明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

りんごさんちと梅つま子んちのディズニーシー!(後編)~娘を再発見。そうだ、うちの子こんな子だったわ~

降ってわいた、ディズニーシー計画! 前回までのおさらい。当日までの流れは、こうでした。 【当日までの流れ】りんごさんのディズニー計画を知る ↓ 3日後「私たちも行こうかな」 ↓ ディズニー前々日親同士の作戦会議@メール ↓ ディズニー前日ホライズンベ…

やせたら○○したい、というよりは、やせた状態で過ごす日常生活がほしい。

朗報です! ベスト体重からまだ2.8キロも重い、と思っていたら、 正しくは、1.8キロでした!^^ 単純な引き算の間違いをしていました! 朗報というか、悲報かも。計算能力の衰え、すさまじい。(涙) このあいだから、「やせたいなー、やせたら何しようかな…

りんごさんちと梅つま子んちのディズニーシー!(前編)~突然決まった、その経緯とは~

りんごさんが素敵な記事にまとめてくださったとおり、 ディズニーシーに行ってきました。 www.ringo-time.com www.ringo-time.com www.ringo-time.com りんごさんがすんばらしく詳細なレポートを書いてくださったので、 蛇足感がありますが、梅つま子目線で…

子どもを言い訳に使ってしまった日。

ぶつけて青くなってる、左足の小指の件。 体重をかけると痛いので、やっぱり病院に行くことにしました。 駅前の新しいクリニックに炎天下、子ども二人連れて繰り出してみました。 着いてみたら、どうやら人気のところみたいで、かなりの混雑。 たくさんの人…

何で私はやせたいんだろう。その理由と、やせるための方法を考えてみた。

前回、「やせたいよー、やせないよー」という記事を書きました…。 umet.hatenadiary.jp 今回は、何でやせたいと思うのか、その理由を考えたいと思います。 やせるために何をするかも考えちゃうぞ! やせたい理由 夫と釣り合う夫婦でいたい なんたって夫は17…

小さい子がいると、やせにくくないですか?私はやせにくいです。

唐突ですが、 世の中の、小さい子どもを持つお母様たち。 やせにくくないですか…;; 私はやせにくいです。 息子の産後、じりじりと体重は減ってきたのですが、 ベスト体重から、プラス2.8キロ(こまかいな)から、 ぴたりと動きません。 授乳しているのに!…

ある一日の記録~水率はんぱない~

朝、5時ごろ。 寝室からリビングに出るとき、 左足の小指を強打…。 うっかり小指をぶつけるのは、いつものことだけど、 なんだか違和感。 気付いたら、小指だけ、一家の中の反抗期の子どものごとく、他の指とはかすかな距離をとっていました。 ↓どうかと思う…

【ハンドメイド】カメラケースを自作。ラップタイプなら簡単に作れる!作り方のご紹介。

先日、カメラを買い換えた話を書きました。 umet.hatenadiary.jp 前使っていたカメラのときから、 カメラケースを利用していました。 今回も、ケースを用意するつもりでいました。 カメラは裸で持ち歩いてもいいんですが、 何しろ雑な性格なもので、ぶつけて…

きょうだいの呼称問題~「お姉ちゃん」考~

みなさん、ごきょうだいのことは、どのように呼んでいらっしゃるのでしょうか。 私には3歳年上の姉がいるのですが、 ずっと、「お姉ちゃん」と呼んできました。 確か私が小学生のころですが、 母や姉の友達が姉を呼ぶように呼びたくて、 試しに「**ちゃん…

カメラ買い替え!軽くて小さいEOS Kiss X7にしました。

こちらの記事に書いたとおり、 7月の大きなミッションとして、 「カメラの買い替え」がありました。 すなわち、 1.新しいカメラを購入する 2.これまで使ってきたカメラを売る という2つの課題です。 この記事では、 「新しいカメラを購入する」 について…

育児ポートフォリオ 娘3歳10カ月、息子9カ月(no.18)

いつも、月の初旬に書くことにしていますが、 今月はちょっと遅れちゃいました。 ふり返る項目はこちら。 1)最近の子どもの様子 (例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど) 2)最近の自分のこと (例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難し…

