明日も暮らす。

明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

育児ポートフォリオ 娘4歳2カ月、息子1歳1カ月(no.22)+楽天で追加購入したもの

スポンサーリンク

今月は遅くならないうちに投稿!です。

22回目のポートフォリオを書きます。

 

ふり返る項目はこちら。

1)最近の子どもの様子
(例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど)

2)最近の自分のこと
(例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、
取り組んでいること、考えたいことなど)

3)これからの目標
(例:注目したい・やってみたい/やっておきたい・力を入れたいこと)

4)書いて気づいたこと、考えたこと

 

1)最近の子どもの様子
(例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど)

娘、4歳2ヶ月

■パパっこになっています

もともと甘い父親がさらにデレデレに。

 

■風邪を引きました

鼻水と咳がメインの風邪でした。

1週間くらい。

通っていたスイミングにいけなくなり、2回お休みをしました。

このことで、11月からは、

急遽、スイミングを週2回から1回にしました。

なぜなら、10月に休んだ2日分を、週2回の上に加えたら、

週3回の日が月半分になってしまうから…!

風邪でダウンしてみて初めて気づきましたが、

週2回コースというのは、元気に通って初めて都合よく回りますね。

せっかく、お休みの日は振替できるシステムがあっても、

風邪を2ヶ月続けて引くと、レッスン日が消化できなくなる可能性が高い…。

週3回になっちゃうと、我が家ではちょっときついかな。

 

■体操の体験コースに行きました

水泳教室が別のフロアで行っている体操教室をのぞいてみました。

鉄棒にマット、跳び箱。

楽しそうだったので、前向きに考えたいのですが、

息子がフロアを這いまわりたい衝動と戦うのが大変でした。

娘の運動なんだか、息子の運動なのだか、私の運動なのだかわからん。

(それはそれで、いいのか…?)

時期と相談しよう…。今じゃないかも。

 

■幼稚園の願書出してきました

持参すべきものをひとつ忘れてあわてましたが(先生方に、早くもうっかり母の印象をつけてしまったか)、

あとで提出して事なきを得ました。11月の面談も滞りなくすみますように。

 

息子、1歳1ヶ月

■風邪を引きました。

息子→娘とうつったみたいです。

保育園に行っていた娘と違い、0歳からほとんど風邪を引きません。

初めて風邪による診察を受けました。

 

■やっぱり卵はだめな模様

市販の離乳食の卵入りを食べてみて大丈夫だったので、

卵入りのホットケーキを少しあたえたところ嘔吐。

吐いてしまえばけろりとしていますが、やはり卵アレルギーの気配濃厚です。

今月、血液検査の予定です。

 

■つかまりだちとハイハイ

ハイハイ、だいぶ完成度が高いです。

ハイハイだけで移動に何の不自由も感じてなさそう。

靴を準備して待機していますが、まだ不要かなあ。

アウターどうしよう。

娘(8月生まれ)の1歳の冬は、よちよちでしたが歩いたんですよね。

息子(10月生まれ)、1歳冬はまだ歩かないかもしれない。

そうすると、抱っこ紐が活躍すると思うので、

おしりまでしっかり隠れるアウターだと、もこもこしすぎて扱いにくいかな。

細かいことを考えてる母です。笑

 

■おばあちゃん大好き

父方、母方双方のおばあちゃん大好きです。

自らバンザイして抱っこされに行き、

おばあちゃん「アラァー!!」と喜びの悲鳴。

ばーちゃん、相好くずれまくり。

いいねいいね、ばーちゃんたちをたんまり喜ばせてやれ!

 

2)最近の自分のこと
(例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、取り組んでいること、考えたいことなど)

この1ヶ月を振り返ると…。

断捨離してた

リビング・ダイニングは、主に生活する場だけあって、

モノが散らばってごちゃごちゃになっちゃうことも多いのですが、

断捨離した棚はこのままです。部屋もこのまま。

f:id:umet:20171028165907j:plain

白い壁と。

f:id:umet:20171028164502j:plain

 

穏やかな光が入る窓。

f:id:umet:20171028164505j:plain

散らからない部屋がひとつあるだけで、心はこんなに静かになるんだな。

 

ここに至るまでに、たくさんのものを捨てたけど、

つらくも苦しくもなく、ひとつの大事なイベントを通過した、という感じでした。

 

白い壁の部分には、メタルラックが入っていたのですが、

処分しました。(引き取ってくださる方がいてよかった!)

