明日も暮らす。

明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

保育士試験、近づく。残す科目は1科目。合格ラインまで持ち込めるか…!

スポンサーリンク

はあ、やってきました!受験票。

f:id:umet:20171010075158p:plain

 

注)梅つま子は保育士試験合格を目指して勉強中です。

前回、今年の4月に受けた前記試験では、

筆記試験で華麗に1科目落としていました。

今回はその、落とした1科目「児童家庭福祉」を受けてきますよ!

 

その「児童家庭福祉」なんですが、

やっぱり苦手だから落としたんだな、って今になってじわじわ。

 

法規関係の出題が割とあるのですが、

頭に入らない、入らない。

もともと好きな教育系、嫌いではない歴史系、

好き、嫌いを超えて、体験ベースで解いてきた保健・栄養系、

いずれもパワーで何とか合格点までいったんですが、

「児童家庭福祉」はこれまで生きてきた経験があまり反映されないのもあり、

だからこそ前回100点満点中45点(合格基準点は60点)という、

惜しくもない点数をたたき出したんだね、と、自分でもよくわかりました。

 

でも今回で受かりたいな。

せっかく他の8科目は受かっているのだし…。

受け続けるのも、お金がかかります。

 

資格を取れたとして、すぐ働ける当てはないけど、

でも、取らなきゃ、資格を生かして働く明日は永遠に来ないわけで。

 

目標が明確に定まっているわけではなくても、自分がチャレンジしたいものがあるうちは、チャレンジする贅沢を許しておこう。と思うのでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子