明日も暮らす。

明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

妊娠17週、マイナートラブルの予兆いろいろ。

スポンサーリンク

妊娠17週に入り、妊娠中のマイナートラブルといえそうなものが3つほど出てきました。まだそれぞれ本格的ではないのですが、そろそろ来るぞー・・・という感じです。

 

1.ばね指(の前段階?)

ばね指の前の段階か、握力がやや落ちているのを感じます。

umet.hatenadiary.jp

 

2.足のむくみ

まだ見た目には出ていませんが、夜になるとむくみを感じます。

足のマッサージ機がほしい・・・(ノД`)・゜・。

娘の妊娠時に買った着圧ソックスがあるのを思い出し、出してきました。

着圧ソックス、履くのが大変で。最後にはむくみ過ぎて履けなくなってしまいましたっけ…。

1足しか持っていなかったので、2足こちら↓で買い足しました。

 

3.長時間座っているとおしりが痛い

これはなんていうのでしょう…、正式名称がわかりません。

腰痛ではないのですが、

おなかの体重がおしりにグッとかかるのを感じて痛いです。重痛いというか…。

正座したときのふくらはぎの重圧が、おしりにかかっている感じというか。

娘の妊娠時もこの痛みがひどかったです。

(働く妊婦だったので)会議にもマイクッションを持ち歩く状況だったのですが、

今回も、クッション持ち歩き妊婦になるのかもしれません(;O;)

 

 

 

最近は、つわりも終わったー、花粉症も終わったーと気を抜いていましたが、

妊娠前の状況になるわけではなく、体のあちこちに不調が出やすいし、

疲れやすい状況には変わりないんだな~と実感します。

 

 

妊娠中のいいこと、といえば、

おなかの出っ張りを気にしなくていいことでしょうか。

私、標準体重ではあるものの、どちらかというと洋ナシ体型で、

非妊娠時に、「つま子さん、オメデタ…?」と聞かれたことがあります。

切ない…。

 

おなかから贅肉がつきやすいタイプなので、シルエットの出やすい服を着るときには、

ぐっとおなかに緊張感を持たせないとならないこともあるのですが、

妊婦であるうちはそれを気にしなくていいのがラクです(;´∀`)

 

そろそろ胎動を感じられる時期かなと思います。

これかな、と思うときはあるものの、まだはっきりした動きは感じられないようです。

過ぎ去ってしまえばあっという間の妊娠期間、

安全に楽しく過ごしたいと思います!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子