明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【備忘録】ブログの「一番読まれた記事」の調べ方。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

昨日「読まれた記事ベスト5」の記事を書いた梅つま子です。

umet.hatenadiary.jp

はてブコメントでたくさんの「おめでとう」をいただきました(;_;)

ありがとうございます!うれしいです!!

 

ブログの毎日更新、いつまで続くかしら。

出来る限り書いていきたいなと思ってます!

 

さてさて「一番読まれた記事」ですが、いろんなブログで見るものの、どうやったらそれがわかるのか、調べ方が長らくわからなかったのです。

昨日の記事を書くために、ようやく調べました^^;

…備忘録として残しておきます。

 

ブログの「一番読まれた記事」の投稿を見るのが大好きです

幕の内弁当みたいで(おいしいところをちょっとずついただきます、的な)。

変なたとえですみません^^;

 

この調べ方、ブログやってらっしゃる方はみんなご存知なのかな?

…もしかしたら私のように「やってみたいけど調べ方がわからない」という方もいらっしゃるでしょうか。

 

最初は、はてなブログのメニューの「アクセス解析」を見たらわかるのかな~と思いましたが違いました(汗)

意外と簡単でしたよーっ!

 

「一番読まれた記事」の調べ方

1.グーグルアナリティクスにログイン。

 

2.左端のメニューから「行動」をクリック。

f:id:umet:20171212164042p:plain

 

3.さらにそのまま、「サイトコンテンツ」「すべてのページ」を選択。

同じ画面で、右上の集計期間を設定する。

f:id:umet:20171212164038p:plain

 

4.画面をスクロールすると下のほうに、サイトの中のページビュー数トップ10が出てきます。

 

以上です!

意外と簡単でした…!

 

さらに

■ページ別訪問数

■平均ページ滞在時間

■直帰率

などの情報も出てきます。

私の場合、からきし数字に弱いので、わかったところで、「?」という感じではありますが…。^^;

 

短いですが、今日はこの辺で!

よい一日をお過ごしください☆

f:id:umet:20171202105029p:plain

プライバシーポリシー

© 梅つま子