育休中の保育園ママをうらやましく思ってしまう気持ちと向き合う。

ママ友が、3人目を出産し、 4歳、2歳、0歳のママになりました。 娘が生後4ヶ月の頃からのお友達で、家族ぐるみでお付き合いしてきて、 彼女の子達も「つま子さん^^」と呼んでくれて、親戚の子のようでとてもかわいい。 育休中の彼女は、週日は、上の子二人…

子育ての悩み、「時間が解決」するまで待たずに、自分で何とかしたい!心構えや行動で工夫できそうな18のこと。

前回の記事に、多くのブックマークをいただきました。 また貴重なカラースターやコメントも。ありがとうございます! umet.hatenadiary.jp 共感や励ましをいただいて恐縮です…! さて、4ヶ月ほど前に書いた「どういう子に育てたいか」という記事に、 「娘に…

育児で怒りが炸裂した日。「時間が解決」以外の解決を探したい。

*ネガティブな内容を含みますので、読んだ方が不愉快になるかもしれません。 育児の記録として、「もうこんなひどい怒り方はすまい」という今の決意を記すために描いておきたいと思います。 朝。 5:30に目が覚めて、子どもたちまだ寝てる。 至福の時間が来…

見て見ぬふりをやめる②葉酸

ずっと我が家の棚の一等地に鎮座していた、葉酸。 タブレットタイプのほうをよく摂取していたのですが、 ディアナチュラのも持ってはいました。 ↓おいしかった(笑) ディアナチュラのボトルは、 まさに風景になってしまっていて、 目立つところにおいていた…

楽天お買い物マラソンで購入したもの(2017年7月)&楽天で買ってよかったもの

前回から、あんまり時間が経ってないと思うんですが…? マラソンだー! えーと、何か買うものあるかな。 あ、わかめだ、わかめ。 …と、見てみたら、 いつものわかめがまさかの売り切れ! 80グラムで1200円のいつものわかめ。 売り切れなので、こっちを試すこ…

七夕飾り&りんごさんにお会いした件。

七夕ですね~。 我が家のほうは、もはや夏みたいにあっついんですけど…^^; 先日、ダイソーで母が娘にこの折り紙を買ってもらったようで。 「ホログラム」と「ちよがみ」のコトバの落差すさまじい! 星を折りました! …が、いざ飾ろうとすると、 ついつい…

ニトリのまな板スタンドがDVD置き場に便利!

タイトルそのままなんですが、 「今見ているDVD」のパッケージがどれなのか、 また、DVDのパッケージが紛失しがちになるご家庭に、 こちらをおすすめしたい・・・!という記事です(笑) このまな板スタンドです。 ↓ まな板スタンド | ニトリ公式通販 家具・…

見て見ぬふりをやめる①食材庫

長らく、上へ上へと動いていた息子。 <参考画像> そんな彼も、とうとう横移動に興味が出てきたようで。はいはいを始めました。 楽しいみたいで、自宅探索をしています。 向かった先は台所…。 ごそごそ。 獲った…! 赤ちゃんビスケットを獲得していました。…

7月は「見て見ぬふりをやめよう月間」にしよう。

だいぶ、自室の本の片づけが進んできたこともあり、 新しい月になり、2017年も半分過ぎ去った(早すぎ!)タイミングなので、 今月は「見て見ぬふりをやめよう月間」と銘打って、 これまでちょっと不便を感じてきたものを、思い切って変えようと思っています…

【レビュー】コードレスかき氷が快適だった!

先日、かき氷の記事を書きましたが…。 かき氷のお供に!セリアのチョコレートペンが使える子だった! - 明日も暮らす。 やっぱりこの機械は、電動でそれなりに使いやすいんだけど、我が家には合わないなと思いました(主に「場所をとる」という理由です)。 …

ロンパースと夫婦ゲンカ。

8月下旬生まれの娘と、10月上旬生まれの息子。 その差は正味ひと月くらいです。 ちょうど3年前、娘は息子くらいのサイズ感でした。 身長70センチ、体重8キロちょっとくらい。 着るもの、今ちょうど70サイズがぴったりです。 娘は保育園で、セパレートの服を…

いい人、悪い人。

娘の最近の口癖は「この人、いい人?悪い人?」です。 プリンセスもののDVDを見ていると、必ずと言ってもいいほどこのせりふが出てきます。 最近見ているのは、これ。 塔の上のラプンツェル MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEX…

素人目線のメルカリ体験記。

最近はCMでも流れているメルカリ。 私はヤフオクも、その他類似のサービスも利用したことがなかったのですが、 ここに来て、俄然興味が出てきました。 「でもガラケーだからメルカリは出来ないよなー」と思っていたのですが、 はたと、 自宅で使ってるiPadに…

【レポ】「おかあさんといっしょ」収録に参加してきました!

