明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」第5回 途中経過ビフォーアフター&棚の中身の配置に悩む

自室の棚の中身の断捨離を、ミニマリストのブロ友がっちゃんを巻き込んでやっちゃおう大作戦、今回は、やや迷走の途中経過です。 これまでの経過はこちらでどうぞ! ここまで、空き箱やらノート類、アクセサリー、手紙、写真、重要書類を片付けて、 この段階…

ワンピースを10円で売って、ポイント1000円分入手した話。

自分の服で、処分するものに関しては、 ・メルカリに出品する ・地元の中古服扱いのお店に持っていく という二つの選択肢を持っています。 メルカリを使っています メルカリを始めた春頃は、メルカリを多用していました。 ところがあるとき、こちらの出品し…

断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」第4回 重要書類

既に第1回~第3回をご覧になった方は、趣旨は飛ばして本編にどうぞ! 今日のターゲットは、その名も「重要書類」です! この企画の趣旨 企画の趣旨と、これまでの流れを紹介します。 ミニマリストのブロ友がっちゃんに、不定期にLINEで相談しながら、 自室の…

好きすぎて、ローリングストックできないものがあります。

あまりにも好きすぎて、ローリングストックできないものがあります。 それはこれ。 カップヌードル! なぜ、ローリングストックできないか。 なぜなら、買ってきたその日が、食べる日だから。 保管なんてできやしない、 食べたい、と思った日に、いそいそと…

お買い得なペンダントつきムック『ちいさなプリンセスソフィア パーフェクトガイド』のご紹介。

夫と娘がふたりで出かけていって、帰って来ると。 「ままー☆ソフィアの本、買ってもらったのー!!」 と。 ご多分にもれず、娘に甘い父親なので、誕生日でもクリスマスでもないのに、また今度は何を買わされたんだろう(汗)と思ってみてみると… ソフィアの…

断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」第3回 写真・手紙

今日は、梅つま子の部屋の断捨離コーナーです。 既に第1回、第2回をご覧になった方は、趣旨↓は飛ばして、本編にどうぞ! 今日は思い出の品に手をつけます。 この企画の趣旨 片付けが苦手な私、たいてい、家のどこかがいつも散らかっています(涙) プロにお…

【体験記】産後1年にして、桶谷で母乳マッサージを受けてきました。

出産して、急に名前を聞くようになったワード。そのひとつは、「桶谷」。 私は、娘のときは混合栄養で育てていましたが、 息子のときは、産後3ヶ月で完母になりました。 今でこそ離乳食の3回食で、授乳回数はぐんと減ったものの、それまではヘビーにおっぱい…

育児ポートフォリオ 娘4歳1カ月、息子1歳0カ月(no.21)

娘4歳、息子1歳になり、「3歳、0歳の姉弟の母です」と書いていたいろんなところのプロフィール(このブログだとかツイッターだとか)を書き換えまくった梅つま子です。 ちょっと遅くなってしまいましたが、9月の育ポです。 (息子の月例が上がったあと、と考…

断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」第2回 アクセサリー

自室の断捨離、少しずつ続けています。 今回は、アクセサリーの処分の話です。 この企画の趣旨 片付けが苦手な私、たいてい、家のどこかがいつも散らかっています(涙) プロにお願いするのはちょっと手が出ないけど、誰かに意見をもらったり、気持ちの上で…

保育士試験、近づく。残す科目は1科目。合格ラインまで持ち込めるか…!

はあ、やってきました!受験票。 注)梅つま子は保育士試験合格を目指して勉強中です。 前回、今年の4月に受けた前記試験では、 筆記試験で華麗に1科目落としていました。 今回はその、落とした1科目「児童家庭福祉」を受けてきますよ! その「児童家庭福祉…

【無印週間】店舗でのお買い物!ワンピース派だけど、チュニックを購入した理由。

無印週間、本日でおしまいですね! 先日、実家の母、姉と一緒に買い物にいきました。 大人複数で買い物に出られた日は、試着できるチャンス! そこで、30%オフになっていたチュニックを買いましたー! ストライプと。 濃紺と。2着買いです! おそらくこちら…

息子の1歳の誕生日に寄せて。

息子が、1歳の誕生日を迎えました。 一年前の出産のとき。 帝王切開での出生後、呼吸が安定せず、生後0日で緊急搬送され、 その後、緊張性気胸になりました。 適切な処置のおかげで、生後3週間ほどで、退院することができました。 NICUの皆さんには、本当…

無印のスタッキングシェルフ、設置しました。一人でも組み立てできますが、注意点があります!

子ども部屋のシステム化に取り掛かっています。 システム化といっても大げさなものではなく、 片付けやすくて、子どもたちが自分たちで着替えたり遊んだりが自律的にできればいいと思っています。 持っているおもちゃに対して、収納場所が少ないのが、一番の…

断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」第1回 空き箱・CD・ノート

前回お伝えした、梅つま子のブロ友・がっちゃんに協力を仰いでの企画、開始です! 梅つま子の断捨離メンター、 2児の母でありながら、ミニマリストの道を研究しながら今なお進んでいる、 がっちゃんの生活はこちらでご覧になれます。 ↓ がっちゃんのブログ…

<新企画>断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」始めます!

