明日も暮らす。

明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

SNSにわずらわされるのをやめよう。facebookをやめました。

スポンサーリンク

もうかれこれ5年以上は、facebookに登録していたと思いますが、

このたび退会することにしました。

 

今思うと、何で登録したのかなと思うのですが、

大した信念もなく、何となく楽しそうかなーと思って登録した気がします。

職場の人や仕事で出会った人、旧友、高校時代のペンフレンド(!)まで、

結構な数の友達登録をしました。

 

仕事を辞めた1年前くらいから、

「**さんが近況を投稿しました」

「**さんがリンクをシェアしました」

というメールが来るのが、ひどく気になるようになってしまいました。

 

facebookでつながっている、というよりは、つながれている、という感覚。

 

知らないほうが穏やかに暮らせることもあるなーと思い、

こうした情報のメールが届かない設定にしたら、だいぶラクになりました。

 

そして、ここ1年は、

facebookは、メッセージのやりとりと、

人の投稿を読むだけに使っていました。

(投稿は以前からほとんどせず。1回くらいしたかどうか?)

 

 

 

でも、それすら、負担が大きいと気づきました。

 

 

何年も登録しておいて今更ですが、facebookは苦手なんだなと気づいたんです。

 

 

なんで苦手なのかを突き詰めると、結局は

「コミュニケーションは1対1が好き」

ということに行きつきます。

 

私は、

同時に2人以上の人とのやりとりに負担を感じるみたいです。

不特定多数の人に情報を投げることも苦手だし、

大勢の人へと向けられた投げられた情報に、大勢の中の一人として、反応するのも苦手。

 

誰かに向けたコメントや返信のやりとりが、

他の人に見られるのは、気恥ずかしさというか違和感を感じます。

 

・・・でも、うらやましいと感じる自分もいる!

 

結婚も妊娠も出産も、facebookでの報告をしていないけど、

そういうことをサラリとできるのは、いいなー、と思っている自分がいるようです。

誰かのちょっとしたつぶやきに、即座にさらっと反応できるのも、いいなー!と思っている自分…。

 

 

 

あと、どうしても気になっちゃう人のことがいます。

その人の状況を知ると、なぜか心がざわざわする。すごく気になってしまう。

知らなくていいのに、知りたくなってしまう。

自分がどんな状態の時も、みんな幸せになる権利がある、というのは当たり前のことなんだけど。受け入れているつもりなんだけどな・・・。

 

 

・・・というわけで、

楽しいはずのコミュニケーションツールが、

自分の狭量さを見せつけられるモノになっていた気がします。

 

 

 

折に触れて連絡を取りたい人もいるけれど、

facebookじゃなきゃ連絡を取れないわけじゃないや。

メッセージは、別の手段(メールとか)で代用しよう、

人の投稿は、読めない状態にしてしまおう。

 

という気持ちで、先日、退会処理をしました。

やり方はわかりづらくて、ググらないとわかりませんでした。

ナンデ複雑?(´・ω・`)

 

 

ただ、処理をしても、アカウントはしばらく残るみたいです。

2週間(だったかな?)ログインしなければ、アカウントはなくなるみたいなので、

おそらくあと数日で、無事になくなるはず。

 

 

 

でも、何だか根は深いな。

というのは、私は、「1対1のコミュニケーションは苦手、不特定多数の人に情報を投げることも苦手…」なんて書いておきながら、

しっかりブログを書き綴っているんですよ!(;'∀')

 

なんでだろう、なんでなんだろう!

ブログだと楽しくできるのに!

リアルでできないからこそ、より欲求が深いのか…?(;´∀`)

 

ただ、ブログは、感覚としては、不特定多数の人に書いているというよりは、

自分に向き合って書いている感覚のほうが近い気がします。

 

現実の人間関係に近いはずのfacebookのほうが虚で、

匿名で書いてるブログのほうが、ずっと実に近いと感じています。

 

 

 

このあたりの、なんでだろうな?は、しばらく胸のうちで転がしておきます。

そして、しばらくしたら、facebookの登録をしていたことさえ忘れる気がします(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子