

売れるときって波があるみたいで、6つ一気に送ったことがありました。^^;
 

洋服編

近所のリサイクル洋服屋さん。

かばんと靴も入れて、7点くらい持っていったっけか…。

ひとつ300円も値段がつけばいいほうですが、

捨てるつもりだったものに値段を付けてくれるだけありがたい!という気持ちです。

 

リサイクル服やさんは、だいぶ買い叩かれるというか、二束三文のイメージがあるのですが、

メルカリで1000円で売ろうと思って出品したけど、

ずっと買い手がつかなかったワンピースが、

1200円で売れてびっくりしました。わからないものだ…。

 

秋冬物の服もたくさんクロゼットにあるので、処分する気、満々です。

売れそうなものは、メルカリに出す→売れなかったらリサイクル洋服屋へ、という流れで行こうと思います。

それでムリならさすがに諦めがつく!

 

電子機器編

カメラの買い取り

メルカリで売ろうかしら?とも思ったのですが、

カメラについてはほとんど素人なので、

美品と思って出品しても、

思わぬ傷や劣化があったりしてご迷惑をかけたら大変なので、

プロのところに持っていくのがいちばんのように思えました

なんとなく、試してみるのに心のハードルが低かった、楽天買取へ。

 

不要品を売るなら楽天買取 | 自宅にいながら簡単買取:楽天買取

 

カメラを扱っているところを探して、

「カメラのキタムラ」に査定を申し込みました。

買取のご案内 | カメラのキタムラ楽天市場店

 

なんと、楽天買取の利用が初めてだと、

最大ポイントが2000ポイントつく(3万円以上の成約で)、

というキャンペーン中でした。

 

査定してもらったところ、

単焦点レンズ 24,000円

付属レンズ① 1,800円

付属レンズ② 50円

カメラ本体 14,000円

 

という値がつきました。

 

付属レンズ② 50円

 って、桁が小さくて目を引きますが、

「重度のバルサム切れがありました」とのこと。

私バルサム切れが何なのかもわからない…。

よかった、メルカリで「美品です」って売らなくて…。

 

バルサムレンズはともかく、

カメラ本体などは、他のところで売ったらもっと高く売れたかもしれませんが、

ある程度の値段を付けてもらったし、

少しでも高く!というよりは、

早くカメラのことは一件落着させてしまいたかったので、この査定でお願いすることにしました。

3万円以上の成約になったので、

楽天ポイント、2000ポイントがつきました。

 

スキャナの買い取り

私、スキャナを、2つ持っておりましてですね~。

もう全く使わない自信がある。

本の買取でお世話になっていたリコマースで、

しらべてみたら私のスキャナも取扱商品のようだったので、お願いしました。

2点で、15,293円。

 

その後、スピーカーその他もお願いして、

2点で、8,795円

 

たくさん処分した感想

いろいろ処分した7月でした。

 

たくさん処分して思ったのは、

処分するのって、パワーがいるなということでした。

これは元気なときじゃないとできない。

ちょっとした集中力というか持久力が必要でした。

 

そしてしみじみ思ったのは、

買うのは、それこそ「ポチ」というだけの気軽さで、

たくさんの物を一瞬で手に入れることができるけど、

売ろうとすると、ひとつずつしか売れないんだなあ、ということ…。

時間をかけても売れないものもあるし…。

 

モノと付き合うって、覚悟が必要なんだなあと思いました。

 

それにしても、物がないとスッキリする。

気持ちはすっきり。

空いたスペースを整理したり、

まだ売りたいものもいくつもある。

スペースが空くということがこんなに気持ちのいいこととは…!

 

そしてそれなりの収入になり、

臨時収入!って感じでうれしくなり、小躍りしかかりました。

でもすぐ冷静になる。

臨時収入というか、慢性的出費の累積が、何分の一の規模になって戻ってきただけじゃないか…。

 

今回のこの収入って、当然ながら、これまで私が払ってきた、

数倍の規模の出費があったからこそのものなのです…。

今回の収入の背後に、いったいいくらの値段をこれまで払ってきたんだろうと考えると、

素直に喜べません…!!><

 

まあ、もちろんそれでも、ないよりはずっとまし!

こつこつ、これまでの出費を少しずつ回収することにします。

 

そして思うのは、こんなに片付けたつもりでも、

そんなに家の中がすっきりしてない、という不思議。。。

まだまだ、処分できるモノはあるということですね。

 

今年いっぱいくらいは時間をかけて、

処分祭を引き続きやっていきたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子