明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

【息子の成長】つかまり立ちとつたい歩きの間にある過程に気づく。

スポンサーリンク

はてなブログ読者の皆様。

はあはあ(興奮)、昨日のがっちゃんとスミカちゃんのブログを皆さんご覧になりましたでしょうか。

がっちゃんが、スミカちゃんのブログを、はてなブログ団地住人として、紹介したのです。

アイキャッチで、すでに面白さがあふれてるよー!

 

www.gu-gu-life.com

さらにそれに対して、スミちゃんのアンサーブログ!!

www.8-sumica-8.com

 

こんな記事を読むの、ブログ読者を続けてきて、初めてでした!

感動しすぎて、ブログ友達のりんごちゃんとリアルで「読んだ?!」とやりとりしちゃいました。

 

ブログって、書き手と読み手の1対1の場だから、

他の人がどう読んだのかを知る機会はほとんどないんだけど(あえて言うならコメント欄くらいかなあ?)、

いつも愛読しているスミちゃんのブログを、がっちゃんの卓越した分析力で読み解いてもらって、心の中の共感ボタンを激しくたたきまくりでした。こういうの、読みたかった!

 

読者登録するかどうか、コメントするかどうか、くらいしか、

ブログでのつながりって持ちようがないような気がしていたけど、

こんな形で、つながることができるなんて、すごいな。

がっちゃんの企画力にひたすら脱帽なのでした。

愛があってこその革命的アイディア!

 

いやー、いいものを読ませてもらいました…。ブログって、すばらしいですね!

と、今日のブログを閉じる勢いですが、

今日は息子のことを書きます。 

 

高速はいはいができるようになった息子。

f:id:umet:20170910020605j:plain

あそこに見えるのは、なんだろ

f:id:umet:20170910020555j:plain

アンパンマンのラッパか


こんな感じで、日々はいはいによる、家庭内探索に余念がありません。

それと同時に、なんだかキャラ変が。

前まで(生後半年くらいまで)は、「とにかくよく寝る子」という認識だったのだけど、

今では、気付けば、あまり寝ない。

寝てもすぐ起きる。

夜など、3回くらい起きます。新生児並み…?

かまってもらいたいと「キャー」と奇声をあげたり(娘に大変不評)、

夫と娘がお風呂に入っているところまで観察しに行ったり。

よく寝る子→はいはいマスター→さびしんぼ

くらいまでにキャラチェンジが進んでいます。そしてとことん抱っこ好き。

 

そんな彼の最近の技。

f:id:umet:20170914064805j:plain

片足上げ

足が上がるようになりました。

脚力がついたのだね…。

 

これを利用して、

f:id:umet:20170914064756j:plain

アン

f:id:umet:20170914064749j:plain

ドゥ

f:id:umet:20170914064738j:plain

トロワ


足ポジションを変えることができるようになっていました。
 

母子手帳の生後9~10ヶ月の記録のページには、「つかまり立ちをしたのはいつですか」、生後1歳の記録のページには「つたい歩きをしたのはいつですか」という質問があるのですが、

その間にも、片足上げとかポジションチェンジとか、見てると結構、達成項目が細かく刻んであるんだなーという気がします。

これは娘の時には気づかなかったです。

 

突然のご紹介ですが、私たち夫婦は、日記のようなひとコマ漫画を描いています。

先日の話題は、つかまり立ちの息子でした。

f:id:umet:20170914064929j:plain

夫のことは、動物(鹿です)で表現しています

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子