明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

寝る前の絵本。

スポンサーリンク

夜は本を読んで寝かしつけたい、と思っています。

1歳のころからのお気に入りは、『しろくまちゃんのほっとけーき』

しろくまちゃんとこぐまちゃんがそろって、最後にお片づけをするところもかわいい。ホットケーキが焼けていく過程で、2歳の娘は「ぱくっ!」と、ホットケーキの絵をつまんで食べています。

最近のお気に入りは『チリとチリリ』。私自身がトキメク本はないかしら~と探していたとき、店頭で見つけて、これだ!と。

このやわらかい色鉛筆のタッチが、寝る前にぴったり・・・!

娘も気に入っているようで、「チイちゃーん、あいたかったよーお!」と。

この本に出会う前は、娘が好きだから、と、バスの本を読んでいたのですが、どうも私自身があまり好きではなくて、というかあまり興味が持てなくて。

私自身が好きな本であれば、読み聞かせるのを続けられるなあと思うのでした。

『チリとチリリ』は、「ちょうどいい」ことの気持ちよさを教えてくれる本。小さい女の子であるチリちゃん、チリリちゃんにも、おおきなくまさんにも、ちいさなはちさんにも、「ちょうどいい」が用意されている気持ちよさややさしさ、丁寧であることの確かさ、うれしさを教えてくれます。

シリーズで出ているようなので、買い揃えようかな。

 

探してみたら、グッズがある!かわいい・・・!ほしい・・・。^^

【URESICA】クリエイター:どいかや

 

うちの娘は、今のところ、絵本大好き!という感じではないけれど、その年代で出会うべき本があると思うので、これからも絵本はチェックしていきたいです。「絵本ナビ」は、買う前にいろいろ試し読みができてありがたいです。

www.ehonnavi.net

年齢別のおすすめは参考になります。

 

福音館書店|年齢別おすすめ本・絵本ガイド

 

年齢別おすすめ絵本 [絵本] All About

 

2歳絵本:本・絵本:百町森

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子