読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

カウンター

退職して1年。やっぱり辞めてよかったと思っています。

昨年3月末の退職から、そろそろ1年経とうとしています。 退職してからの私は、 家のことを整えるのが楽しいし、 裁縫や料理など、人として強化していきたい面や、 読みたい本や学びたい分野も見つかって、 「仕事辞めなければよかった」、と思うことはないで…

【ハンドメイド】気分が上がる、裁縫のおとも雑貨。

裁縫するときに、お気に入りの道具に囲まれてるとシアワセです。 私の最近の、裁縫おとも雑貨を紹介させてくださいませ!(*'▽') 1.仮止めクリップ入れ 前もブログに書きましたが、待ち針の代わりに、仮止めクリップを使ってます。 Clover 仮止めクリップ 2…

【ハンドメイド】甚平リベンジ!

この間作ったけど、今ひとつうまくいかなかった甚平。 鉄は熱いうちに打て-!打ちまくれー!とばかりに、リベンジしておきました。 今回作るにあたって主に参考にしたのは、こちらのページです。 手ぬぐい3枚で完成!子ども甚平の作り方 | nunocoto このサ…

自宅用小銭ケースを持つ。

夫に財布を預けて買い物に行ってもらうと、 かなりの確率で、財布が小銭でパンパンになります。 なんで小銭を使ってくれないの・・・(;´∀`) こういうとき、手近にある入れ物に、ジャーっと小銭を入れてしまいたくなりますが、 そうすると、その入れ物自体が…

謎のめまい。

昨日ショッピングセンターで息子のおむつを替えていたら、 頭がくらっとして、歩くときに地面をしっかりつかめていないような感覚がありました。 気のせいかなと思っていましたが、帰宅後、本格的にめまいがきました。 視界が揺れるまわる・・・。 まわる視…

無印で買い物!(フックとか箱とか)

前回の無印週間からだいぶ経っての無印週間! 買おうと思っていたのが溜まっておりましたー! いやー、無印好きです。 店舗に行くだけで、気分がよくなっちゃうんです。 色味の少ない、整頓されたお店を歩いただけで、自分の生活が整った気分になっちゃって…

娘のための携帯おやつの話。

娘というひとは、ご飯をあまり食べなくて、おやつをしっかり食べたがります。 ご飯をきちんと食べた後ならまだわかるけど、 食べた直後、あるいはひどい時なんか食べながら、 「なんか食べたい(・へ・)」といわれるときの、 空しさというか腹立たしさという…

ブログとto do リストを書く生活。

専業主婦のくらしをしていると、 毎日の時間の流れで、はっきりした区切り・縛りがないのって、 結構しんどいなと思います。 ”出勤”という、拘束力の強いものに後押しされていれば、絶対に起きるし、 仕事だと思えば自分なりにしっかりやりますが、 やったほ…

「ママがかわいかったからだよ」。

昨日娘とお風呂に入った時、 「赤ちゃんにはなんで男の子と女の子がいるの?(・∀・)」と聞かれました。 近頃の娘、この手の「なんで」が、増えてきました。 ほんとだよね。なんで男の子と女の子がいるんだろうね。 以前書きましたが、私の場合、こういうとき…

金柑シロップのその後。来年用の忘備録。

1月に金柑シロップを漬けました。 その後の話を書きます。 umet.hatenadiary.jp こんなふうに氷砂糖漬けにした金柑・・・。 この時使ったのは、金柑1キロに氷砂糖1キロ。 それがやがてこうなりました。 ↓10日後の写真。 下のほうに氷砂糖が溶け残ってい…

育児ポートフォリオ 娘3歳6か月、息子5か月(no.14)

ポートフォリオを書く前に、前の月のを読み返しているのですが、 前回はインフルエンザのことを書いています。 遠い昔のような気がします。。。(;´∀`) さて!ちょっと遅くなっちゃった今回のイクポ。(いつも第1週くらいに書きたいなと思ってます。) 今回…

ハンドメイド甚平と最近の自分のこと。

日々が飛ぶように過ぎていきます。 息子は5か月を迎え、 寝返りが日に日にうまくなり…。 楽天セールが終わり、 無印週間が始まり。 そんななか、夫と派手めのけんかをしていました。 さらっと書きましたが、外出先で泣くという。あーはずかし。だめね。 いろ…

