読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

カウンター

保育士試験、受けてきました。~同伴者の控室がないことのもやもや~

連日書いてる「保育士試験受けてきましたシリーズ」、 これでおしまいの予定です。m(__)m 受験のことで、温かいお言葉をいただいてありがとうございます。 勉強の仕方なんて偉そうなことをとてもお伝えできる立場になく、 でも晴れて合格できた日には何か、…

保育士試験、受けてきました。~自己採点公開~

保育士試験を受けてきた後、妙な気分でした。 試験が終わった解放感に、いつまでも浸っていたいような。 ちゃっちゃと自己採点して、今後の計画をどうするか、さっさと次に進みたいような。 解答速報は、試験が終わるや否や、ネットに公開されるんです。 帰…

保育士試験、受けてきました。~まずはご報告~

直前まで、「ほんとに受験できるのかなあ(-""-)」と半信半疑でしたが、 保育士試験、受けてきました。受けることができました。 ↓この記事で決意表明をして、はや数カ月・・・。 umet.hatenadiary.jp ↓こんなこと書いてました。 来年の4月下旬だと、娘3歳8か…

チョコをタッパーに移し替えてみたら。

大好きなチョコ。それはカレドショコラ! 一個の分量もちょうどいいし、薄さも好きだし。 カレドショコラが冷蔵庫に入ってないと不安になります。 カカオ70が、私にはちょうどいい味です。(#^^#) それ以上だとちょっと苦いし、 それ以下だと甘くて食べすぎて…

五月人形を飾りました。

先日、五月人形を出しました。 しばらくミシンが置かれていたスペースは、こんな感じになりました。 片づけていない段ボールがお見苦しくてすみません(;^ω^) お人形さん。 浅草橋に出掛けて出会ったこちらのお人形は、 息子と「目がそっくりだよ!」というこ…

【読書記録】『毎日のことだから。7分目くらいがちょうどいい』

読んだ本の記録です。 毎日のことだから。7分目くらいがちょうどいい 作者: 後藤由紀子 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2016/08/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る お名前をいろんなところで見かける、後藤由紀子さんの…

【ハンドメイド】最近作ったスタイ紹介。

ミシンの記事を書いたついでに、 最近作ったスタイを紹介します! ウサチャン柄です! 友人の出産祝いにと作ってみました(^^♪ 赤いガーゼは派手めの色合いですが、 息子にあててみたら、パッと顔が華やいで、いい感じでした(^O^) ウサチャン柄は、前回の楽天…

【片づけ】ミシンを出しっぱなしにすることのメリットとデメリット。

ブログを書く時間がなかなか取れませんっ。(;O;) 子どもたちと一緒に寝つき、子どもたちと一緒に(というか、息子に起こされ)起きる朝。 まったくもって自分の時間がない数日でした。 おそらくは、最近のこの陽ざしのせいだと思います。 陽気がいいのはうれ…

【読書記録】『気持ちよく生きるための「小さな実行」』

読んだ本の紹介です。 気持ちよく生きるための「ちいさな実行」 作者: あらかわ菜美 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2008/05/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回 この商品を含むブログ (4件) を見る ラジオを聞き始めたり、 to doリス…

【ハンドメイド】プラスナップのみ!ミシンを使わないでできるエルゴベビーのよだれパッド。

娘を出産した時、姉にお祝いでもらったエルゴベビー。 今は息子の抱っこ・おんぶに使っています。 ただただねんねしていた時代を過ぎて、 噛んだりよだれをたらしたり、の時期になってきたので、 よだれパッドを取り出してきました。 ・・・年季が入ってます…

育児ポートフォリオ 娘3歳7カ月、息子6カ月(no.15)

4月のポートフォリオ、書きたいと思います。 ふり返る項目はこちら。 1)最近の子どもの様子 (例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど) 2)最近の自分のこと (例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、 取り組んでいること、考…

to do ボードでルーティンワークを管理する!毎朝することと、次の日曜までにすることリスト。

ブログで交流させていただいている、りんごさんが作られていたコレ。 www.ringo-time.com これ、我が家でも娘のために、やってみたい!(゜∀゜)! と思いました。 というか、私が必要じゃないのかしら。 朝にすることっていつも決まっているはずなのに、私と…

育児中心の日の過ごし方。~こんなところに出かけています~

保育園に行かない生活になって、毎日出歩いたり家で過ごしているわけですが、 どんな風に過ごしているのか書きたいと思います(^^♪ 出かける場所 公園 育児サークル 実家 交通公園 コンサート 美術館 動物園・水族館 家で過ごすとき 出かける場所 公園 近所の…

