明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

妊娠36週、臨月に入りました!これまでの体重と腹囲をふり返る。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

36週、臨月です。

しかも予定帝王切開の私の場合、39週、40週というのはないので、

実質あと2週間・・・!

 

皮膚のかゆみは、気候が涼しくなってくるとともに、落ち着いてきた気がします。

この数日で冷房がいらなくなった!

そして、汗をかかなくなった!

まさに季節の変わり目ですね。

 

臨月だっっ、と思いましたが、

はてさて、何をするべきか。

特に思いつきません。

 

淡々と日々の買い物をしたり、日常を送っております。

 

ここまでの体重と腹囲の変化をふり返ってみようかなと思います。

 

ここでは、娘を出産する直前(37週2日)の腹囲、および体重をそれぞれ「±0cm」、「±0kg」として示します。

こうすることで、いかに早く娘の出産時の状況に至ったかがわかるのですが、特に腹囲がスゴイです。

 

15週0日 +1.2cm -6.0kg

22週2日 +5.0cm -3.5kg

24週4日 +4.0cm -4.85kg

26週2日 +5.0cm -2.8kg

28週1日 +7.0cm -2.4kg

29週5日 +6.0cm -3.5kg

31週5日 +13cm -2.65kg

33週2日 +10cm -1.3kg

35週0日 +13㎝ -1.65kg

 

何ということでしょう、今回の妊娠は、15週にして腹囲が既に娘の出産直前のそれを超えている…。

まるで子宮がスタンバってたかのような、早々にしての膨らみ具合。

そりゃ、「さすが二人目、おなかが出るの早いね」って言われますよね。

計り間違いを疑うレベルですが…。人によって計り方も違うといいますし。

 

体重のほうは、食べづわりで15週から22週にかけて増加しましたが、

あとはまあまあ緩やかに維持したというところでしょうか…。

 

臨月、空気を吸っても太ると言いますが、体重も増えていくのかな…。

穏やかに過ごしていきたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子