明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

切り干し大根の煮物は、ひじき煮とポテトサラダと同じだ!と思った話。

スポンサーリンク

常備菜といえばひじき煮を作ることが定番の我が家。

思い立って、切り干し大根を買ってみました。

 

きっかけは、あき(id:akisan01) さん常備菜の記事でした。

akisan01.hatenablog.jp

こちらの「定番醤油味」、我が家のひじき煮とあまり変わらない、ということに気づきました。

ということは、ひじき煮を作る要領で、切り干し大根で煮物を作ればいいんだ!

とひらめいたわけです。

これ、自分としては、電球ぴかーん!なひらめきだったのですが、もしかして常識…ですかね?(・∀・)

いろんな知識が欠けてると、いくつになっても世界には新鮮な驚きが満ちてます。

 

我が家のひじき煮は、

 

・ひじきを戻して

・具材と一緒に炒めて

・だし汁などを加えて

・味をつける

 

という簡単な工程です(どこのお宅も大抵同じか)。

これでいいなら簡単です!いつもやってることで、ひじきが切り干し大根に変わるだけ。

 

というわけで。

f:id:umet:20170125061313j:plain

 

今回はにんじんとエリンギ、ひき肉、アクセントにすりごまを入れてみました。

クラシックな味(?)でおいしかったです。

当たり前だけど、ひじきが切り干し大根に変わると、味は全く違います。

工程はほとんど同じなのに、何だかお得な感じです。

 

ひじき煮は、鶏のスペアリブを入れるのが好きです。

油揚げ、厚揚げを入れることもあります。

こんな風に、具材盛りだくさんで作ったら、箸休め的存在というよりは、ボリュームあるおかずにもなってくれそう。

 

それからもう1品。

見た目ほとんど変わりませんが(;´∀`)、こちらはマヨカレー味です。

f:id:umet:20170125061517j:plain

炒めたベーコンと一緒に煮る、ということができるなら、

ポテトサラダと似たようなものなのでは、とひらめき、

いつもポテトサラダを作る要領で作ってみました。

ポテトサラダなら、

 

・ジャガイモをゆでてつぶす

・他の材料もゆでるなり炒めるなり

・調味料と合わせてまぜる

 

という作り方なので、これを切り干し大根に置き換えて、

戻した切り干し大根ににんじん、ウィンナーを加えて炒め、

マヨネーズにカレー粉をちょっと加えて混ぜました。

 

独特の歯ごたえと甘みがマヨネーズの酸味と合って、

美味しく食べられました!

こちらは常備菜ではあるけど、あったかいままで食べてもおいしそう。

 

ポテトサラダのバリエーションでは、クリームチーズとたらこを入れるのが好きですが、切り干し大根だと、どうだろう?変な味になっちゃうかな?と思ったら、

何と似たようなレシピがクックパッドにありました!

cookpad.com

こちらを見ると、切り干し大根のたらマヨもおいしそう。クリームチーズ入れても、美味しくできそうです。

 

今まで、扱いが難しそうだなと思って敬遠していた切り干し大根が、

ひじき煮とポテトサラダの調理と同様に考えてみることで、

ぐっと距離が近づいた、という話でした。

 

あと料理について最近考えていることは、

オイスターソースを買おうかどうか?ということ。

これまで何度か買ってみましたが、使いきれないんですよね。

でも、オイスターソースを入れると、いつもの味に変化が出しやすいでしょうか。

それとも、使いこなせないかな。

ということをグルグル考えています。

 

もう一つは、冷凍パイシートを使えるようになること。

 

toyhime.hatenablog.com

ももさん (id:toyhime) のキッシュ、めっちゃおいしそう…。おいしそうすぎて涙出てきそう。

 

唐突ですが、自分の作るものって華がないんです。

このあいだもお友達が家に来てくれたので、料理を作ったところ、

並べたものを見たら「the常備菜パーティー」みたいになってしまいました( ゚д゚)ノ

お友達は、やさしい和食でおいしい!と言ってくれたのですが、

私のイメージするおもてなし料理には程遠くて。

 

というわけで、

キッシュ作れるようになりたい!冷凍パイシート扱えるようになりたい!

今度ダイソー行ったら速攻で買おうタルト型!

と今思っています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子