明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【無印週間】やわらかポリエチレンケースは、子どもの衣類収納にぴったりでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

えーとですね…お詫びをしませんと…。

 

↓この記事のことです…。

「たったのひとつしか買いませんでしたー」とか言いましたが!

umet.hatenadiary.jp

 

このたび、買い物をしてきましたっ!

あー、やっぱり物欲にはかなわない!

すみませんすみません、「今回はたったのこれだけ」なんて言っておいて!

いやー、店舗でもう一度じっくり見たら、やっぱりほしくなったんです。

 

何を買ったかと申しますと。

こちらです。

やわらかポリエチレンケース・ハーフ・中

www.muji.net

 

これ、確か、今年に新しく出た商品だと思います。

出たときから、いいないいな、これ使いやすそう。と思っていたんです。

このボックス、なかなかないサイズなのです。

約幅18×奥行25.5×高さ16cm

これを見たとき、ぴんと来ましてね…。

 

どこに使いたいかと申しますと。

子ども部屋の、服の収納です。

 

ちなみに、今まではこちらを使っていました。

www.muji.net

 

こんなふうに、子どもの靴下、ズボンを収納するために、並べて使っておりました。

(シャツやトレーナー類は、ハンガー収納しています。)

f:id:umet:20171126042016j:plain

この棚、作り付けの棚でして。

幅が微妙な大きさ…36.5センチなのです。

 

PPボックスの側面に、数センチの隙間が生じているのがお分かりでしょうか。

また、奥行きに関しても、手前に数センチ、空きが出ています。

この隙間がもったいないな~、もっとぴったりくるサイズなら、ゆったり服を収納できるのに。と思っていたんです。

(このボックスを買ったときは、これ以上ぴったりくるボックスはなかったのでこれを選びました。3年ほど愛用していたところでした。)

 

余談ですが、幅が36.5センチに合うようなボックス引き出しって、あまりないみたいです。

子ども部屋でおもちゃ収納に使っているこのボックスは38センチ。

 

 他を探しても、38、39センチはあっても、36センチはなかなか見つかりませんでした。

というわけで、36センチがないなら、その半分の18センチ以下で探してみよう!と思い至り、行き当たったのが無印のPPボックスだったわけです。

 

横幅18センチは、引き出しとしては小さいですが、ひとつのボックスにひとつのジャンル収納ができるので、子どもの服を入れるのは合っていた気がします。

大きいボックスですと、ボックスの中で迷子になったり、ぐちゃぐちゃになったりしやすいので…。

 

2つのボックス、サイズの比較

PPメイクボックス(これまで使っていた半透明のもの)

約幅15×奥行22×高さ16.9mm

やわらかポリエチレンケース(今回買いたいもの)

約幅18×奥行25.5×高さ16cm

 

高さこそ、PPメイクボックスのほうが0.9センチ低いのですが、

幅は3センチ、奥行きは3.5センチ、やわらかポリエチレンケースのほうが長いのです。

 

家に帰って、改めて棚を採寸しました。

今までPPメイクボックスを2個並べて入れていたところに、やわらかポリエチレンケースを2個並べても、入ることがわかりました。

おそらくぴったり。

…よし、これなら子ども部屋に導入できる!

 

まずは2個から試してみました。

いきなり全とっかえは、ハードルが高いので、

まずは店舗で、2個だけ買ってみました。

2個なら、もし万が一入らなかったということがあっても、傷は浅い!

別の場所で使うあてもあります。

 

どきどきしながら帰宅、棚に入れ込んでみると…!

 

シンデレラフィットーーーー!

 

f:id:umet:20171126042022j:plain

 

うん、いい感じです!

 

横にも前にも、棚の隙間がなくなりました!

加えて、色も、半透明よりも白が好みですし、コロンとした丸い形状も、子ども部屋に合っている気がします。

高さは1センチほど低くなりましたが、上から中身が確認しやすくなって、これはこれでいいと思いました。

f:id:umet:20171126043610j:plain

 というわけで、うきうきしながら、残りのボックスも交換すべく、注文したのでした。

 

ここで使わなくなったPPメイクボックスは…?

ご安心を!ちゃんと使います(笑)

キッチンの引き出しで、食材やおやつを入れる引き出しで活躍させようと思います。

 

 

あっさり物欲に負けちゃったことに、がーんと思いつつ、さらにぴったりくるものが見つかってうれしくもある、複雑な気持ちなのでした。

 

無印週間は残りわずかです!

残りの期間、少しですよ!

2017年11月17日(金)— 11月27日(月)

ネットストアは、2017年11月17日(金)午前10時から11/28(火)午前10時まで

 

どうぞお買い忘れのありませんように…!

 

f:id:umet:20171118222650p:plain

プライバシーポリシー

© 梅つま子