エルサ風ドレス作成!ダイソーのレースカーテン大活躍の巻。

先日ディズニーランドに行った際、 ちびっこ女子のエルサ率の高さにやられました。 いやー、エルサだらけエルサだらけ。 それもそのはず、TDLは今フローズンファンタジーでしたね。 www.tokyodisneyresort.jp もし私がコスプレするなら(しませんしません)…

楽天セールのお買い物。ホワイトデーのお返しなど。

さてさて、楽天セールと聞くと色めき立つワタシ。 今回もたくさんお買い物しました。 1.炭酸水 今まで試したものの中で、一番これが飲みやすい気がします。 炭酸の強い感じとか、ふたの開けやすさ(意外とこれ大事)とか。 常温で飲むのが好きです。 2.冷…

スタジオアリスのスマイル交換でフォトブック注文。エコー写真を本にしてみました。

ご近所にスタジオアリスのある方は、 妊娠・出産後にスタジオアリスデビューされる方も多かろうと思います。 我が家もまさしくそのパターンです(^。^) スタジオアリスのアリスeスマイルのページで、 スマイルというポイントが溜められるのをご存じでしょうか…

どういう子に育てたいか。私が望むたった一つのこと。

退職することに決めた時、情けないことに、 「保育園退園になる。どうしよう・・・。」 ということがまず初めに頭をよぎったのでした。 生後7か月からお世話になっていた保育園を退園になることが恐怖でした。 そのくらい、私は、子どもと向き合うことに覚…

最近の息子。

最近の息子。 足がだいぶ上がるようになりました。 とてもむちむち。 どちらかというと便秘体質のようで、 1週間に1ぺんしか出なかったことが2回ほどあり、気をもみましたが、 最近はもう少し頻度があるので、いい傾向です。 この服、かつて袖を折って着てい…

子どもに粉薬を飲ませるときの3つの道具。

娘は小さな風邪を引くことが多くて、 粉薬をよく処方されます。 我が家では、この3つの道具を使って飲ませてます。 1.スポイト このスポイトは、無印で買った詰替えセットのひとつです。 www.muji.net 2.レンゲ 普通の、何の変哲もないどこでも売ってる…

フェルトの王冠を作る約束をした話。

高校時代の友人が家に遊びに来てくれました。 会いたいとずっと思っていて、何年ぶりかの再会でした。 高校時代から素敵な人だった彼女は、素敵に年を重ねていて、やっぱり素敵な職業人になっていました。 そんな素敵な人から、大事な友達として扱ってもらえ…

産後4か月の自分の体調。

息子が生後4か月ということは、当たり前ですが私は産後4カ月です。 だいぶ、出産の記憶を、過去のこととして感じるようになりました。 今の体調は、まあまあ自分の通常運転といえるレベルになってきました。 でも、普段と違うところもあるので、メモ的に書い…

子育てとポジティブイメージについて。

論文かと思うようなたいそうなタイトルになってしまいましたが、単なるつぶやきです。 息子を出産してから、 「やっぱり2番目は楽?」(←ラク前提で聞かれることがなぜか多い) 「男の子ってどう?」 と尋ねられることがたびたびあります。 2番目だから、男…

ごちゃつく3歳児娘の引き出しをどうするか問題。

我が家の子ども部屋、今は娘ひとりのものみたいな感じですが、 いずれは弟と共有してもらうことになるので、 いろんな「モノ」をどうやって収納するか、これから悩みが始まることと思います。 その最たるものが、おもちゃ。 分類しやすいものは、まだいいん…

炊飯器ケーキがアツい!

料理上手になりたーいと、3時間に1ぺんくらい思ってる梅つま子です。 先日、こんな本を見つけました。 ホットケーキミックスですてきなおやつ―まぜるだけ、焼くだけ (主婦の友生活シリーズ) 作者: 石沢清美 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2006/12/01…

失敗。

日々家にこもりがちな2児育児中なのに、やってしまいました。 お友達との大切な約束をすっぽかすという大失態。 なんてことを。なんてもったいない。なんて馬鹿なんだー。 なぜか、間違った日付をその日と思いこんでいました。 家で雑事をしていて、ふとメー…

「外食するなら、いい肉を買いなさい」

先日実家に泊まったとき、今更ながら、実家には食べ物があふれているな~と感じました。 台所には、サラダに唐揚げにサンドイッチ・・・。 誰がいつ食べてもいいようなちょっとしたものが、いくつもありました。 私たちが来るので、母が張り切ってくれたのだ…

