明日も暮らす。

明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

楽天マラソン、買おうかどうか迷っているキッチンの憧れの品。

スポンサーリンク

始まりました!楽天のお買い物マラソン!

 

 

今日は、買おうかどうか迷っている憧れの品たちです。

すでに買い物籠に入れて、どうしようどうしようといっています。笑

 

何かと言いますと。

それは!

まな板アンド包丁です!ほしいぞ、セットで!

キッチンの主役ですよね。主婦の友達ですよね。

 

こんな風に毎日、出番がありますよね。

f:id:umet:20171104035241j:plain

 

まな板

我が家で使ってるまな板はこちらです。

 

 

使いやすくて愛用していたのですが、

食洗機にかけたら、反ってしまって。

f:id:umet:20171104035234j:plain

…おかしいな。食洗機OKのはずなんだけどな。

 

とはいえ、使えないほどではないし、

モノ自体の使い勝手はいいんです。

包丁の音を消してくれる感じというか、

力を吸収してくれる感じ。

安い買い物ではなかったし…。

 

でも今回、気になるまな板が出てきたんですよ!

 

これ!

 

大きさは今まで使っていたのと変わらないのに、薄くて軽い!

キッチンにおいて色がなじむのはベージュだと思うけど、

黒かっこいいなあ…。

 

食洗機OKと書いてあるけど、どうかしら。

また反ったら立ち直りにくい…。

 

今使ってるのも、まだ使える、それほど使いにくくもない、と思っていたのに、

気になるまな板が出てきたとたんに「ん、まな板もう使いにくかもっ」と感じる、私の変わり身の早さよ!

さて、どうするんでしょ。”料理は重点科目”とか言いながら、買うのかな?自分。

 

包丁

今使っているのは、木屋のこれで、私のようなものが持つには十分すぎる切れ味の素敵な包丁です。百貨店で購入しました。

f:id:umet:20171104035238j:plain

 2本あったら便利かな、と欲が出てきたのですよ…。

 

どうせだったら、食洗機にかけられるものがいいかな?

今使っている木屋のは、柄が木製なので、

使ったらなるべく早く拭くのが推奨のようです。

 

 使い始めて3年くらいです。

シャープナーで時々研いではいるけれど。

 

いつかは本格的に研ぎなおしていただいたほうがよさそう。

包丁修理 of 日本橋 木屋

 

研ぎなおしてもらいに出している間のことを考えても、

もう1本、サブ包丁があったほうがいいに違いない。

いいなと思い続けているのが、グローバルの一体型包丁。

 今使っているのは18センチだから、それより小さい16センチにしてみたら、

用途が広がっていいかしら。

注)globalの包丁は、食洗機非推奨のようです。(さび防止のため)

ご使用にあたり | GLOBAL包丁の吉田金属工業株式会社

 

■木屋の包丁→普段使い、たくさん切るとき

■グローバルの包丁→果物や、ちょっと切りたいとき

 

というように使い分けたらいいかしら。

 

包丁2本持ちにあこがれていて、

実は収納に、すでにスペースを作っているという。

 

この、

「包丁(木屋)」

「ケーキ・パンナイフ」の間に、

「包丁(グローバル)」入れようかなと…。

f:id:umet:20171104035226j:plain

■包丁(木屋)

■包丁(グローバル)

■ケーキ・パンナイフ

って並んだらときめきそう。

…って、買うかもまだ決めていないのに気が早い!

 

数年前からグローバルの包丁は考えているのですが、

そのときなぜやめたかというと、「一体型は(柄の部分が金属だから)冬、冷たいよ!」と友人が言っていたからです。

金物で有名な燕三条出身の友人が言うと、なぜか説得力が。笑

 

ちなみに、手前側に収めているのはパンやケーキ用のナイフですが、

これはお値段の割にとっても切りやすくてよかったです!

やっぱりケーキやパンやそれ用のナイフがいいな!と思いました。

 あまり出番は多くないけど、ないと困るものになりました。

 

 

 さて、憧れのモノたちをキッチンに導入するかどうか。どうするんでしょ。笑

 

 

おしらせ

今日もお昼に、2回目の投稿をします。
今日は、我が家の男性チームの楽しみを描いてみました。よろしかったらご覧ください☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子