明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

育児ポートフォリオ 娘3歳11カ月、息子10カ月(no.19)

スポンサーリンク

我が家の3歳と0歳、いよいよ、4歳と1歳が目前になりました。

今月の育児ポートフォリオです。

 

ふり返る項目はこちら。

1)最近の子どもの様子

 (例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど)

2)最近の自分のこと

 (例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、
    取り組んでいること、考えたいことなど)

3)これからの目標

 (例:注目したい・やってみたい/やっておきたい・力を入れたいこと)

4)どんな母になりたいか

5)書いて気づいたこと、考えたこと

 

1)最近の子どもの様子
(例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど)

娘3歳11ヶ月

今回は、写真多めでふり返ってみます。

 

青いドレスの素敵なアイシングクッキーをいただきました。

f:id:umet:20170810072936j:plain

おそろい娘。からの…

f:id:umet:20170810072942p:plain

共食い娘ー!

f:id:umet:20170810072951j:plain

(母には一口もくれませんでしたー!涙ー!!)

 

アリエルちゃんのまねっこ娘

無印のソファーに打ち上げられる。

f:id:umet:20170810072931p:plain

(このアリエル衣装は、家にあった謎の緑の不織布で縫いました。謎の布、役立ってくれてありがとう。)

 

玄関先でなにやらもぞもぞ。

f:id:umet:20170810092721j:plain

ごそごそ。

f:id:umet:20170810092714j:plain

虫愛づる娘

f:id:umet:20170810092708j:plain

 (オンブバッタです。つまんでます。このあと、放しました。つぶさない前に…。)

 

夏祭りの日の、浴衣娘

f:id:umet:20170810072922p:plain

(帯ごめん…てきとう。)

 

しまじろうのコンサートにも行きました。

f:id:umet:20170810093236p:plain

しまじろう娘

しまじろうのことを娘は、「しまちゃん☆」と呼んでます。

 

海にも山にも行ってないけど、夏を満喫している模様。

 

写真を見てると、

娘は3歳なりに、いろいろ自分の好みのものを選んだりとか、試してみたいことをするとか、楽しくやってるなと思います。

思いついたアイディアをいろいろやってみたい時期なんだなあ。

そういうのは大人になっても、生活の潤いだから、ぜひ継続してほしい。

こっちは振り回されて疲労してるけど^^;

 

息子10ヶ月

ずっしりもっちり、重くなってきましたー。

もう10キロくらい行ってるんじゃないの!?と思ったのですが、

試しに家の体重計で量ったら、それでもたぶん8.5キロくらい?

おそらく平均よりもちょっとだけ軽め。

そうか、10ヶ月ってもうこんなに重いのか。

羽のように軽かった時代は、あっという間に過ぎ去ったわ…。

 

フラフープを持って、「10」を作ってみました。

f:id:umet:20170810092524p:plain

この服、上下とも娘のお下がりです。

娘の1歳直前の夏に何度も着せていて思い入れのある服。この服を着るようになったかー。

 

上の写真を撮ったあと、

「ヶ月」入れるの忘れたー!と気付いて、後日あわてて撮りました。

 

盛大にはみ出てるけど、10ヶ月。

f:id:umet:20170810092519p:plain

 ダイソーのフラフープがあってよかった!

8ヶ月、9ヶ月、10ヶ月とお世話になりました。

 

そんな10ヶ月ボーイに、甚平着せました。

f:id:umet:20170810092528p:plain

 

甚平、以前、手ぬぐいで手作りを作ったけど、もうちっとも入らなかったー!;;

甚平のシーズンになったころはもう既にサイズアウトとは、悲しい!

でもいいんだ、作ったことに意義があったんだよ!きっと!

umet.hatenadiary.jp

今考えると、産後の何か変なスイッチの影響かなあ。何着も作らなくてもよかっただろうに…。自分よ。

 

 

 

さて、現在の息子の関心事。

動くおもちゃに興味津々です。

引き戸のドアを開け閉めするので、手をはさみそうでひやひやします。

f:id:umet:20170810092514p:plain

 

こうやってお座りしてすごす時間も増えてきました。

そして、はいはいもすっかり定着。時折つかまり立ち。

朝起きたとき、私のおなかでつかまり立ちをするのですが、

腕を支えにして、腹に全体重を押し付けるのはやめていただきたい…。

結構な刺激です…。押すならやせるつぼにして!!どこだかわからないけど!!

