明日も暮らす。

明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

次なる目標は、子ども部屋!簡単に片付けやすいシステムを作りたい。

スポンサーリンク

汚部屋化していたクローゼットがなんとか一段落しそう、というのがあって、

次なる目標が決まりました。

本当は、もうちょっとクローゼットでやることがあるんだけど、

ひとつのところを突き詰めることはできない性格なので、

ちょっとだけ意識をずらすことに^^;

 

次なる目標、それは、子ども部屋…!

 

我が家には、リビングに隣接して、6畳の子ども部屋があります。

引越し当初は、単なるダンボールごみ置き場部屋(ひどい)だったのを、

なんとか、”子ども部屋”にしようと悪戦苦闘。

収納ボックスを買ったり、見てわかるような写真シールを貼ったり、

いろいろもがいてきました。

なんとか、部屋らしくなったものの、

息子が生まれてからはほとんど手付かず。

もはやいろんなことが限界に来ていました。

 

現状

やっぱり見ていただくのが一番いいと思いますので、

恥をしのんで写真を公開しますー!

 

最初に言います!

ひどいですよ。

行きますよー。

 

どーん。

f:id:umet:20170902054304j:plain

 

ばーん。

f:id:umet:20170902054301j:plain

 

白黒画像にしても、この荒れよう。

泥棒が入った後みたいだー!;;

 

ぬいぐるみや本棚など、

一応、場所を決めたものもあるけど、収まりません。

収納スペースに対してモノが多すぎるんです!

 

子ども部屋の意味

子ども部屋は、まず一番には、遊びの拠点

おもちゃを収納し、おもちゃで遊ぶ場所にしたい。

ミニマリストさんのおうちで見るように、ごくごくシンプルなおもちゃだけ!

あとは、おもちゃは児童館で遊ぼう!

…みたいな風にするのがひとつの理想ではあったけど、

やっぱり我が家には、ある程度の数のおもちゃが必要かな?と思います。

 

娘は4歳半にしてようやく幼稚園に入園するので、子どもが家にいる期間・時間がかなり長くなること、

児童館が自転車で20分くらいとちょっと遠いこと、

…などの理由で、家におもちゃがあると助かります。

こう書くと、おもちゃに頼っちゃってるみたいだけど(実際そうだけど)、

子ども時代に、家でたくさんおもちゃで遊ぶことによって、

モノに対する愛着や、好みを知る感性を育ててほしいなと持っています。

 

金銭的、物理的な限界はあって、おもちゃをいくらでも増やせるわけではないけど、

そのとき楽しめる、ある程度のおもちゃと付き合っていこうと思います。

 

そして子ども部屋は、身支度の拠点でもある

主に私の服を収納しているクロゼットに、子どもの服も少し収納しています。

ですが、「今日の服」を選ぶのは、子ども部屋で子どもたちにやらせたい。

子ども2人がわちゃわちゃするには、クロゼットは狭すぎるので、

子どものシャツやズボン類はクロゼットではなく、子ども部屋におきたいと思っています。とりあえず小学校時代までは。

自分の服、かばんの中身は、子ども部屋で整える習慣をつけさせたいなと思っています。

 

目標

これから、息子の、男子系おもちゃも増えそうだし…。

娘の幼稚園グッズとかももちろんあるし…。

 

娘の入園前、

息子の1歳前。

タイミング的に、おそらく、今が整理のしどき!

目標は、

思い切り遊べる部屋にすること。

自分の身支度を自分で揃えられる部屋にすること。

どんなに散らかってもすぐに片付けられる空間を作ること。

 

そのためのシステムを、今から構築していきたいなと思います!

 

まずは収納場所を増やすべく、カラーボックスみたいなのを買おうかなと思います。

 

収納家具のリサーチ!

リサーチしてみたら、

「無印 スタッキングシェルフ おもちゃ 収納」で、

いくつものおしゃれブロガーさんの収納例を発見することができました。

 

www.muji.net

ふむふむなるほど。そうか、無印のスタッキングシェルフね!

普通のカラーボックスと違って、後から数を増やしても、いい感じに連結できるみたいです。

収納すべきモノも、系統が変わったり、だんだん増えていくかもしれないので、これはありがたい。

おそらく小学生になったら、ここに教科書とかランドセルとかしまえるようになりそう。

部屋のパーテーションとしても使えるらしい。

シンプルだけど、用途が広い!

そしてやっぱり安定の無印。

機能的で、とってもおしゃれ~。

 

…あれ?

お値段、結構するんですけど!^^;

 

でも、この先何年も使うことを考えたら、

これは必要な投資かな?

 

…早く無印週間来ないかなあ。

 

というわけで、次なる目標は子ども部屋。

子どもたちが楽しく過ごせる空間を作っていきたいと思います!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子