明日も暮らす。

明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

妊娠24週=7か月に入りました。今の気持ち。

スポンサーリンク

もう7か月ということで…早いです。

胎動も、力強くしっかり感じるようになりました。

来週産院に行き、検診は2週間おきになります。

もうそんな時期か…!

 

体調は、「後期つわり…?」と思っていた少し前よりも格段によくなり、

ただ体が重いだけ、という感じにはなってきました。

やっぱり後期つわりじゃなかったようです。そもそも後期ではないですしね(;^ω^)

 

umet.hatenadiary.jp

あと、むくみが気になるようになってきました。

第1子出産後に産院で使っていた医療用弾性ストッキングを出して、夜履いてみたら、

すごく調子がいいです!

 

グンゼのレッグサイエンス(弱圧)というもののようです。

http://www.gunze.co.jp/medical/products/ls/img.jpg

↑画像お借りしました。

 

日中は普通の黒い着圧ソックスを履いています。

 

ところで、第1子ニンプ生活と、第2子ニンプ生活の違いを最近しみじみ思います。

もともと妊娠中は、アルコールを代表に、飲み食いも制限されるし、

激しい運動もできないし、いろんなストレス解消の方法を断たれるわけですが、

第2子ニンプ生活ともなると、さらにそれができにくくなるんだな~と思っています。

第1子の時は(フルタイムで働いていたので)仕事に没頭できたし、

お酒こそ飲めなくても、友達と遅くまでおしゃべりすることもできたな~。

帰宅が12時近くなることもあったっけ…。

と、懐かしく思い返しています。

運動や飲食は思うようにできなくても、それなりにストレスのはけ口があった第1子の妊娠時。

今は、その時の生活も到底無理です。

そういう生活だからこそ、あえて、

したいことを、しなければならないことよりも優先できるといいのかなあと少し思います。

もちろん、通常は「しなければいけないこと」が、優先順位の上のほうになるはずなのですし、それを徹底できればいいのですけれども。

だけどそうすると、「したいこと」がどんどん後回しになってしまうのです。

それが自分にはとてもつらいです。

 

あるいは、「しなければならないこと」の質を、ちょっと下げることによって、「したいこと」の時間を作ることもいいのかもしれません。

掃除や料理などの家事は「しなければならないこと」だけれども、

いつもいつもしっかりやろうとすると(…私の場合、そんな心がけは割と初めから放棄しているかもしれないけど(-"-))疲れるので、

「最低限、これでいい」、と思える程度を作っておくと楽なのかなと思っています。

 

例えば、

・料理→しんどい時は麺でOK!

・リビング掃除→しんどい時は机の上だけ片付いていればOK!

・トイレ掃除→重曹クエン酸水かけておけばOK!

 

…というように。

それさえできなくても「気にしない~」くらいでいいのかもしれません。

 

さて。

そんな第2子ニンプのささやかな(?)ストレス解消といえばネットショッピング!

いつでも大抵、「したいこと」のトップです(;´∀`)

 

この間の楽天セールで購入した、ホルムガードの花瓶が来ました!

 

↓コレデス。

 

さっそくアジサイを活けてみると・・・。

f:id:umet:20160701071122j:plain

 ああ~。かわいいー!

スモークの色合い、窓際に置くと、控えめに光を受けてきれいです。

 

壁際に置いても雰囲気があります~。

f:id:umet:20160701071505j:plain

 

我が家には花瓶がずっとなくて、どうしようかなーと思っていましたが、

これなら小さいし、安定もいいし、一緒に暮らしていけそうです。

お花のある生活、ほっとします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子