キッチンに置きたいマンガ~『きのう何食べた?』~

台所ネタが続いております。 我が家の娘は、肉よりも魚派のようで、魚を出すとパクパク食べます。 ならばと思って作りました。 鮭とごぼうの炊き込みご飯。 どーんと3合。 鮭のあらが安いっ、と飛びついたけど、 骨を取るのが大変だった(;´Д`) おとなしく…

娘、卵を割る。母、お菓子を作りたくなる。

娘が、卵割り娘になりました。 割る、というより、たたきつけてぐしゃっとする、という表現のほうが合っています。 娘が卵を割ると、 黄身は50%の確率でもともと割れて出てしまい、 殻のかけらも入りこんでしまい、 さらに、キッチンマットは卵の汚れだらけ…

続・こんなところに収納場所があった!~キッチンバサミ~

前回の記事の続きです。 umet.hatenadiary.jp あき (id:akisan01) さんも書かれていましたが、私もキッチンバサミ2本派です。 akisan01.hatenablog.jp 夫に、キッチンバサミは2本あってもいいんじゃない、と言われて、そうねーと思って買ったのですが、 夫…

こんなところに収納場所があった!~無印のシリコンスクレーパー~

大した料理を作るわけでもないのに、キッチンにモノがあふれかえっている人、それは私です。(;'∀') シンク下の引き出し、こんな感じになってます。 物を減らしたいけど、結構どれもそれなりに頻繁に使うんですよね。 この写真、注目はココです。この黒い影!…

ラジオ×家事育児の相性がよさそうだ!

タイトルがすべてです~。 楽天セールで注文していたラジオが届きました。 タブレットのラジコのアプリでラジオを聞くこともできるんですが、 おそらくタブレットの問題で、安定しなくて電源が落ちちゃうこともありました。 多機能なものが好きだけど、一つ…

GPDの挑戦~目的地のあるドライブ~

ゴールデン・ペーパードライバー(GPD)の私、今年に入ってから、一念発起して車の運転に乗り出しました。 まだ怖くて子どもたちを乗せられないと思っているので、 子ども二人を預かってもらえる時間&夫が自宅にいる時間、ということで、 練習時間をひねり…

ダイソーの折り紙ケースとキャンドゥのパステルカラーペーパーがよかった!

娘が生まれる前に慌ててかぎ針を始めたのですが(何かベビー物を作りたかった)、 成果の靴下がありました。 そういえばあったわーと思って慌てて出したけど、息子の脚にはもうちっちゃかった。笑 話は変わりますが、先日、ダイソーで折り紙ケースを買いまし…

シリコンチューブの使い道。100均スプレーとハンガーが使いやすくなった!

シリコンチューブを買いました。 シリコンチューブ 4mm×6mm MGJG-4.0 出版社/メーカー: モノタロウ メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 話は長くなりますが… トイレ掃除に使っている、お気に入りのスプレーのこれ。 ちょっと高いなーと思い…

節分、立春、ひな人形。

節分で鬼を追い払い、 春が来て、 雛人形を出して、桃の節句を迎える準備をする・・・。 この、ステップバイステップで春が来る感じ! 何とうまくできているのでしょう! 改めて、すごいなと思います。 30越えてなに言ってんだという感じですが、 普段から物…

育児中の気持ちがスッとする読書~『母乳がいいって絶対ですか?』~

母乳がいいって絶対ですか? 作者: 田房永子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/12/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 紹介してもらって読みました。 印象的だったところをいくつか引用します。 小児科の待合室に、仮面ライダーが腕…

育児ポートフォリオ 娘3歳5か月、息子4か月(no.13)

またひと月が経ちました。ポートフォリオの季節です。 ふり返る項目はこちら。 1)最近の子どもの様子 (例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど) 2)最近の自分のこと (例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、 取り組んでい…

2か月の育休を取った夫。我が家にとって夫の育休は何だったのか。

夫の育休が終了してしばらく経つ(もう2か月経ちます・・・早いなあ)のですが、 記録として、夫の育休をどんな風に感じていたのか、実際のところどうだったのか、書き残しておこうと思います。 育休取得まで 3年前の娘出産時には、私が育休を取り、夫のほう…

楽天お買い物マラソン記録(ラジオを買いました編)