このブログでも何度か書いていますが、私には汚部屋体質があり(?)、片づけが苦手です。 その結果、パンクしたクローゼットがこちらです。 何度見ても、窮屈なクローゼット。 クローゼットこそ、とりあえず足の踏み場のある状態に何とか持ち込んだのですが…

【断捨離】おばあちゃんの思い出の品、「ゴン太」を処分した話。

今日は、母方の祖母の話です。 母方の祖母は、今はもう鬼籍に入っていますが、編み物が得意な人でした。 晩年、出歩くことができなくなってから、祖母はとにかくたくさんの編み物をしていました。 母も、編み物好きの祖母のために、出かけると毛糸をたくさん…

遠距離ママ友のススメ!ブログを始めて、地域外にママ友ができました。

娘を出産してはや4年と1ヶ月。 娘の年齢が、そのまま、母親歴です。 今日は、ママ友の話を書こうと思います。 ママ友って、付き合い大変とかめんどくさいとかいろいろ言われているけど、 いろんな情報をもらえたり、励まし合ったり、 私にとっては、ありが…

「とりあえずの法則」は万能じゃない。モノはいつでも定位置に。自分の身支度は一発で。

昨日からようやく重い腰をあげ、カテゴリーをいじり始めた、梅つま子です。 ずっと気になっていたんですけど、見てみぬ振りをしていたんですよね。 ブログを始めてから1年9ヶ月余り。記事…500以上ある!!(涙) カテゴリーを付け直すのって、一つ一つの記事…

【ブログ運営】お知らせ。カテゴリーをいじっております!

いつもお世話になっております。梅つま子です。 (↑働いていたときのメールの書き出しを思い出す…) ブログを読んでくださる皆様のおかげで、 楽しく、拙ブログ「明日も暮らす。」を更新できております。 ここにお礼申し上げます。 より読みやすいブログを目…

サンデー毎日な4歳児との生活。ようやく出てきた、楽しめる気持ち。

この、幼稚園のプレ保育真っ盛りの時代に、 我が家の4歳児の娘は未就園。 サンデー毎日な生活を送っています。 毎日どこかに連れて行くのがしんどい…。 「今日はどこに行く?!」と、毎朝娘から熱い視線で問われ…(汗) ひどいときは、 「早く4月にならない…

楽天マラソン、今回は参戦しません!が、愛用品リストをまとめてみました。

無印良品週間に気をとられていたら! なんと、始まっていましたーー! 残念…。 先日、炭酸(私の命の水)を、注文したばっかりなんですよ。 でも、いいんだ。 楽天セールを待っていたら、炭酸のない日を(1日か2日だけど)過ごすことになってしまっていたか…

【無印良品週間】早々にネット注文。子ども部屋のスタッキングシェルフを購入しました!

無印良品週間ですー! ああー!この日を待ちましたー! 無印良品週間 | 無印良品 2017年9月29日(金)— 10月10日(火)ネットストアは、2017年9月29日(金)午前10時から10/11(水)午前10時まで とのことです。 およそ10日間…。 そわそわしちゃうんですよね、…

4歳娘のお勉強習慣。ワークを、2種類同時並行方式にしました。

夏から始めた、お勉強習慣。 新しい展開が出てきたので、書いておこうと思います。 <目次> これまでの経緯 ワークをひとつ増やした経緯 我が家での使い方 取り組みとつまづき ひらがな編 数字編 工夫が必要ですね 全体的な感触 2冊平行、いい感じです 定着…

ベビーサークルを設置するも、3日で断念した件。我が家には合いませんでした。

夏頃ですが、息子がはいはいを始めた頃。 急激に移動範囲が広がったことにビビり、ベビーサークルがほしいほしいと言ってたんですよ。 覚えていらっしゃるでしょうか。 その後、購入しました! 何事も試してみないとダメなタイプです。 購入したのはこちら。…

捨てにくい本を、処分するために。蔵書を3つのカテゴリーに分けた話。

5月以降、蔵書を500冊以上処分して、 またちょびちょびと本を処分しています。 買取サービスにお世話になってます。 2度目以降は、ホントに気楽です。 umet.hatenadiary.jp 本を持つこと自体が好きなので、際限なく蔵書を増やしてきてしまいました。 どうも…

専業主婦のアイデンティティに関するつれづれ。育児中心の生活を通して自分がどうなりたいのかを考えたい。

おそらく数ヶ月前(産後半年くらいかな?)に書いたと思われるメモが出てきました。 書きなぐってる。精神状態推して知るべし こんなメモです。 なんか、たぶん、専業主婦のアイデンティティのことについて書いてあるみたいです。 解読すると、 (私は)家族…

汚れが気になる排水栓は、酸素系漂白剤でつけ置き。2個持ちすると手間いらず!

ちょっとしたものの洗浄、漂白に、 酸素系漂白剤(=過炭酸ナトリウム)を、以前から愛用していました。 近所のスーパーやドラッグストアで買うこともあるし、 買いまわりのときの送料対策で買うこともあります。 ちょっとしたもの、の代表。 洗面所の排水栓…

クローゼットのビフォー&アフター!ようやく、足の踏み場のあるクローゼットになりました。

軽く汚部屋化していた、クローゼット問題。 まだ改善点はあるものの、 ようやく、人間が歩けるスペースが確保できたので、 ビフォー&アフターを記事にしたいと思います! umet.hatenadiary.jp 第1段階・壁が見えない 第1段階、と書きましたが、 実はこれ…

書いたのに予定を忘れる!手帳にまつわる3大問題と、その解決方法。

10月始まりの手帳を買った話を書きました。 umet.hatenadiary.jp 順番が前後しますが、今日は、私にとって手帳が何で必要か、そして、手帳を持つ上での問題と、自分なりの解決法を書きたいと思います! 目次 そもそもなんで手帳が必要? アナログな私 予定が…

ツイッター、こっそり始めました。アカウント開設から最近の動向。きっかけはすべて、あの方です。

遅ればせながら、ツイッターを始めました。 梅つま子 (@umetsumako) | Twitter きっかけは、そう! いつも新しいムーブメントをもたらしてくれるがっちゃんの記事。 www.gu-gu-life.com 2017年6月。 このときに、 「なになに、がっちゃん、ツイッター?とり…

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子