保育園を退園して始まった育児中心の生活。今、気づいたこと。私の気持ち。

<3日間くらい推敲しているのですが、どうにも思うように書けないなーと思うところもありつつ、でもだんだん自分の気持ちは変化していくので、記録としてとりあえず投稿しちゃうことにします。えいやー> 娘の保育園を退園を、 こころから残念に思っていまし…

【ハンドメイド】プラスナップで、スタイ作り。【プライヤー使用レポ】

甚平熱がやや去りつつある今日この頃。 でも手芸熱はまだ健在。 セリアで布(カットクロス)を買ってきました。(^。^) 合計7つも(汗) だってかわいくて選べないんだから仕方あるまい! これらの布を使って、 スタイを作っています。 星型のスタイを入手し…

テーブルチェアに一工夫。肩ベルトがずり落ちないようにプラスナップで留めてみました。

楽天セールで購入したカトージのテーブルチェア。 私が購入したお店では売り切れてしまっているようですが、 ほかのお店でも扱いがありました。(^。^) 早速届いています。 こんな外装の箱です。 テーブルに取りつけて、 息子を座らせてみました! 袋に入って…

私がガチャガチャやってどうする!

最近実家に帰省した時によく出かける、くら寿司。 5皿ごとにチャレンジできる、「ビッくらポン」というのがあるのですが、 はずれると、娘が、それはもうこの世の終わりのごとくがっかりするんです。 で、2回連続外れると、 私の母が、「じゃあ何か、別のと…

楽天セールの続き。魚とか鍋とか買うの巻。

授乳で夜中に目が覚め、そのまま起きてしまいました。 0時・・・エクストリーム早起き! ならばと、お買い物の続きです。(^。^) 前回のお買い物記録はこちらです↓ umet.hatenadiary.jp 7.さらし 手芸に使おうと思います。 家のものとか、小物とか作るとき…

【入園準備】タオルのループつけ、家にあるリボンを使ってミシンで付ける方法。

昨日から4月に入りましたね! 保育園&入園準備をされている方も多い季節ですね。 私も娘の保育園の入園準備で、3年前のこの時期、忙しかったことを思い出します。 当然ながら、入園が決まってから準備が始まりますが、 必要なものの種類、それに数とか大き…

待ち遠しかった楽天セール!お買い物記録。そしてやっぱりアマゾンでも買うの巻。

今か今かと待ち遠しくしていた、楽天セールが来たアアア! はあはあ…(゜∀゜)! ここ数日、用もなく楽天のトップページを頻回訪問してたんですよねー。 突然のセール開始に、興奮気味であります! まずはマイ定番から。 1.炭酸 何はなくとも炭酸! 炭酸を飲…

味噌マドラーと、冷蔵庫の中の、味噌汁セット定位置。

昨日の、胸のうち吐き出しに温かいコメントをくださってありがとうございます。 (ノД`)・゜・。 これからもマイペースに、ずぼらさを発揮しながら楽しくやっていきます(^O^)/ さて、先日の謎のめまいが収まったと思いきや、 今度は乳腺炎になりかかっていま…

退職して1年。やっぱり辞めてよかったと思っています。

昨年3月末の退職から、そろそろ1年経とうとしています。 退職してからの私は、 家のことを整えるのが楽しいし、 裁縫や料理など、人として強化していきたい面や、 読みたい本や学びたい分野も見つかって、 「仕事辞めなければよかった」、と思うことはないで…

【ハンドメイド】気分が上がる、裁縫のおとも雑貨。

裁縫するときに、お気に入りの道具に囲まれてるとシアワセです。 私の最近の、裁縫おとも雑貨を紹介させてくださいませ!(*'▽') 1.仮止めクリップ入れ 前もブログに書きましたが、待ち針の代わりに、仮止めクリップを使ってます。 Clover 仮止めクリップ 2…

【ハンドメイド】甚平リベンジ!

