明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【プロフィール】梅つま子の自己紹介。こんな人が書いているブログです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日は、ちょっと改まって、プロフィールを少しじっくりと書いてみようと思います。

つま子

自己紹介させてください!

<最終加筆 2019.4.19> 

 

このブログについて

2人の子ども(3歳違いの姉弟)を育てながら、

どうしたら心地よく過ごせるか、暮らしやすい家になるか、

そんなことを考えて暮らしている、梅つま子の日記です。

 

ちなみに、ハンドルネームの「梅つま子」は、「うめ つまこ」と読みます。

 

育児や家事のこと、

インテリアや収納のことで試行錯誤して、

考えた結果、小さな改善ができるとすごくうれしくなります。

頭と手と体をほどよく動かして、

家族や友達と笑いあって過ごすことに幸せを感じます。

 

ブログにはそんな試行錯誤の過程や、

思ったこと・考えたことを書いており、

内容としては、ざっくりと以下のようなことをつづっています。

 

・家事のこと(これから頑張りたい、料理だとか、収納だとかインテリアだとか)

・育児のこと(育児で役立ったものとか、子どもを育てるうえで感じたこととか)

・自分のこと(趣味のこととか、考えたこととか、自分の性格のこととか)

・買い物の記録(楽天とかアマゾンとか、無印とか100円ショップとか)

・読書の記録(こんな本にこんなことが書いてあった、とか)

・お出かけ記録(こんなところに行った、とか)

 

書くことが昔から好きで、

このブログも、自分の記録や、思いの整理のためにつけているところも多いのですが、

調べてわかったことや、いいなと思ったモノやコトは、

どなたかと共有できたらと思っています。

 

なお、ブログタイトル「明日も暮らす。」の由来などはこちらの記事に書きましたので、

よかったらご覧ください。

 ↓

「はてなブロガーに5つの質問」、私も考えてみました。 - 明日も暮らす。

 

梅つま子について

ずっと首都圏近郊に住んでいます。

社会人を経て大学院に入学。

長い学生生活を経て、

教育・研究関係の仕事についていました。

2016年に退職し、今は専業主婦です。

教育の分野で学んだことを生かして、

主婦として、母として、人間として成長していきたいなと願っています。

 

長い学生生活に何をしてたかですが、

ざっくりと、かっこよく言ってしまうと、「人はどのように成長するのか」をテーマにしていました。

人と社会の関係とか、モノ、コト、ヒトのつながりや幸福について…などなど。

このテーマは、自分が研究対象でもあるし、

これからの人生にも生かせそうだなあと思ってます。

 

このブログの主な登場人物

一つ年上の夫。

2013年生まれの娘、

2016年生まれの息子。

 

実家が近いことの恩恵を受けながら、

子どもたちのおばあちゃん、おじいちゃん、伯母(私の姉)に、

子育てにたくさん関わってもらっています。

現在の自分

今は専業主婦ですが、当初は子どもが生まれてもずっと働いていこうと思っていました。

ところが、いろんなことがあって退職することになりました。

仕事を辞めてみたら、

もともとインドア派だったこともあり、家にいることや家を整えることが、

とても楽しいことだと気づきました。

「これから何しようかなー」と模索する専業主婦です。


退職をめぐるいろんな思いは、以下のような記事に書いています。

退職はもったいない選択だったのか。 - 明日も暮らす。

退職して1年。やっぱり辞めてよかったと思っています。 - 明日も暮らす。

 

性格

血液型のあてっこで、外されたことがありません。

「A型でしょ?」と聞かれて「うん」と答えて終了です。

典型的なA型タイプに見えるようです。

 

小さいころは、すごいビビりでした。

出てもいない宿題を、

「こういう宿題が出るんじゃないか」と予測して先回りしてしておく子どもでした。

 

大人になってからは、だいぶ、さばけたところが前面に出てると思います。

几帳面に見えるみたいですが、実はそれほどでもありません。

段取り上手な人、手際よく作業できる人、というタイプではないので、あこがれてます。

 

「おどおどして生きているわけではありませんが、迫力はありません」!

その通りです~笑

f:id:umet:20180812073212j:plain

 

基本の性格診断・心理テスト(性格占い)よく当たる:無料:診断結果

 

学んできたこと

英語、韓国語を学生時代に学びました。

語学力を維持していないので(ピーク時にも大したことなかったとも言える…)、

今これらの二つの言語は、

旅行に行ったら、苦労しながら、自分の要求を伝えられる程度…かな…。

できたら、これらの言語を使う環境を作って、もう一回学び直せたら楽しいなと思います。

 

英語は、21歳の時、フィリピンに10か月ほど留学していたことがあって、

そのときに、何とか使って生活していました。

 

英検1級は、「昔取った杵柄」です。

katari.tsumako.com

 

留学の時間は、

親から精神的な独立をはかったり、自分の性格について初めてはっきり向き合った、

貴重な時間でした。

もしもう一度ご縁があって同じ国に行けたら、今度は土地の言葉や文化も学びたいです。

 

韓国語は、留学中に仲良しの友達ができたのをきっかけに、勉強を始めました。

日本語との文法の類似にびっくりしたし、韓国語の発音が好きになって一気に魅了されました。

友達に会いに行きたいし、また勉強する時間が来るはず!と思っています。

 

ウクレレを弾きます。

万年初心者です。(;'∀')

ハワイにいつかウクレレ留学できたら素敵…。

 

好きなこと

ハンドメイドは大好きです。

ミシンを買ってからは、子どものものをいろいろ作るようになりました。

ミシンの前は、ビーズを使ったアクセサリ作りも好きでした。

 

ネットショッピングをよくします。

ネットで買える素敵な商品に魅了されております。

特に、生活用品に魅力を感じます。

使いやすい洗剤とかスポンジとか。雑貨とか。

 

無印での買い物も100円ショップでの買い物も、よくします。

好みのものや便利なものを組み合わせて、

暮らしやすい仕組みができると大変興奮します。

 

一方で、

人の手でゆっくりつくられたモノを、適正価格で買えることにも幸せを感じます。

 

これからやりたいこと

心地よい暮らしをつくること。

自分の気にならないところは気にならないタイプであるがゆえに、

部屋に、使わないものがいっぱい死蔵されていたり、

使いにくい仕組みのまま使い続けていたりします。

そういうのを一つ一つ改めて、

見た目にもさっぱりした、住みやすい家にしていきたいと思います。

 

 料理は重点課題です。

素敵なテーブルセッティングのごちそうは作れなくても、

おいしいねえと言いあいながら、家族や友達が元気になるような料理を手早く作れるようになることが目標です。

 

保育の分野の勉強を始めています。→合格しました!

退職後に始めた保育の勉強。

育児に生かしつつ、細く長くやっていければいいなと思います。

保育士試験、受けてきました。~まずはご報告~ - 明日も暮らす。

2018年前期、3回目の受験で、筆記試験合格。

そして、その次に進んだ実技試験(造形・言語)で、1回目で合格することができました。

【保育士試験、合格しました】意外とかっちりしてない実技の服装の話と、実技科目の選択率を計算してみた話。 - 明日も暮らす。

 

「これから」を探すこと。

これまでの時間をかけて学んできたことと、

これからの生活で中心となる家事・育児のことをつなげて考えていって、

自分の生き方の芯を見つけてみたいなあ。と思っています。

つま子

長い自己紹介を読んでくださってありがとうございました(#^^#)

これからもブログをのぞきにきてくださるとうれしいです。

改めて、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

梅つま子

プライバシーポリシー

© 梅つま子