明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

【プチDIY】キッチンにニトリのホワイトボードを取り付けました。

冷蔵庫にあったら便利なもの、ホワイトボード。 欲しいなあ、どうしようかなーとずっと考えていました。 でもいつも断念。 なぜなら、うちの冷蔵庫。 フレンチドア(観音開き)なんですよ…。 ホワイトボードを貼る余地がない…! なので、こりゃ無理だなーと…

【告白】そろそろ認めようと思う、汚部屋だってこと。

インテリアのことを考えるのは好きだし、 なるべくモノを減らそうとして、ただいま断捨離中。 でも、このクローゼット…。 汚部屋ですよ…! どこからどうみても。 服多すぎ。 床に直置きした複数のダンボール。 所在無げな掃除機…。 服を古着屋さんに持ってい…

【ハンドメイド】フェルトでぬいぐるみを作ろう!キャラものに挑戦。

先日、娘からのリクエストを受けて作ったもののご紹介です。 緑のフェルトをダイソーで購入してきました。 輪郭を縫って。 何だかお分かりでしょうか…。 ひっくり返して。 そして、綿をつめて…。 目を貼り付けて! …はい、 ラプンツェルのお友達、パスカルで…

いざ、食洗機を使いまくる生活へ!&足の指、骨折してました。

先日、食器洗いの記事を書きました。 拭いて戻す!という意識を持つようになって、食器洗いの取り組み(大げさな…)が、ちょっと変わってきました。 umet.hatenadiary.jp これまで、手洗いで済ませてきたのは、 食洗機を使うのがあまり得意じゃなかったこと…

夏の物欲。誕生日でもご褒美でもないけど…。

誕生日でもないんだけど、何か買いたいなあ、欲しいなあと思う気持ちが強くなってきました。 何でだろう? 7月ほどのペースじゃないけど、断捨離をしていて、少しずつ減らしていっているので、あいたスペースに素敵なものを取り入れたい!という思いでしょう…

ハイハイレースにコスプレ。昔は抵抗があったけど、今はなんとも思わないもの。

独身だった頃や子どもがいなかった頃、 小さい子を持つ親に対して、私は結構、厳しいまなざしを向けていた気がします。 「それってどうなの」と抵抗を持つ対象がけっこうありました。 今、2児の母になってみると、そうしたもののほとんどは、 「別にいいじゃ…

捨てるぬいぐるみを子どもに選ばせたら、敗者復活をしたくなった件。

別段集めているわけでもないんですが、それでも子どもが4歳になるまでに、 我が家にはぬいぐるみが増えました。 ある日、ぬいぐるみの置き場所と決めている引き出しが、とうとう入りきらなくなったので、 「ぬいぐるみは、この引き出しに入るだけにしようね…

見た目を取るか、便利さを取るか。見た目を採用したら、気分が上がった!

先日、スキージーを買い換えました。 スキージーってこれです。 左の白いのが、もともと使っていたもの。 右のステンレスのが、新しく買い換えたものです。 いずれもアマゾンで購入しました。 古いほうがこれ。 Satto 水切りワイパー ホワイト 出版社/メーカ…

キキのことば、これが好き~『魔女の宅急便』~

今、娘の大好きなDVD。 それは『魔女の宅急便』。 魔女の宅急便 [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2014/07/16 メディア: DVD この商品を含むブログ (11件) を見る プリンセス好きの娘、シンデレラや白雪姫もよく観て…

父のこと。

*父が亡くなったときのことを書きました。 少しリアルな描写も出てきますので、苦手な方はご覧にならないようにお願いいたします。 3年前の8月15日のこと。 お盆真っ最中だったけれど、私は仕事で、作成しなくてはいけない重要な書類を抱えていて、出勤しま…

絵を描くのは好きだけど、絵を描くって結構大変なことだなあと思う。

夏のおうち遊び。 りんごちゃんが紹介していた、ダイソーの固形絵の具で遊びました。 www.ringo-time.com 固形絵の具、早速買ってきましたよー!! 画板がなかったので、A3のカッティングシートに、画用紙をクリップで留めました。 ブログで何度か紹介して…

育児ポートフォリオ 娘3歳11カ月、息子10カ月(no.19)

我が家の3歳と0歳、いよいよ、4歳と1歳が目前になりました。 今月の育児ポートフォリオです。 ふり返る項目はこちら。 1)最近の子どもの様子 (例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど) 2)最近の自分のこと (例:よかった・うれしかったこと/大変…

「美容院」に行けない問題と、魅力の1000円カット。

仕事を辞めたとき、私は2つのことを自分に課そうと思いました。 その2つとは、 1.太り過ぎない。 2.定期的に美容院に行く 仕事を辞める=人前に出なければいけない緊張感から解放されるため、 底抜けにリラックスしすぎて一線を越えないようにしよう! …

