明日も暮らす。

明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

秋の無印良品週間に備えて。大物も小物も、リピート買いも!欲しいものリストアップ中です。

スポンサーリンク

そろそろ無印週間、という声が聞こえて、わくわくしています。

うわさによると、9月末とか?10月とか?

今回は大物を(小物も^^)買いますよー!

 

スタッキングシェルフ

www.muji.net

これがないと、子ども部屋の収納改善が始まりませんー;;

3段にするか悩んだけど、おそらく2段で決定です。

 

スタッキングシェルフ・追加2段

www.muji.net

こちらも購入して、子どものおもちゃ入れのシェルフを、田の字にするつもりです。

 

バスソルト用詰替じょうご

www.muji.net

最近、洗濯に、風呂の残り湯と、酸素系漂白剤を使っています。

バスソルト用容器を使っているのですが、

専用のじょうごがあったら、使いやすいかな?と。

じょうごはいくつか持っているけど、専用のほうが安定感がよさそう。

レビューの評判はいいみたいです。

 

PET詰替ボトル・泡タイプ

www.muji.net

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、全部これです。

f:id:umet:20170919110231j:plain

お風呂に入らないときは、タオル掛けに置いてあります

すべて透明ですが、混乱せずに使えています。

容器はすべての種類について2個、つまり6個持っています。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、それぞれ液体を満たしたものを、

洗面所の引き出しに入れておいて、

ローリングストック方式のような感じで、

残量が少なくなったら、もうひとつのものと差し替えて、

時間のあるときに、液体を入れておきます。

この方法にすると、

「シャンプーがない!詰め替えなきゃ!」という緊迫が無くなって、

詰め替えを、自分のタイミングでできるのが気に入っています。

 

容器は、交換のタイミングで、表面を激落ちくんでこすり洗いして拭いておきます。

交替して代わりばんこに使うため、汚れはつきにくいと思いますが、

口の部分に黒ずみが目立ってきたものが出てきたので、今回思い切って全換えします。

(一気に替えないと、どれが新しいものかわからなくなっちゃうので…^^;)

おそらく、2,3年に1回替えればいいんじゃないかな?と思います。

 

迷っているものもありまして。

 

硬質パルプ・引出2個

www.muji.net

私のPC作業スペースに置こうかどうか迷い中です。

一番散らかりがちな場所、

引き出しがあれば、片付くのかどうか…?

 

ポリプロピレン持ち手つきファイルボックス

www.muji.net

娘のお勉強道具一式をまとめるのによさそう。

今、とりあえず手持ちの道具箱があり、それを使っているので、

それで足りるのかどうか、それとも、買ったほうが便利になるのか。もう少し検討です。

 

やわらかポリエチレンケース・ハーフ・中

www.muji.net

我が家の作り付けの棚にぴったりのサイズっぽいんです。

衣類入れに使えるかな?

おもちゃ入れにもよさそうだなあと思っています。

ただ、「やわらか」と名前がつくので、どれくらいやわらかいのか…。

今使っているものと比べたいので、店舗に行く機会があれば、考えようかな?

 

 

とりあえず今のところは以上!です。

買うと生活が便利になるものがありそうか(そしてその変化の程度はどれくらいか)、

買い換えるタイミングのものがあるか、

厳しく家中をチェックしていきたいと思います!

 

無印といえば、このあいだ、いもこさんの記事で、

「お風呂の壁には磁石がつく」ということを教えてもらいました!

www.imokotohon.com

「まさか」と思いましたが、本当につきましたっっ!!

磁石がつくとなると、磁石を使いたくなるんですが、

冷静になると、とりあえず磁石無くても、間に合ってる、かな?^^;

 

いやー、びっくり。いもこさん、貴重な情報、ありがとうございましたー!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子