明日も暮らす。

明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

メラミンスポンジをカットしたら、使いやすくなりました!包丁でさくさく切る楽しさ。

スポンサーリンク

皆さんのお宅では、メラミンスポンジ、使っていますか?

我が家では、毎日のようにヘビーに使っています!

 

先日、ワンピース師匠ことayakoさんが、

収納ボックスの記事でメラミンスポンジに触れてらっしゃって、

「包丁でさくさくカット」と書かれていまして。

(ayakoさん、いつも素敵な情報、ありがとうございます!)

www.simple-home.net

ん?

さくさくカット…!

 

これは耳寄り情報です。

というわけで、今日は我が家のメラミンスポンジについて触れてみたいと思います!

 

目次

 

商品情報

我が家で使っているこれ。

ダイソーの

「落ち落ちVキング メラミンスポンジ」30個入りミニキューブというもので、

キッチン用品コーナーにあります。

f:id:umet:20171024122036j:plain

この商品は、3センチ四方の立方体です。

f:id:umet:20171024122216j:plain

 

よくご存知の方にはご不要かと思いますが、

パッケージの裏に書いてある特徴や、

使用に適した場所、適していない場所を念のため以下に引用しておきますね。

 

特徴

・洗剤を使わず、水を含ませて軽くこするだけで汚れを落とせるスポンジです。

・水アカ・湯アカ・油汚れなどにも効果的です。

・洗剤を使用しないので、手にも環境にもやさしいクリーナーです。

使用に適した場所

・ガラス

・くもり止め加工などの表面加工されていない鏡

・陶磁器

・タイル

・光沢のないステンレス

・プラスチック面

・防汚加工など表面加工されていない面など

使用に適していない場所

・凹凸がある面

・くもり止めなどの表面加工された鏡

・樹脂加工製品

・塗装面

・車の外装面

・木製家具

・吸水性のある面

・漆器類

・アルミ

・光沢のあるステンレス

・プラスチック面

・コーティング面

・防汚加工など表面加工された面など

 

これまでの私の使い方

水を含ませて軽く絞り、きれいにしたい個所に当ててこすります。

3センチ四方だと、ちょっと大きいなと思いながら使っていました。

恥ずかしながら、私、ワイルドに手でちぎっていたんです…!

f:id:umet:20171024122211j:plain

卵を割る要領で、びりっと割っていました。

当然ながら断面ぎざぎざ。

これでも別に不便はなかったのですが。

手でちぎると、2個が限界。

3個以上には割りにくいです。

 

メラミンスポンジの用途

たとえばキッチンで主に使っているのは、細かいところを磨いたりとか、

f:id:umet:20171024122142j:plain

シンクをこすったりとか。

 

f:id:umet:20171024122015j:plain

こうした用途には、別に3センチ四方である必要もないかな、と思いました。

私は手が小さいこともあり、小さいほうが使いやすいみたいです。

ちなみに我が家では、排水口ネットを使っていません

排水口ネットを使わず、スポンジをほうきのようにして、ゴミを直接スポンジでからめとって、ゴミ袋に入れてしまいます。

排水口ネットのほうが細かいゴミも取れて、衛生的には優秀なんだと思いますが、管理するものは少ないほうがいいし、特に問題も起こってないので、我が家にはこれでいいかな、と思っています。

 

カットしてみました!

ひとつを3つにカットしてみました!

f:id:umet:20171024122025j:plain

だいぶスポンジが薄くなり、多少持ちづらくなるかもしれません。

でも、私には、この大きさでも、十分使えました。

 

30個入りのものをすべて、3つにカットすると、90個。

100円の商品なので、1個およそ3円だったものが、三分の一にしたので、1個1円になりました。わーい!←貧乏性

なによりも、このさくさく具合が楽しくて!

洗剤の詰め替え作業とかも好きなんです、私。

メラミンスポンジの切り方

さて、

今からこの在庫を切っていきますよ!

包丁とまな板を使います。普通に野菜を切るときと同じです。

f:id:umet:20171024122031j:plain

さくさく、さくさく…

 

調子に乗ってきたら、2個いっぺんに!

f:id:umet:20171024122019j:plain

豆腐を切るような感じで、切ります。

(カメラを構えているので左手を添えていませんが、いつもは添えています!)

 

別にきれいに三等分しなきゃいけないものでもないので、ちょっとずれても気にしません。

 

こんなに細かくなりました!

遠目には、ほんとにお豆腐のようですね。

f:id:umet:20171024122125j:plain

 

収納場所

切ったものを、箱に戻して。

f:id:umet:20171024122134j:plain

棚に収納しておきます。

f:id:umet:20171024122130j:plain

 

我が家のメラミンスポンジは、

・キッチン

・洗面所

・風呂

で使っています。

一番使うのはキッチンかな?

上記の3箇所にそれぞれ、メラミンスポンジの収納場所もあります。

少なくなったらここから補充する、というようにやっています。

 

風呂場で使うものは、水が入らないように、ふたつきの入れ物に入れています。

あまりきちんとしていませんが、簡単に2段重ねにして入れておいています。

こうしておくと、収まりがいいので、取り出すときに飛び出したりせず、

とても楽です。

f:id:umet:20171024122120j:plain

 

包丁で切る作業も楽しく、愛用品が、更なるお気に入りになりました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子