明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

10月始まりの手帳!ポケットサイズのマンスリータイプを選びました。~事前リサーチ編~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

10月始まりの手帳を買いました。

 

長年、「10月始まり」が、ナゾでした。

1月始まり、わかる。新しい年の始まり。

4月始まり、わかる。新年度の始まり。

10月始まり。…なぜ?!

という感じでした。

 

でも今なら、なんとなくわかる。

夏が終わって、一年の終わりが見えてきて。

なんとなく今年の目標をもう一度確認したくなる。

そして、もう一回気を引き締めなおして、一年をいい感じで締めくくりたい!

そんな気持ちが出てくる9月。

新しい年のスタートを切るというタイミングまで待たず、

今!再スタートを切りたい!

…というときに、10月に新しい手帳にする、というのはとてもいいタイミングのように思えます。

 

これまで使ってきた手帳。

セリアかダイソーで買ったんだと思うんだけど、思い出せず。

 

f:id:umet:20170919044415j:plain

カバーもついていたのですが、シールが貼りついてしまい、

剥がしたらべたべたになってしまいました…。

 

画像ではそれほどでもないですが、

中身は、1年を待たず、なかなかに、ヨレヨレになりました。

うん、10月始まりの手帳というのは、

1年を待たずにヨレヨレになった手帳のためにあるのかもしれない…。

 

がっちゃーん。手帳、買ったよー!^^

www.gu-gu-life.com

手帳に求める条件

私の希望としては3点あって、

・マンスリータイプ

・A7くらいのサイズ

・薄いもの

です。A7サイズという点で、大体のものが薄いので、

3つ目の項目の比重は軽めです。

 

働いているときから、マンスリータイプ一択です。

ウィークリータイプもついていると、どうしても使いこなせず。

何をどこに書き分けるか、ということを考えるのが苦手なので、

一目瞭然のマンスリーが使いやすいです。

 

A5タイプのマンスリーは非常に充実していて、

選ぶのが楽しかったです。

 

中でも、王道のキャンパスを買うことが多かったです。

コクヨ キャンパスダイアリー 手帳 2018年 12月始まり マンスリー A5 青 ニ-CMB-A5-18

 

2016年はこれを使っていました。

軽くて、革の手帳カバーに差し込んで使うのが気に入ってました。

ミドリ フラットダイアリー 手帳 リフィル 2018年 10月始まり マンスリー A5 27579006

 

これは学生時代に使いました。

表紙がしっかりしていて、カバーなしでも使いやすかったです。

キョクトウ FOBCOOP 手帳 2018年 10月始まり A5 マンスリー 白 PBF48W18

デスク上で一番使いやすいのはA5サイズなのですが、

子どもの荷物で常に1泊旅行みたいな荷物を持っている今、

A5サイズの手帳を持ち歩く余裕はないわー。

 

事前リサーチ

さて、どれにするか。

モノ探しのときにいつも頼りにしてるアマゾンで「A7 スケジュール帳」などと検索しましたが、あまり見つからず。

結局グーグルで画像検索したほうが手っ取り早かったです。

画像を検索し、ザーッと眺めて、これいいな、と思った画像から、商品名を探していきました。

 

そして、気になったのがこれ!

レイメイ藤井 ショートダイアリー

その名のとおり、ショート。タテが短い。

レイメイ藤井 手帳 2018年 10月始まり ショートサイズダイアリー ウィークリー グリーン RFD1828A

W120×H65×D9mmというサイズ。

横長の手帳って、あまり見かけないけれど、

持ち運びにいいかも。広げてもあまり場所をとらないし、

立ったままでも使いやすそうに思いました。

 

HPを見ると、このように。

携帯性と機能性を備えたスリムなダイアリー

  • たっぷり書き込めて携帯しやすいスマホサイズ
  • 省スペースで使用できる横開きフォーマット
  • 収納時に便利なゴムバンド付

 

マンスリーと、2ウィーク、2つのページがあって、

この管理をどうするかが考えどころ。

この手帳にするなら、マンスリーには家族の予定、2ウィークのほうには自分だけの予定を書いてみようかな?