そうなんです…! 先日、あの「おかあさんといっしょ」収録に参加してきましたー! 応募のきっかけ 始まりは、いつも情報をいただいている、りんごさんのブログを見たことがきっかけでした。 りんごさん!いつも情報ありがとうございます☆ 宝くじ買わなければ…

【ハンドメイド】ワンピースのリメイクで、スタイとズボンのセットを作りました。

今回もハンドメイドのことです。^^ 最近の息子。 だいぶおしりがあがるようになりました。 どうも、ひとところにとどまるのが好きなタイプのようで、 あまり移動しません(笑) はいはいするよりも、おしりを高く上に上げるのが好みのようです。 ほっ。片…

【ハンドメイド】ダンボール用の目隠し布を作ってみました。

我が家に常にあるもの、それは炭酸水。 いくつか試してみて、結局これに落ち着きました。 2ケース買いしています。 常に炭酸水がある、ということは、ダンボールが一つか二つ、常にダイニングにあるということを意味します。 パントリーとかいう素敵なもの…

かき氷のお供に!セリアのチョコレートペンが使える子だった!

6月とはいえ暑い! みなさま、今年既にかき氷を楽しんでらっしゃるでしょうか。 我が家でもかき氷、楽しんでおります。 ある日実家の母がくれたのが、 このかき氷機。 実家から自宅に帰ろうとしたら自転車の荷台に積んでありました(゚Д゚;;;) 電動ってはかどり…

とりあえず、マインドマップ書いてみた!

昨日に引き続き、なんだか気持ちがとっちらかっているんで、 マインドマップを書いてみることにしました。 「やりたいこと」を中心に、 思いつくままにワードを派生させていきました。 ダイニングの机の上に半日、この紙を置いておいて、 思いつくままに書き…

誰かと何かをしたい、という気持ちをもてあましている。

何度読み返しても、 専業主婦のよまいごと感たっぷりなんだけど、 もうここを認めなければ前に進めないやという感じがするので、このまま公開しちゃいます。 なんかいろいろすみません。 ある日。 あ、今の私は目標を喪失しているんだ、と気付きました。 生…

【レビュー】お月さまバランスゲームは、家族みんなで楽しめるゲームだった!(追記2017/6/22)

「まま、なんかプレゼントあるー?(・∀・)」 と言われて、 誕生日でもクリスマスでもないのに、んなもんあるかー!!(゚Д゚;;;) とちゃぶ台返ししたかったのですが、 はたと気付きました。 あった・・・、プレゼント。 それはコレ。 お月さまバランスゲーム。 …

カオスな一日の終わりに、ファブリックボードを作りました。

いやー、カオスな一日でした。 ・娘とクッキーを焼く ・カーペットを風呂場で洗う。ついでに娘は風呂場で水遊び ・実家に行く ・ファブリックボードを作る を一日でやりました。 どれか一つでいいよ…。( ;∀;) ファブリックボードは、どうしてもこの日に作ら…

【購入予定リスト】楽天スーパーセールで購入予定のもの。

始まるよ!始まるよ! 楽天セールが始まるよー! (頭の中で、手遊びの「はじまるよ」の歌が鳴り響いています(笑)) ↓これ。たこのあし、ひゅーん!が特に好きです。 はじまるよ の うた 今回は、いい感じに在庫が切れそうなものがあるので、 一挙に消耗品…

【梅仕事】今年も梅シロップ作りました。

毎年恒例、梅仕事。 今年も済ませることができました! ちなみに、去年の梅仕事はこちら。 梅シロップづくりしました。 - 明日も暮らす。 去年は6月7日の記事になっています。 今年はそれに比べると、ちょっと遅めですね。 梅酒も作れるし、梅酒はお酒が入る…

【無印週間】持ち歩ける整理ポーチ(ショルダー付き)を、お出かけできるおむつポーチにする!