この間作ったけど、今ひとつうまくいかなかった甚平。 鉄は熱いうちに打て-!打ちまくれー!とばかりに、リベンジしておきました。 今回作るにあたって主に参考にしたのは、こちらのページです。 手ぬぐい3枚で完成!子ども甚平の作り方 | nunocoto このサ…

自宅用小銭ケースを持つ。

夫に財布を預けて買い物に行ってもらうと、 かなりの確率で、財布が小銭でパンパンになります。 なんで小銭を使ってくれないの・・・(;´∀`) こういうとき、手近にある入れ物に、ジャーっと小銭を入れてしまいたくなりますが、 そうすると、その入れ物自体が…

謎のめまい。

昨日ショッピングセンターで息子のおむつを替えていたら、 頭がくらっとして、歩くときに地面をしっかりつかめていないような感覚がありました。 気のせいかなと思っていましたが、帰宅後、本格的にめまいがきました。 視界が揺れるまわる・・・。 まわる視…

無印で買い物!(フックとか箱とか)

前回の無印週間からだいぶ経っての無印週間! 買おうと思っていたのが溜まっておりましたー! いやー、無印好きです。 店舗に行くだけで、気分がよくなっちゃうんです。 色味の少ない、整頓されたお店を歩いただけで、自分の生活が整った気分になっちゃって…

娘のための携帯おやつの話。

娘というひとは、ご飯をあまり食べなくて、おやつをしっかり食べたがります。 ご飯をきちんと食べた後ならまだわかるけど、 食べた直後、あるいはひどい時なんか食べながら、 「なんか食べたい(・へ・)」といわれるときの、 空しさというか腹立たしさという…

ブログとto do リストを書く生活。

専業主婦のくらしをしていると、 毎日の時間の流れで、はっきりした区切り・縛りがないのって、 結構しんどいなと思います。 ”出勤”という、拘束力の強いものに後押しされていれば、絶対に起きるし、 仕事だと思えば自分なりにしっかりやりますが、 やったほ…

「ママがかわいかったからだよ」。

昨日娘とお風呂に入った時、 「赤ちゃんにはなんで男の子と女の子がいるの?(・∀・)」と聞かれました。 近頃の娘、この手の「なんで」が、増えてきました。 ほんとだよね。なんで男の子と女の子がいるんだろうね。 以前書きましたが、私の場合、こういうとき…

金柑シロップのその後。来年用の忘備録。

1月に金柑シロップを漬けました。 その後の話を書きます。 umet.hatenadiary.jp こんなふうに氷砂糖漬けにした金柑・・・。 この時使ったのは、金柑1キロに氷砂糖1キロ。 それがやがてこうなりました。 ↓10日後の写真。 下のほうに氷砂糖が溶け残ってい…

育児ポートフォリオ 娘3歳6か月、息子5か月(no.14)

ポートフォリオを書く前に、前の月のを読み返しているのですが、 前回はインフルエンザのことを書いています。 遠い昔のような気がします。。。(;´∀`) さて!ちょっと遅くなっちゃった今回のイクポ。(いつも第1週くらいに書きたいなと思ってます。) 今回…

ハンドメイド甚平と最近の自分のこと。

日々が飛ぶように過ぎていきます。 息子は5か月を迎え、 寝返りが日に日にうまくなり…。 楽天セールが終わり、 無印週間が始まり。 そんななか、夫と派手めのけんかをしていました。 さらっと書きましたが、外出先で泣くという。あーはずかし。だめね。 いろ…

エルサ風ドレス作成!ダイソーのレースカーテン大活躍の巻。

先日ディズニーランドに行った際、 ちびっこ女子のエルサ率の高さにやられました。 いやー、エルサだらけエルサだらけ。 それもそのはず、TDLは今フローズンファンタジーでしたね。 www.tokyodisneyresort.jp もし私がコスプレするなら(しませんしません)…

楽天セールのお買い物。ホワイトデーのお返しなど。

さてさて、楽天セールと聞くと色めき立つワタシ。 今回もたくさんお買い物しました。 1.炭酸水 今まで試したものの中で、一番これが飲みやすい気がします。 炭酸の強い感じとか、ふたの開けやすさ(意外とこれ大事)とか。 常温で飲むのが好きです。 2.冷…

スタジオアリスのスマイル交換でフォトブック注文。エコー写真を本にしてみました。

ご近所にスタジオアリスのある方は、 妊娠・出産後にスタジオアリスデビューされる方も多かろうと思います。 我が家もまさしくそのパターンです(^。^) スタジオアリスのアリスeスマイルのページで、 スマイルというポイントが溜められるのをご存じでしょうか…

どういう子に育てたいか。私が望むたった一つのこと。

退職することに決めた時、情けないことに、 「保育園退園になる。どうしよう・・・。」 ということがまず初めに頭をよぎったのでした。 生後7か月からお世話になっていた保育園を退園になることが恐怖でした。 そのくらい、私は、子どもと向き合うことに覚…

