明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

【ハンドメイド】気分が上がる、裁縫のおとも雑貨。

スポンサーリンク

裁縫するときに、お気に入りの道具に囲まれてるとシアワセです。

私の最近の、裁縫おとも雑貨を紹介させてくださいませ!(*'▽')

 

1.仮止めクリップ入れ

前もブログに書きましたが、待ち針の代わりに、仮止めクリップを使ってます。

Clover 仮止めクリップ 22-736

Clover 仮止めクリップ 22-736

 

これがあると、待ち針を使わなくてすみます。

 

待ち針を使うと、高確率で自分の手を刺すし、

落ちたり布についたままにして、子どもが触ったりしたら大変です。

(-_-;)目に浮かぶ

 

先日うちに来てくれた友達が、

娘に、と、チョコレートをもって来てくれました。

缶がとってもかわいくて、愛用の、仮止めクリップ入れにすることに。

f:id:umet:20170327064230j:plain

色といいサイズといい・・・ぴったりだよ!(^O^)/

娘、ごめんね。缶、ママにちょうだいね!(*´з`)

 

2.工具箱

無印週間で、結局買いました!

スチール工具箱。

www.muji.net

ミシンの隣に置いています。

糸切りバサミに磁石を貼り付けて、工具箱のふたをハサミの一時置きにしています。

f:id:umet:20170327064856j:plain

こうすると、机に直接置くよりも、高さがあるので置きやすいですし、

ハサミが迷子になりません。

 

ハサミはコレ。軽くて使いやすいです。

糸を切るとき、糸をピンと伸ばしておくと切りやすいです。

Clover 糸切はさみ 黒刃 ブラック 10.5cm

Clover 糸切はさみ 黒刃 ブラック 10.5cm

 

 

工具箱の「かぱっ」と開く感じ、たまりません!

中はまだ、ちょっと雑然としてます(;´∀`)

よく使うリッパーを入れたり、

ボビンの一時置きにしたり、ちょっと手縫いした時の縫い針の置き場にしようかなとか、画策してます。

(^。^)こういうの考える時間も楽しい

 

3.はぎれ入れ

雑貨というにはモノがデカいのですが、

昔、一目ぼれして買った、帆布のランドリーバッグ。

f:id:umet:20170327065927j:plain

購入したネットのお店にはもう取り扱いがなく、

どうやら新商品に切り替わっているようでした。

中川政七商店のものです。

 

ランドリーバッグとして使うのがもったいなくて、

どう使おうか考え、

おもちゃ入れとして子ども部屋に行ったこともありましたが、

今は、はぎれ入れになりました(^^♪

余った布を、ぽいっと入れておけて、しわになりにくいし、

口が大きいので探しやすいのが気に入ってます。

 

バッグは、ミシンをするときに、足元に置いてます。

このバッグを使う前は、ミシンの奥に置いちゃったりしてて、

アンタッチャブルな感じの危険なはぎれの山ができていました(;'∀')

 

 

 

どうやら、形から入る人のようです、私は。

かわいくて、整理がうまくいく道具に囲まれていると、裁縫の腕も上がったような錯覚が・・・したりして(*'▽')

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子