【習い事】スイミングスクールは未就園児×2人の我が家の救世主だった。

今日は、3歳の娘の習い事の話です。 数ヶ月前から、スイミングスクールに通わせています。 なぜスイミング? 習い事は、何か運動系と文化系、ひとつずつくらい習わせたいなと思っており、 夫が昔やっていたスイミングはすぐに候補に挙がりました。 私の好み…

【お買い物記録】楽天お買い物マラソンで追加購入。ブログご近所さんに影響されまくる。

楽天お買い物マラソン、今回はいくつか追加購入しました。 というわけで、今日2回目の更新です。 数日前、すでに7点ほど買い物を済ませておりました。 umet.hatenadiary.jp 今回の追加。 8.中山式快癒器 簡易的なマッサージ器みたいなものでしょうか。 …

チョコを買う、という習慣をやめたら、気づいたら2キロやせてた。

先月、「やせにくいよー、でもやせたいよー」という記事を書きました。 やせにくいよ↓ umet.hatenadiary.jp やせたいよ↓ umet.hatenadiary.jp やっぱりこういう記事を書くと、自然と、「やせなければ」という気持ちになりますね。 <目次> チョコを買う、と…

【一眼レフカメラ】レンズのふたを落とさないようにカスタマイズ。

先日、買い換えたカメラの話を書きました。 umet.hatenadiary.jp そして、カメラケースを作った話も書きました。 umet.hatenadiary.jp 実は、カメララップを作ったついでに、 もうひと手間加えておりました。 それが表題の通り、レンズのふたを落とさないよ…

【お買い物記録】楽天お買い物マラソンで購入したもの。4ヶ月待ちのしゃもじを購入!

楽天、お買い物マラソンの時期になりました。 今回は、前回の記事で書いたとおり、月経カップを買いました! umet.hatenadiary.jp その他、少し買うものがあったのでご紹介します。 1.月経カップ 自分なりにリサーチした結果、コレに決めました。 ドイツ製…

月経カップを試してみようと思っている件。

いきなりですが、 月経カップってご存知ですか。 ナプキン、タンポンに次ぐ第3の生理用品らしいんです。 月経カップ(げっけいカップ)とは、ナプキン、タンポンに替わる生理用品である。経血カップとも。英語ではMenstrual cup(メンストラルカップ)と呼ばれ…

本の買取サービスの利用記録と所感~リコマースとノースブックセンター~

先日の記事に書いたとおり、7月は大処分祭でした。 umet.hatenadiary.jp いろんなものを処分しましたが、なかでも、本をたくさん(500冊以上)処分しました。 本に関して、この記事でちょっと補足をしておきますね。 <目次> 買取依頼をしたところ 特色 リ…

【大処分祭】7月までに処分したキッチン雑貨、本、カメラ、スキャナ…、臨時収入は30万超え!

7月は見て見ぬふりをしない、と決めた通り、 家にあった大量の不用品をバンバン処分していった月でした。 すべての記録とはいきませんが、 結構マメに、処分したものの記録をとりました。 今回は結構長い記述です!よろしければお付き合いください。 キッチ…

こどもちゃれんじ、入会しました。ドーナツのエデュトイに心を打ち抜かれています。

なかなか書くタイミングがなかったのですが、 実は、去る4月から、こどもちゃれんじに入会しておりました。 保育園を退園するにあたって、 「時間ができるなあ…こどもちゃれんじ入会しようかなー」くらいにはもともと考えていたのですが、 3月に送られてきた…

【洗面所】日本製の綿100%タオルをやめて、100円タオルにした話。さらにプラスナップで使いやすく改善!

洗面所のタオルは、これまでコチラを使ってきました。 日本製の綿100%、レビューの評価も高いタオルです。 リピートして使っていたタオルで、 私も気に入りこそすれ、不都合は感じていなかったのですが、 食器拭き用のタオル(脱・こんもり)を買い足すため…

下の子の幼稚園問題。上の子と同じ園に通わせるかどうか。

昨日の脳内会議に、 盛大な励まし、後押し、そそのかし、ありがとうございます!! 決めました! 近々、冒険に出ます!! スゴスゴと退散する、私の中の学級委員長。 (↑みぎわさんみたいなひとをイメージしてください) 破れたりー!去るがよいー! 実はも…

【緊急脳内会議】どうしよう、ドラクエがやりたい!

