明日も暮らす。

明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

カテゴリー変更のお知らせ。「シンプルライフ」に移動します!

スポンサーリンク

いつもお世話になっております。梅つま子です。

今日はお知らせがあります!

 

タイトルのとおり、にほんブログ村のカテゴリーを変更したいと思います。

 

こちらに移動します!

「ライフスタイル」のなかの「シンプルライフ」です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

そもそも、これまではどこにいたのかといいますと…!

このブログをはじめた2015年1月からは「育児」のカテゴリーにいました。

そして2017年の5月からは「ライフスタイル」に移動し、そのなかでも「心地よい暮らし」にいました。

 

カテゴリーを変更しようと思った理由

「育児」のカテゴリーにいたときに、

「育児のカテゴリーにいるんだから育児のことを書くべきなのかな~」と勝手に思って、勝手に書きづらさを感じておりました。

「ライフスタイル」のカテゴリーに移ったら、ちょっとだけ肩の荷が下りたような感じがし、これからは「育児に限らず、生活のことを自由に書こう!」という気持ちがわいてきました

実際のところは、カテゴリーにそれほどの強制力はないのかもしれませんが、私の気持ちの上では、どこのカテゴリーにいるか、は、モチベーションに大きな後押しをくれるものでした

 

シンプルライフって何だろう

ブログ村の「シンプルライフ」のカテゴリーを見ると、

モノはすっきり少なくて、美しいお住まいに暮らしていらっしゃる方がたくさん!

お手本のようです。

それに引き換え自分は?「シンプルライフ」のお手本のような生活はとてもお見せできるような気がしません…!

でもここ数年、お片づけや収納の本を読んだり、暮らしや家事のことを考える上で、

モノや人との関係をシンプルに結び直して、健康に楽しく暮らしたい、という思いが強くなりました。

断捨離のようなこともしてみたりして、気持ちはとてもスッキリし、

だんだん自分がこの家をどう使い、家族とどう暮らしていきたいのかも考えられるようになってきました

 

なので、お手本のような暮らしはお見せできないかもしれないけど、

家事の苦手な、今もって自分探し中の人間が、

どんな風にシンプルを模索するのか、という過程はお見せできるかもしれない…という思いに至りました。

 

「 シンプルライフ」のカテゴリーにいる割には、片付けも家事もいまひとつだし、

物欲もたくさん!あれもほしい、これも素敵、とか言ってしまっているかもしれませんが…(楽天の買い回りも無印良品週間も大好きです)、

「シンプルライフ」のカテゴリーにいることに力をもらって、

あれこれ試行錯誤の結果、自分なりの「シンプル」を探せたらいいなと思っています。

 

ブログの内容はこれまでどおりです

ブログ村のカテゴリーが変わっただけで、内容ががらりと変わることはありません!

イラストもこれまでどおり、少しずつ描いていきたいと思います。

 

イラストは、夫と娘、二人で手をつないで公園にいくところです。

 

 

 

いつまで手をつないでくれるのかな。

なんだか切なくなっちゃうね。

f:id:umet:20171111121229p:plain

 

改めて、これからもよろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子