お買い物シーズンになると途端に元気を取り戻すワタシ。 何だろう、楽天は私のバイオリズムを知ってるのだろうか。 1.緑の魔女 ランドリー 5リットル 前回買ったつもりが、買い忘れてしまっていたようです。 安心の5リットル。半年もつし、ロウトを使って…

車庫入れ苦戦中。

脱・GPD(ゴールデン・ペーパードライバー=車の免許を持っているのに全く運転せずにゴールド免許になった私のことです…)計画、カメの歩みですが、進んでいます。 目下のところ、車庫入れが難しい。 夫がF1模型を持ちだしてきて、教えてくれました。 …

ときめき不足を感じた日。

家事育児をしていると、小さな「すること」が多い毎日ですが、 ちゃんと自分で、ときめくことや楽しみを見つけて、子育てをしていることや子どもたちに依存しないようにしないと、と思います。 子どもと楽しく遊ぶのも、時には注意したりするのも、どっぷり…

息子の初節句どうする問題。

気が早いかもしれませんが、息子の初節句をどうしよう、と思っています。 我が家は、2月中旬あたりから(もうすぐだわ!)娘のための雛人形を飾っていますが、 5月には、夫が自分のを今でも毎年飾るんです。 (皆さんどうされているものなのでしょう。私は、…

妄想・自主的料理教室~こんなことできたらいいな~

土、日と、実家に泊まりに行っておりました。 息子が生まれてから、実家に泊まるのは初めて。 子育てにおいて、女手があるって楽だなー! と実感し、月曜はぼけーっと呆けてしまっていました。 娘は実家でも、ママ、ママと連呼し、母(私)第一主義を貫いて…

グリーンネックレスと金柑。

ベランダのグリーンネックレスの花が咲きました。 ぷちぷちのまるい葉もかわいいけど、 花も可憐です。こんな寒い時期に咲くからなおさら、健気に見えます。 金柑の季節でもあります。 金柑って一粒食べるといつまでも胸がスース―していて、 からだに良いん…

店内授乳に戸惑う、の話に戸惑う。そしてやさぐれる。

ショッピングモールの飲食店で授乳ケープを使って授乳する母親に戸惑っている、という23歳の大学院生の投書が話題になっているみたいです。 記事を読みましたが、 昔の私だったら、共感できたかもしれない言い分だなと思いました。 それこそ23歳の頃、私はい…

玉ねぎ久助、ひき肉久助。

ふざけたタイトルですが、料理の話です。 私は料理があまりうまくないけど、うまくなりたいと思っており、 かつ、手抜きしておいしいものができたらいいな!と熱望しています。 だいたいいつもそういうことを考えながら台所に立ってます。 そんな私が考えた…

さらば、GPDの私。~訓練開始~

GPD。それは私のことです。 (ゴールデン・ペーパー・ドライバーの略です。自分で勝手につけました…。) 免許取得以来、一度も運転していません。 ゆえに免許証はゴールド。 無事故無違反。なぜなら無運転。 「高い身分証明書」 「なら、何故取った?」 …

切り干し大根の煮物は、ひじき煮とポテトサラダと同じだ!と思った話。

常備菜といえばひじき煮を作ることが定番の我が家。 思い立って、切り干し大根を買ってみました。 きっかけは、あき(id:akisan01) さんの常備菜の記事でした。 akisan01.hatenablog.jp こちらの「定番醤油味」、我が家のひじき煮とあまり変わらない、という…

娘と自分を切り離して考えること。

娘からうつったのであろうと思いますが、やっぱり私も発熱しました。(。-_-。) そして、 ”お母さんには代わりはいない”、ということは、具合が悪くても家事育児はある程度しなければならない ということなんだな、としみじみ思いました…。 常備している粉ポカ…

粘土遊び&ブログ始めて1年経ちました。

今日も今日とて引き続き、インフルエンザの娘とともにインドア遊び。 おかげさまで娘は回復していて、平熱、元気です。あと気になるのは鼻水くらいです。 粘土で遊びました。 ムスメ作。 時計を作りたかったようです。 赤と白を混ぜて一生懸命ピンクにしてま…

インフルエンザの娘と過ごす日。

インフルエンザの娘と過ごす一日、長いです・・・。 病児のお世話は常に大変ですが、嘔吐や下痢がないだけよいと感じました。 薬を早く飲み始めたのがよかったのか、発症から2日たち、 発熱も収まりました。 健康児といえそうなくらい元気な時間もあり、 持…

プライバシーポリシー

© 2016 梅つま子