明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2017年、今年買ってよかったもの3選【家電編】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日は、昨日に引き続いての、「今年買ってよかったもの」シリーズです。

umet.hatenadiary.jp

 

今回は家電編です。

  

なお、はてなブログでも、今週のお題は、「今年買ってよかったもの」だそうで!

はてなブロガーの皆さん、よかったらぜひご一緒に今年のお買い物をふり返りましょう!

 

1.かき氷機

角度を自分で決めて、ボタンを押せば、氷が自動的に削られてくれる、素敵な機械です!

これを使う前は、場所をとるし、めんどくさいし…かき氷機に対してよいイメージを持っておらず、かき氷を作るのも億劫でした。

でも、こちらを使うようになってからは、娘に「かきごーりちょうだーいっ」と言われても、「はいはーい♪」、と応えられ、時にはこちらから「かき氷食べる?」と言えるようさえなりました。

お気に入りは、カルピス氷でした。

f:id:umet:20171202123721j:plain

氷とシロップだけで出来る、お手軽でお手ごろ、健康的な夏のおやつ。

来年も活躍してもらいたいと思います。

by カエレバ

ちなみに、夏の間はずっとキッチンに出しっぱなしにしていました。

出しっぱなしにしても大丈夫な色かたちがとってもよかったです。

 

2.カメラ

カメラも、今年買ったもののひとつです。

このカメラにして、ほんとによかったっ。

選択、大正解でした。

購入したのはキヤノンのEOS KISS X7です。

 

by カエレバ

キットでついてくるレンズはあまり出番がないだろう、と判断して、ボディだけ購入。

(以前購入したカメラ、キットレンズはあまり使わず、しまい込んだきりだったんです。)

しばらくはこのひとつのレンズ、と決めて、単焦点レンズを買いました。

by カエレバ

家の中や、それほど遠くない距離をとるならば、私はこれで充分です。

遠くをズームで撮りたくなるときがきたら…、そのとき考えます。^^

 

カメラは、以前から一眼を持っていたものの、重くてなかなか出番がなくて…。

いっそのこと新しいのにしよう!と思いついたのが今年の初夏。

■これまでのを売る

■そして新しいものを買う

という流れ(特に売るほう!)は、めんどくさそうで、私に出来る気がしなくて…。

でも、思い切って重い腰を上げて、やってみてよかったです。

カメラライフが、シンプルで快適なものになりました。

 

前のカメラは重過ぎました…。

やっぱり、カメラは軽くないと持ち歩けない、というのが偽らざる実感です。

2児を連れて歩くだけで、おもちゃだのオムツだの飲み物だの、色々と荷物が増えてしまうので。

残念ながら、今のカメラは軽いんですが、それでもちょっとした荷物なので、いつでもどこでもカメラを携帯!とはいきません。

夫も一緒に家族で出かけられる日(=ある程度の夫が荷物を持ってくれる日)に持って行く感じです。

なお、カメラのラップケースも手作りしましたよ~!

カメラケース、カメラの形に添って作ろうとするとすごく複雑です。

ですが、ラップケースなら正方形。ほとんど直線縫いだけで出来るんです。

 

生来のずぼら&めんどくさがりの私、面倒になって、そのままカメラをバッグに突っ込んで、持っていってしまう日もあります。

ですが、先日、バッグのなかでペットボトルの水がもれたのか、ラップケースがしっとりぬれていたことがありました…!

これ、直接カメラにかかっていたら、大事になっていたかもしれません!

荷物が多い日こそ、きちんとケースに入れたほうがよさそうです。

 

3.ラジオ

家事のお供に、使っています。

特に夫がいないとき、一人で家事育児をしなければいけない日中。

ラジオから落ち着いた大人の声が聞こえているというのは、精神安定上とってもいいなと気づきました。

例えば、夫と娘が公園に出かけた後、家事をガツっと進めてしまいたいとき。

あるいは、一人で早起きして、ちょっとお茶を飲みたいとき。

ラジオがあると、一定のペースを保ちながら、「よーしがんばろう…!」と思えます。

ラジオは、「習慣」をくれる道具だな~と思いました。

パソコンやスマホでもラジオは聞けるけど、単一機能をもった道具って好きなんですよね。

パソコンやスマホをうっかり触ってしまうと、同時にいろんな誘惑を受けてしまうので…ラジオだけつけるつもりが、ネットサーフィン始めたりね。

私はいちいち誘惑に負けちゃう人間なので、買ってよかったです、ラジオ。

by カエレバ

 

 
参考記事

 ☆ラジオをつけながらの育児に目覚めた話はこちら

ラジオ×家事育児の相性がよさそうだ! - 明日も暮らす。

番外編:ペンタブ

「3選」ですが、これも入れたかった!

ペンタブ。

またの名を、時間吸収板…!(笑)

絵を描く、という、もともと好きだったけどなかなか正面から取り組めないでいたこととの距離を短くしてくれた、私の新しいおもちゃです。^^ 

ブログの時間は有限なので当たり前と言えば当たり前ですが、「書く時間」と「描く時間」はトレードオフの関係です。

最近は書きたいことがいっぱいなので、あまりペンタブに触れていません~!

by カエレバ

 

 

家電は大きな出費でもあるのですが、家電の力を借りて家事や趣味がはかどると、生活の質がぐんと上がるな!と実感しています。

 

f:id:umet:20171202105029p:plain

プライバシーポリシー

© 梅つま子