最近の息子。

最近の息子。 足がだいぶ上がるようになりました。 とてもむちむち。 どちらかというと便秘体質のようで、 1週間に1ぺんしか出なかったことが2回ほどあり、気をもみましたが、 最近はもう少し頻度があるので、いい傾向です。 この服、かつて袖を折って着てい…

子どもに粉薬を飲ませるときの3つの道具。

娘は小さな風邪を引くことが多くて、 粉薬をよく処方されます。 我が家では、この3つの道具を使って飲ませてます。 1.スポイト このスポイトは、無印で買った詰替えセットのひとつです。 www.muji.net 2.レンゲ 普通の、何の変哲もないどこでも売ってる…

フェルトの王冠を作る約束をした話。

高校時代の友人が家に遊びに来てくれました。 会いたいとずっと思っていて、何年ぶりかの再会でした。 高校時代から素敵な人だった彼女は、素敵に年を重ねていて、やっぱり素敵な職業人になっていました。 そんな素敵な人から、大事な友達として扱ってもらえ…

産後4か月の自分の体調。

息子が生後4か月ということは、当たり前ですが私は産後4カ月です。 だいぶ、出産の記憶を、過去のこととして感じるようになりました。 今の体調は、まあまあ自分の通常運転といえるレベルになってきました。 でも、普段と違うところもあるので、メモ的に書い…

子育てとポジティブイメージについて。

論文かと思うようなたいそうなタイトルになってしまいましたが、単なるつぶやきです。 息子を出産してから、 「やっぱり2番目は楽?」(←ラク前提で聞かれることがなぜか多い) 「男の子ってどう?」 と尋ねられることがたびたびあります。 2番目だから、男…

ごちゃつく3歳児娘の引き出しをどうするか問題。

我が家の子ども部屋、今は娘ひとりのものみたいな感じですが、 いずれは弟と共有してもらうことになるので、 いろんな「モノ」をどうやって収納するか、これから悩みが始まることと思います。 その最たるものが、おもちゃ。 分類しやすいものは、まだいいん…

炊飯器ケーキがアツい!

料理上手になりたーいと、3時間に1ぺんくらい思ってる梅つま子です。 先日、こんな本を見つけました。 ホットケーキミックスですてきなおやつ―まぜるだけ、焼くだけ (主婦の友生活シリーズ) 作者: 石沢清美 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2006/12/01…

失敗。

日々家にこもりがちな2児育児中なのに、やってしまいました。 お友達との大切な約束をすっぽかすという大失態。 なんてことを。なんてもったいない。なんて馬鹿なんだー。 なぜか、間違った日付をその日と思いこんでいました。 家で雑事をしていて、ふとメー…

「外食するなら、いい肉を買いなさい」

先日実家に泊まったとき、今更ながら、実家には食べ物があふれているな~と感じました。 台所には、サラダに唐揚げにサンドイッチ・・・。 誰がいつ食べてもいいようなちょっとしたものが、いくつもありました。 私たちが来るので、母が張り切ってくれたのだ…

キッチンに置きたいマンガ~『きのう何食べた?』~

台所ネタが続いております。 我が家の娘は、肉よりも魚派のようで、魚を出すとパクパク食べます。 ならばと思って作りました。 鮭とごぼうの炊き込みご飯。 どーんと3合。 鮭のあらが安いっ、と飛びついたけど、 骨を取るのが大変だった(;´Д`) おとなしく…

娘、卵を割る。母、お菓子を作りたくなる。

娘が、卵割り娘になりました。 割る、というより、たたきつけてぐしゃっとする、という表現のほうが合っています。 娘が卵を割ると、 黄身は50%の確率でもともと割れて出てしまい、 殻のかけらも入りこんでしまい、 さらに、キッチンマットは卵の汚れだらけ…

続・こんなところに収納場所があった!~キッチンバサミ~

前回の記事の続きです。 umet.hatenadiary.jp あき (id:akisan01) さんも書かれていましたが、私もキッチンバサミ2本派です。 akisan01.hatenablog.jp 夫に、キッチンバサミは2本あってもいいんじゃない、と言われて、そうねーと思って買ったのですが、 夫…

こんなところに収納場所があった!~無印のシリコンスクレーパー~

大した料理を作るわけでもないのに、キッチンにモノがあふれかえっている人、それは私です。(;'∀') シンク下の引き出し、こんな感じになってます。 物を減らしたいけど、結構どれもそれなりに頻繁に使うんですよね。 この写真、注目はココです。この黒い影!…

プライバシーポリシー

© 2016 梅つま子