明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

おひつ生活。

スポンサーリンク

我が家は「おひつ」を使っています。

炊いたご飯を入れておく、アレです。

 

購入したのはほぼ2年前。

結構なお値段がするので、導入するのには勇気が要りましたが、

よかったです。

毎日使っている実用品として優秀です!

 

 

f:id:umet:20160418044709j:plain

なぜおひつを導入したかというと・・・、

 

1)冷たいご飯が好き

えっ、と思われるかもしれませんが、冷えたご飯も結構好きなんです、私。

かぴかぴはイヤですが、いい感じにふっくら炊けたものなら、レンジでチンしなくても、冷めたままでぜんぜんOK。

 

2)いい感じに冷めるので、冷凍もしやすく、お弁当にも持っていきやすい

炊けた後、すぐにおひつに移し替えることが習慣になりました。そうすると、食べきれなかった分を冷凍するのも早いし、お弁当にもっていきやすくなります。

以前は、炊けたあと、保温を切って、そのまま冷えて硬くなった・・・、

という、お米の神様に怒られるぞ!な生活をしていたわれわれ夫婦でした。

 

この2つが2大メリットかなと思います。

 

夜のうちに、朝ごはんをセットしておけば、

→6時に炊き上がる

→おひつに入れる

→7時くらいに朝ごはん

→休日は、12時ごろ、おひつに入っているご飯で昼食。
食べ切るか、あまったものはラップでくるんで冷凍庫へ。

→おひつを洗う

 

というサイクルで生活できます。

f:id:umet:20160418044937j:plain

よくお水に浸してから炊いたご飯は、おひつに入れてもずっとつやつやですし、

冷凍し、解凍した時もふっくらしています。

 

購入する前は、洗うのが面倒ではないかと思いましたが、

慣れればそうでもないです。

洗い方はこちらのページにあるように、

スポンジでこすって、

熱いお湯をかけたり、レンジにかけたりして乾かします。

栗久|曲げわっぱのおひつ 全国送料無料:職人.com

 

----------------------------------------------------------

熊本の地震の被害、その後も続いていて、家にいても何だか何も手につかないような気持ちです。

 

楽天ポイントやカード、振り込み、電子マネーで募金ができ、

私も少しですが寄付しました。

corp.rakuten.co.jp

 

一時も早く、被災した方が安心できるとき、生活を取り戻せるときが来るように、お祈りしています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子