 

初めて行った児童館でも、探索活動を怠らない息子。

はいはいで、初めてのお友達のところへ。

連れて行かれるままにいろんな場所に連れて行かれ、

行く先々で適当に昼寝したり遊んだり。

あまり人見知りはしていない模様。

児童館の職員さんに「さすが二人目だねえ、よく遊ぶねえ」と言われていました。

 

2)最近の自分のこと
(例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、取り組んでいること、考えたいことなど)

今月はブログを頻繁に更新しました。

書くことがこれまで以上に楽しくなってきて、せっせと書いています。

書きたいことがあると、とりあえず下書きに入れておいて、

子どもが寝た時間に書いて、

日付の変わる時間に予約投稿、とすることが多かったです。

 

あとは、実はですね、

10月の受験に向けて、動き出しました。

 

保育士試験…!

こないだ受けに行ったばっかりの気がするけど、もう3ヶ月以上も前だった^^;

f:id:umet:20170811004734j:plain

 

あと1科目を残して不合格になったので…、次は受かりたい…。

umet.hatenadiary.jp

落とした科目は「児童家庭福祉」。

 

合格テキストを、びりびりっと裂いて、

該当のところだけを持ち歩く大作戦。

こういうワイルドなことをするのが、実は好きなのです…。

f:id:umet:20170811004728j:plain

若干、裂いただけで満足になってる(汗)

 

今回は、前回の不合格科目(1科目)に絞れるので、準備がしやすいです。

とはいっても、落とした科目=苦手科目なわけで。

 

苦手だから落としているわけだし、

この分野の歴史的背景も最近の法令も、予備知識ゼロに近いので、

どれくらい知識を増やせるかがポイントになりそうです。

そりゃーね、知識を増やせば受かるよね。わかっちゃいるのよ。

 

あとは、何度か記事に書いているとおり、今月は断捨離をがんばった。

本に関してはいったん終了。今はクロゼットに取り掛かってます。

つい最近、2袋処分しました。

 

これと、

f:id:umet:20170811005336j:plain

これ。

f:id:umet:20170811010020j:plain

秋・冬物30点くらい。

クロゼットの中で、だいぶスペースをとっていたものを処分できました!

ワンピースだけを着ることにして以来、捨てる決心がつきやすいです。

今回に関しては、「ワンピースじゃないもの」をピックアップしていったら、

あっという間に2袋がいっぱいになりました。

ワンピースしか着ないんだから、スカートもパンツもはかない。ニットも着ない。

お気に入りだったものもあったけど、関係なし。

「ワンピース以外のもの」という基準だと、迷いはほとんどありませんでした。

ひとつだけ、シャツを、ワンピースのインナーに着るかも?と残しただけ。

 

そんな調子で、あっというまに2袋がいっぱいになっていました。

 

断捨離もそうですが、今、家のことをやるのが楽しくなってきてます。

効率的な家事まわしを目指して、我が家にあったやり方を探っていきたいです。

 

3)これからの目標
(例:注目したい・やってみたい/やっておきたい・力を入れたいこと)

部屋の片付けと保育士試験の勉強だけで、もうおなかいっぱいで、

どれだけあっても時間が足りない気がします。

やりたいことがたくさんあると、つい家にいたくなっちゃうんだけど、

子どもたちを(というか娘)がんばって継続的に外に連れ出したいところです。

 

4)どんな母になりたいか

今のところがんばっているので、

「チョコレートを食べない母」とでもしておきましょうか…。

「え、育児ポートフォリオなのに、それ?」と思われそうですが、私は子どものころからの、筋金入りのチョコ大好き人間でして…。

物心づいてからというもの、チョコを食べない日のほうがずっと少なかったくらいです、たぶん。

そんなわけで、チョコを食べないということは、革命レベルに私にとっては大きなことです。

チョコを食べなくなるとどういう変化が起きるのか、自分で実験してみたいと思います。

とりあえず今のところ、2キロやせました。やせたと言っても、まだベスト体重には0.8キロ重いんですけどね(涙)

umet.hatenadiary.jp

5)書いて気づいたこと、考えたこと

今月も、子ども(主に娘。)に振り回されてばたばたしましたが、

なんだかそれはそれで幸せかも。

子どもと一緒にいるからこそすること、行く場所、考えること。

その出会いが元気をくれる。

今月は特にそういうことが多かったです。

 

保育園を辞める直前の自分に聞かせてやりたいな。

「あんた結構、数ヵ月後には、子どもとの生活楽しんでるよ」って。

毎日ぎりぎりではあるんだけど。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子