発売になったじゃないですか、ドラクエが! ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱) 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2017/07/29 …

食器洗いで大切なのは、拭いて戻すこと。たぶん。

以前、こういうマグネット式のタスクリストを作りました。 to do ボードでルーティンワークを管理する!毎朝することと、次の日曜までにすることリスト。 - 明日も暮らす。 「水切りかごを空にする」は、毎朝の早めにするタスクに設定。 こうしたところ、意…

【ベビーサークルが】ハイハイする0歳児と、ねんねの0歳児は、もはや別の生き物だ。【ほしいです】

日がな一日、ハラハラ、そして、イライラしてます。 あれですね、息子がいろいろ動けるようになってきて、 3歳児+0歳児との生活がだいぶ変わってきました。 ちょっと前まで、寝返りもやっとこさ、って感じだったのに、 今や、ハイハイでどこまでも突き進む…

『1週間で8割捨てる技術』を読んで、かつてないレベルでモノを処分したくなった。

先日の記事にちょっと書きましたが、最近読んだ本のご紹介です。 1週間で8割捨てる技術 作者: 筆子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/03/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る この本を読んだきっかけ いつもブログを拝見している…

子育ては、2人でやるなら負担が半分どころじゃなくて激減する。

ワンオペ育児と、夫が在宅していて2人で育児する日の、私が感じる苦労の差は、 単純に2分の1どころではないです。 なんで2人いるとラクなのか、何が違うのか、 感じたことを思いついたままに書いてみます。 1.大人が2人いれば、子どもを1人ずつ担当して…

うどん、散髪、つかまり立ち~息子の最近の成長~

先日の夫の休みの日に、うどん屋さんで素うどんを食べました。 息子が。 \ままは、てんぷらもプラスしてたよね/ ついに、家族で同じお店のものを食べられるようになったか…! フォークとスプーンでうどんを小さく切るのが大変すぎたため、 セリアにて、こ…

ママ友間の呼称問題~「ちゃん」付け考~ ~

先日、娘は弟からどう呼ばれるのかなーという記事を書きました。 umet.hatenadiary.jp その後、本人(娘)に、どう呼ばれたいか聞いてみたところ、 「あのねー、”おねえさん”、って呼ばれたいの。 ままも、”おねえさん”って呼んでいいよ。」 とのこと。 おね…

りんごさんちと梅つま子んちのディズニーシー!(後編)~娘を再発見。そうだ、うちの子こんな子だったわ~

降ってわいた、ディズニーシー計画! 前回までのおさらい。当日までの流れは、こうでした。 【当日までの流れ】りんごさんのディズニー計画を知る ↓ 3日後「私たちも行こうかな」 ↓ ディズニー前々日親同士の作戦会議@メール ↓ ディズニー前日ホライズンベ…

やせたら○○したい、というよりは、やせた状態で過ごす日常生活がほしい。

朗報です! ベスト体重からまだ2.8キロも重い、と思っていたら、 正しくは、1.8キロでした!^^ 単純な引き算の間違いをしていました! 朗報というか、悲報かも。計算能力の衰え、すさまじい。(涙) このあいだから、「やせたいなー、やせたら何しようかな…

りんごさんちと梅つま子んちのディズニーシー!(前編)~突然決まった、その経緯とは~

りんごさんが素敵な記事にまとめてくださったとおり、 ディズニーシーに行ってきました。 www.ringo-time.com www.ringo-time.com www.ringo-time.com りんごさんがすんばらしく詳細なレポートを書いてくださったので、 蛇足感がありますが、梅つま子目線で…

子どもを言い訳に使ってしまった日。

ぶつけて青くなってる、左足の小指の件。 体重をかけると痛いので、やっぱり病院に行くことにしました。 駅前の新しいクリニックに炎天下、子ども二人連れて繰り出してみました。 着いてみたら、どうやら人気のところみたいで、かなりの混雑。 たくさんの人…

何で私はやせたいんだろう。その理由と、やせるための方法を考えてみた。

前回、「やせたいよー、やせないよー」という記事を書きました…。 umet.hatenadiary.jp 今回は、何でやせたいと思うのか、その理由を考えたいと思います。 やせるために何をするかも考えちゃうぞ! やせたい理由 夫と釣り合う夫婦でいたい なんたって夫は17…

小さい子がいると、やせにくくないですか?私はやせにくいです。

唐突ですが、 世の中の、小さい子どもを持つお母様たち。 やせにくくないですか…;; 私はやせにくいです。 息子の産後、じりじりと体重は減ってきたのですが、 ベスト体重から、プラス2.8キロ(こまかいな)から、 ぴたりと動きません。 授乳しているのに!…

ある一日の記録~水率はんぱない~

朝、5時ごろ。 寝室からリビングに出るとき、 左足の小指を強打…。 うっかり小指をぶつけるのは、いつものことだけど、 なんだか違和感。 気付いたら、小指だけ、一家の中の反抗期の子どものごとく、他の指とはかすかな距離をとっていました。 ↓どうかと思う…