↓横たわる鉄パイプ。

f:id:umet:20171104053725j:plain

500冊の本の重みに耐えかねてひしゃげた(!)キャスター。

f:id:umet:20171104053737j:plain

そう、本って、重いのよ…物理的にも、存在感も。

f:id:umet:20171104053730j:plain

そして、不用品も捨てて。

これっていわば、心のごみよね?

f:id:umet:20171018042644j:plain

 

整理された状態に行き着いて、

大げさに言えば、認識と収納の状態が一致したんです。

特に過去のモノに関して、それができたのが大きかった。

 

以前勉強し、仕事にもしていたものは

白いボックスの中、手が届く場所そこにある。

でも箱の中に入ってるから、見えない

でも、取り出そうと思えばいつでも取り出すことができる

 

認識は、これと同じなんです。

仕事は、今はしない。今は考えない。

でも、いつか環境が整ったときに気持ちが向いたら、

いつでも始めることができる

 

単純なことだけど、片付けをする前は、

本のタイトルが私を責めてくるような感じもしていて圧迫がすごかった。

「で、あなたいつ再開するの?」みたいに。

 

このうるさい声を封印してやった!という気持ちです。

 

逆に言えば、収納が認識を作っているのかも。

物理的に、うまくしまいこんだから、さいなまれずにすんでる

 

片づけって、自分の心を守るものでもあるんだな。

今は、部屋のほうが私に「あなたは今はそれでいいのよ」って言ってくれている気がする。

 

保育士試験受けに行った、そして落ちた

はああああ~~~(暗暗暗)

しょうがない。これにも何か意味があるんだろう…。

 

ペンタブ買った

umet.hatenadiary.jp

楽しくお絵かきしています。

楽しくてやばいぞ。

  

3)これからの目標
(例:注目したい・やってみたい/やっておきたい・力を入れたいこと)

ブログの本文でさえ、書きたいことに書く時間が追いつかないのに、

このうえにペンタブが加わってしまったぞ。

もう、寝たくないな。

睡眠時間が惜しすぎる…。(でも眠たすぎて寝てしまう)

 

隙間時間を見つけたり、朝早起きしたりしているんですが、

それでかき集められる時間は、家事育児をやった後の出がらしみたいな感じで。

一日、ブログやお絵かきに没頭してみたいぞ…。どんだけ楽しいだろう。

…おっと、そんな考えではいけないいけない。

家事育児があるから、ブログに書きたいことが生まれ、描きたい絵が生まれるんじゃないか。

そこを履き違えてはいけないわ。

 

一人時間=楽しい、

子どもといる時間=楽しくない、

ということでは決してないけど、

自分ひとりでやることの楽しみが、このところ、ぐんとスケールアップした感じ。

 

子どもと過ごす時間の質をあげていきたいと思います。

ぼーっとソフィアを一緒に見るのも楽しいけど…

何かもっと一緒にできること、すぐそばの公園でもいいから出かけたり、

共同体験をしていきたいです。

 

4)書いて気づいたこと、考えたこと

今月も楽しいひとつきでした。

 

子どものことに関しては、

娘の幼稚園の入園の手続きがいよいよ始まったことで、

ああ、この24時間娘と一緒にいる生活もそろそろ終焉、

と感じてます。

(語弊があるかもしれないですが、)

つらくて楽しい修行というか、苦しくて幸せな毎日の中で、

やりたいことをやっちゃおうと思います。

 

追記:楽天マラソンでこれ買いました!

愛用しているコレ。

DHC、楽天にないのかなーと、「DHC 楽天」で検索したら、

あら!あった!

DHC会員でネット注文していたんですけど、

楽天で買えるなら、もはやDHC会員じゃなくても…いいかな。

 

上記のBBクリーム、前回買ったのは3月でした。半年以上もってる!

 

おしらせ

今日のお昼も、イラスト投稿をします。
今日は、バスの中で寝ちゃった娘を描いてみました。よろしかったらご覧ください!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子