無印週間。 今回もお買い物してきました! 今回は、おとなしめ(?)な買い物です。 3点買いました。 まずは、これ。 アームカバー 炎天下、自転車に乗るもので…ヽ(=´Д`=)ノ すでに、腕時計の後が、白くなっているっ。 日中の未就園児の相手をするのに、自転…

3人目は多分ない。たぶんないけれども…。

子どもを授かって得た、「母親」というアイデンティティ。 2児の母とか、 一女一男の母とかいう言い方があります。 これは私の場合、 3児の母、 二女一男、or 一女二男の母、になることはないかなあ…、と思うわけです。 というわけで表題の、「3人目は多分な…

【中間報告その2】ワンピースだけ着ることにしたら、わかってきたこと、変わってきたこと。

ワンピースだけを着よう宣言ののち、 ワンピース生活の中間報告をさせていただいておりました。 中間報告では、 1.断捨離がはかどる 2.ワンピース選びが楽しくなる と書いておりました。 今日は、その後の話です。 前回よりもうちょっと具体的に書いてみ…

授乳と激痛!!謎の乳腺炎疑惑。

先日、謎の左乳の激痛に見舞われた話を書きます。 始まりは、いつもちょっとした違和感から。 ん?痛いかな?くらい。 それが、みるみるうちに、 これやいかに!どうしたことだ!いかなることよ!(;゚Д゚) という大激痛に成長してしまいました。 左乳の中心を…

育児ポートフォリオ 娘3歳9カ月、息子8カ月(no.17)

毎月、これを書くたびに「今月も早かったなー」と思います。 例に漏れず、今月も早かった! 娘3歳9カ月、息子8か月を迎えての記録です。 ふり返る項目はこちら。 1)最近の子どもの様子 (例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど) 2)最近の自分のこと…

facebookをやめました。

もうかれこれ5年以上は、facebookに登録していたと思いますが、 このたび退会することにしました。 今思うと、何で登録したのかなと思うのですが、 大した信念もなく、何となく楽しそうかなーと思って登録した気がします。 職場の人や仕事で出会った人、旧友…

保育士試験の結果が来ました。

忘れた頃にやってくる、一枚のはがき…。 自己採点していたので、結果はわかっているけれど。 でも正式な結果を開くときは、ドキドキするものです。 いざ開くと…。 「不合格科目があるため、実技試験にはすすめません。」ですって。 知ってるよー…(;´∀`) 児…

進め、チームツナマヨ(仮)。~我が家に3人目の赤ん坊は来るのか?~

ある日。 出勤した夫から、メールがありました。 「今日もてきとーにね!チームツナマヨ」

夫の職場のファミリーデーに参加してきました。

夫の職場でファミリーデーが開催されることになりました。 「ファミリーデーがあるけど、来る?」 と聞かれた2か月ほど前、「行く行く行く行く行く!!!」と答えておきました。

そうか、料理はテトリスなのか。~食材を冷凍するようになった話~

実家に暮らしていた頃も、夫と二人で暮らしていた頃も、 歩いて5分以内に大きくて安いスーパーがあり、 そこで毎日のように買い物していました。

【買い物】タオルを新調しました。

思い立って、タオルを新調することにしました。 せっかくなら新年とか、わかりやすい時期に替えたほうが、 毎年同じ時期に定期的に替えられそうなのに、なんとも中途半端な時期になってしまった…(´・ω・`) でもこういうのは思い立ったが吉日だと思うことに…

従妹から英語の相談。「よろしくお願いします」は何と言うの?

何年も連絡を取っていなかった従妹から電話がありました。 「急で申し訳ないんだけどさあ、英語の相談でね…。」 とのこと。

【ハンドメイド】プリンセスの三色ドレスと、お姫さまごっこに思うこと。

私には珍しいことに、先週の楽天セール、まともに参加できませんでした。 (最近、早く寝てるわりに、早起きができずに遅く起きていて、 ネットを見る時間がなくなっていました…(;´∀`)) それでも、忘れずに買ったもの。 それが、サテンの布。 ピンクと黄色…

【断捨離】本を処分するのは難しい。

はあ。 勢いよく、こんなこと書きましたけど…。 umet.hatenadiary.jp 本を処分するのに苦戦しています。

【プラスナップ】エルゴベビーのひもと本体をコンパクトにまとめる方法。

プラスナップを使って、 エルゴベビーを使いやすくしました。 こういう、もともとあるものにひと手間加えるのが大好きなんです(笑)

【断捨離】積読の本たち、さようなら。

一念発起して、昔購入した本を処分し始めています。

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子