ブログに書きたいこととか、買い物リストとか。

 

同じ会社から出ているもので、

こちらも気になりました。

さらに小さいサイズです。 

レイメイ藤井 ネームカードダイアリー

レイメイ藤井 手帳 2018年 10月始まり ネームカードダイアリー ノートリフィル マンスリー レッド RFDR1888R

W63×H95×D4mm、名刺のサイズです。

名刺サイズだけあって、携帯しやすそう。

でもデメリットを考えると、

小さすぎてバッグの中で迷子になるかも。

家族4人分の予定を書くには、かなり小さめかな。

(実際、4人の予定を書き込む日はほとんどないけども。)

HPによると、以下のような情報が。

 

名刺サイズのコンパクトダイアリー

  • 名刺収納ポケット付
  • 該当ページがすぐ開ける切り込みブックマーク
  • 薄くて軽い手帳専用紙トモエリバーを使用

 

名刺サイズで、名刺も収納できるということで、

ビジネス場面で活躍するダイアリーかな。

メインで持つダイアリーとか、googleカレンダーで管理しつつ、サブ的に外に持ち出すときに使う、とかそういう使い道になるのかな?

レイメイ藤井 カードサイズダイアリー

なんとなんと、さらに小さいカードサイズの手帳もありました!

今回のチョイスからは外れるけど、こんなのがあるなんて面白い。

カードサイズだから、保険証とかクレジットカードとかと同じサイズ。

数字がエンボス加工してあって、それもまたカードっぽい!

レイメイ藤井 手帳 2018年 10月始まり カードサイズダイアリー マンスリー レッド RFD1813R

 いつでも持ち歩ける超小型ダイアリー

  • GOOD DESIGN AWARD 2016受賞
  • 当社最小のカードサイズ
  • 小さいながら無駄がなく見やすいフォーマット

体調管理とか、いつも決まったことを少し書く、ということに向いていそう。

歩数とか、食事とか。 

マルマン ポケットサイズ クロッキーダイアリー

これも気になりました!

クロッキー帳みたい。

お絵かきする人にはたまらないんじゃないかなー。

マルマン ポケットサイズ クロッキーダイアリー CD51

絵を描いたり、マステとかシールを貼ったりして楽しめますね。

遊び心がある!

【特長】
・フリータイプ月間カレンダーが印刷(1P~15P)されてます。
・日付欄が自由に書き込め、何月からでもスタートできます。
・紙がソフトなので筆圧により線の強弱、太さ、かすれをよく表現できます。
・バックの中でもワイヤーが絡まないS.C.綴じ製本。

 

百聞は一見にしかず!

事前リサーチの時点で、自分としてはショートダイアリーが一番いいかな、と思っていました。

レイメイ藤井 手帳 2018年 10月始まり ショートサイズダイアリー ウィークリー レッド RFD1828R

「2018年はショートダイアリーにしよう。色は赤!」という気持ちが8割くらい固まったところで、

実際に、近所で一番大きい駅前の文房具屋さんに見に行くことにしました!

やっぱり、手帳シーズン。10月始まりの手帳が、たくさん並んでいました。

お目当てのショートダイアリーもありました!

 

…イメージと違う?

やっぱり手にとって見ると、勝手に想像していたものと、だいぶ違います。

ショートダイアリーは、自分の印象よりはもっと小さいものでした。

これに書き込むのはちょっと大変かも?

それに、イメージよりもちょっと厚かったんです。

どうしようかなーと思っていたそのとき!

事前リサーチではまったくあがらなかった、思いもよらない伏兵が現れたのでした…!

 

…ここまでで、長くなりすぎたので、いったん切ります。

引っ張ってすみません!

手帳選びの話、続きます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子