明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ダイソーの耐熱ガラス食器を買ってきました。無印のPPボックスにぴったりフィット!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

野菜を冷凍保存することが多い我が家。

冷凍保存をするようになって、野菜を腐らせてしまう、ということがなくなりました。

そうか、料理はテトリスなのか。~食材を冷凍するようになった話~ - 明日も暮らす。

 

我が家の冷凍庫事情

野菜庫として活躍する冷凍庫。それにつれて悩むようになってきたのが、冷凍庫の使い方。

冷凍庫にどうやって野菜たちを収納すればいいのか?

片付け本などを読むと「冷凍庫には立てて収納しましょう」と書いてあることが多いです。

でも、野菜を入れたポリ袋は、不定形に丸まって、とてもじゃないけど、立ててなんて収納できません。

ほかにも冷凍庫には、肉やら揚げるだけの食材やら、いろいろ入れたいものはあるんです。

これから娘の幼稚園生活が始まったら、お弁当作りのために、冷凍食材もっと活躍することになりそう。

冷凍庫、早急に使い勝手を改善しなければ…!

そう思うようになりました。

 

ダイソーに耐熱ガラス食器があるらしい

ネットで収納グッズをいろいろ探っていると、

ダイソーの耐熱ガラス食器が優秀だと、ネットでうわさになっていたことがわかりました。

 

■310ml、500ml、800mlの3サイズあるらしい

■オーブンもレンジも食洗機もいけるらしい

 

なにー、興味ある。

百聞は一見にしかず。

見に行きたいぞ!

 

買ってきました

そして見に行った結果、4つ、大人買いしてきました…!

 

これがダイソーの耐熱ガラス食器です

私が買ったのは、真ん中のサイズの500mlです。

 

大きさ・色など

f:id:umet:20171107074446j:plain

■容量:500ml

■価格:200円

■熱湯OK、電子レンジOK、オーブンOK、食洗機OK

■加熱時はふたをはずすこと

■本体(ガラス部のみ)大きさ:13.2cm×13.2cm×5.5cm

■ふた込みでの大きさ:15cm×13.7cm×5.7cm

*ふたの色は半透明の白で、「FRESH LIFE EVERY DAY」と書いてあります。

 

スタッキングも可能

f:id:umet:20171107065448j:plain

■4つスタッキングしたときの高さ(ガラスのみ):15.5cm

 

f:id:umet:20171107065444j:plain

■4つスタッキングしたときの高さ(ふた込み):21cm

 

一番感動したのは何と言っても…!

PPボックスにぴったりフィットした!

ご覧ください!

f:id:umet:20171107065617j:plain

使っているボックスはこれです。(私が使っているのはおそらく旧型です)

www.muji.net

ぴったりフィット、というか、かなりきっちりなので、

ふたの向きを、二つずつ向かい合わせにしないとならないのですが、

4つきれいに収まりました!

f:id:umet:20171107065614j:plain

 

さらには、ぴったりすぎて、ひとつ持ち上げると、隣のもくっついてきちゃいますが、

両手を使えば問題なしです。

f:id:umet:20171107065611j:plain

イケアで買った滑り止めシートを、両面テープで貼り付けました。

こうした結果、一個でも自立して、より使いやすくなりました。

f:id:umet:20171107075146j:plain

 

肉や野菜をそのまま冷凍したり、

ひじき煮やそぼろを倍量作って冷凍しようかな!と考えています。 

 

おしらせ

今日のお昼は、ハイハイ&つかまりだち全盛期の息子のイラストを書きました。

よろしかったらご覧ください!

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子