明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

七五三写真を撮影してきました。

スポンサーリンク

今年3歳になる娘、七五三を迎えます。

シーズンの11月は、出産が重なりそうなので、どうしようかと考えていました。

そこで、写真だけでも早めに撮っておこう!と思いたち、

いろいろと検索を始めました。

 

とはいっても、やっぱり近場で、今まで利用したことがあるお店が心強いので、スタジオアリスに決定しました。

ちょうど「早撮り七五三キャンペーン」というものをやっていました。

 

www.studio-alice.co.jp

惹かれたのは、秋のお参りの時に、

レンタル着物、着付けとヘアセットも無料という特典がついてくるというもの。

着付けもヘアセットも自分ではできないので、助かります。

 

それから、着物の撮影は、

私が3歳の時に使った着物を母が保管しておいてくれていて、

それを着せたい気持ちがありました。

早撮りの撮影は、着物持ち込みもOK、ということで、

私が着た着物を着せることができること、

これもうれしいポイントでした!

しかも足袋はプレゼントしていただけました。ちょうど、足袋がなかったので助かりました。

髪飾りも持っていったのですが、お店にあったものがかわいかったので、こちらをレンタルすることに。無料で貸していただけました。

 

私の祖母が選び、曾祖母が縫ってくれた着物だそうで。

さすがに、最新の着物に比べると、かなーりクラシックな柄ですが、

娘に似合っていたように思えて、よかったです☆

私の3歳の写真より似合ってた(^^♪

 

ちっちゃいちょうちょの柄です。

f:id:umet:20160731094510p:plain

 

ヘアセットも撮影も同じお姉さんが担当してくれました。

付け毛を付けて、ボリュームのあるアップスタイルにしてもらいました。

 

撮影中、ずっと気になっていたのは娘の機嫌のこと。

このお姉さん、ヘアセットもさることながら、撮影でも、とてもお上手で!

ぬいぐるみを巧みに使いながら、娘の笑顔を引きだしてくれました☆

 

撮影中は元気でニコニコしていましたが、

写真選びの段になると、さすがに集中力が切れてきました。

当日は私の姉も応援に来てくれて、夫・姉・私で何とか機嫌をつなぎましたが、

最後はちょっとぐずぐずになりました。

衣装チェンジはせず、持ち込みの着物だけでとっていただいたのですが、これで洋装に着替えたりしていたら、

ちょっと持たなかったかもしれません…。(;´∀`)

でもプリンセス好きの女の子なら、結構ノリノリでやれちゃうのかもしれないですね!

 

ヘアセット、着付け、撮影、写真選びで1時間ちょっとくらいでした。

 

あと、happy birthday 七五三というキャンペーンがあるようで、

お店の人から、「お誕生日が近いのでこれに該当しますね^^」と、

このキャンペーンでの特典も加えていただけました!

www.studio-alice.co.jp

かわいい額入りの写真1枚と、台紙入りの写真も1枚プレゼントしていただけました。

 

プリントは、

六切りサイズで全身1枚、半身2枚の合計3枚にしました。

秋らしい、和風の背景をチョイス。

あとはどうしても個人的に気に入っていた、

上のウサギさんを抱っこしている写真をL版で注文し、

撮影料半額のチケットを持っていたのでそれを使って、

金額は2万円弱でした。

 

秋に出産が重なりそうだとわかった時から、

七五三の写真が撮れなかったらどうしよう、と気になっていたことが一つ解決して、ほっとしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子