【ハンドメイド】カメラケースを自作。ラップタイプなら簡単に作れる!作り方のご紹介。

先日、カメラを買い換えた話を書きました。 umet.hatenadiary.jp 前使っていたカメラのときから、 カメラケースを利用していました。 今回も、ケースを用意するつもりでいました。 カメラは裸で持ち歩いてもいいんですが、 何しろ雑な性格なもので、ぶつけて…

きょうだいの呼称問題~「お姉ちゃん」考~

みなさん、ごきょうだいのことは、どのように呼んでいらっしゃるのでしょうか。 私には3歳年上の姉がいるのですが、 ずっと、「お姉ちゃん」と呼んできました。 確か私が小学生のころですが、 母や姉の友達が姉を呼ぶように呼びたくて、 試しに「**ちゃん…

カメラ買い替え!軽くて小さいEOS Kiss X7にしました。

こちらの記事に書いたとおり、 7月の大きなミッションとして、 「カメラの買い替え」がありました。 すなわち、 1.新しいカメラを購入する 2.これまで使ってきたカメラを売る という2つの課題です。 この記事では、 「新しいカメラを購入する」 について…

育児ポートフォリオ 娘3歳10カ月、息子9カ月(no.18)

いつも、月の初旬に書くことにしていますが、 今月はちょっと遅れちゃいました。 ふり返る項目はこちら。 1)最近の子どもの様子 (例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど) 2)最近の自分のこと (例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難し…

育休中の保育園ママをうらやましく思ってしまう気持ちと向き合う。

ママ友が、3人目を出産し、 4歳、2歳、0歳のママになりました。 娘が生後4ヶ月の頃からのお友達で、家族ぐるみでお付き合いしてきて、 彼女の子達も「つま子さん^^」と呼んでくれて、親戚の子のようでとてもかわいい。 育休中の彼女は、週日は、上の子二人…

子育ての悩み、「時間が解決」するまで待たずに、自分で何とかしたい!心構えや行動で工夫できそうな18のこと。

前回の記事に、多くのブックマークをいただきました。 また貴重なカラースターやコメントも。ありがとうございます! umet.hatenadiary.jp 共感や励ましをいただいて恐縮です…! さて、4ヶ月ほど前に書いた「どういう子に育てたいか」という記事に、 「娘に…

育児で怒りが炸裂した日。「時間が解決」以外の解決を探したい。

*ネガティブな内容を含みますので、読んだ方が不愉快になるかもしれません。 育児の記録として、「もうこんなひどい怒り方はすまい」という今の決意を記すために描いておきたいと思います。 朝。 5:30に目が覚めて、子どもたちまだ寝てる。 至福の時間が来…

見て見ぬふりをやめる②葉酸

ずっと我が家の棚の一等地に鎮座していた、葉酸。 タブレットタイプのほうをよく摂取していたのですが、 ディアナチュラのも持ってはいました。 ↓おいしかった(笑) ディアナチュラのボトルは、 まさに風景になってしまっていて、 目立つところにおいていた…

楽天お買い物マラソンで購入したもの(2017年7月)&楽天で買ってよかったもの

前回から、あんまり時間が経ってないと思うんですが…? マラソンだー! えーと、何か買うものあるかな。 あ、わかめだ、わかめ。 …と、見てみたら、 いつものわかめがまさかの売り切れ! 80グラムで1200円のいつものわかめ。 売り切れなので、こっちを試すこ…

七夕飾り&りんごさんにお会いした件。

七夕ですね~。 我が家のほうは、もはや夏みたいにあっついんですけど…^^; 先日、ダイソーで母が娘にこの折り紙を買ってもらったようで。 「ホログラム」と「ちよがみ」のコトバの落差すさまじい! 星を折りました! …が、いざ飾ろうとすると、 ついつい…

ニトリのまな板スタンドがDVD置き場に便利!

タイトルそのままなんですが、 「今見ているDVD」のパッケージがどれなのか、 また、DVDのパッケージが紛失しがちになるご家庭に、 こちらをおすすめしたい・・・!という記事です(笑) このまな板スタンドです。 ↓ まな板スタンド | ニトリ公式通販 家具・…

見て見ぬふりをやめる①食材庫

長らく、上へ上へと動いていた息子。 <参考画像> そんな彼も、とうとう横移動に興味が出てきたようで。はいはいを始めました。 楽しいみたいで、自宅探索をしています。 向かった先は台所…。 ごそごそ。 獲った…! 赤ちゃんビスケットを獲得していました。…

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子