明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

育児ポートフォリオ 娘2歳6か月(no.2)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

前回の記録からまだ3週間くらいしか経ってないのですが、

このところ、また娘の様子の変化を感じるので、書いてみようと思います。

 というわけで、育児ポートフォリオno.2です!

 

↓育児ポートフォリオno.1は、こちらから。

umet.hatenadiary.jp

 

ふり返る項目は、こちら。

1)最近の子どもの様子

2)子どもの発言や口ぐせ

3)今、注目しているもの、HOTなもの

4)今、私が力を入れてしていること

5)私がこれから力を入れたいこと

6)どんな母になりたいか

 

1)最近の娘の様子

食欲旺盛!

この間は、小さな納豆ではありますが3パックまとめて食べました…!

ふっくらしてきた気が。

子どもの成長は、横に大きくなって、そのあとぐっと身長が伸びる感じがするので、

また一回り大きくなるかな。

 

2)子どもの発言や口ぐせ

ますますおしゃべりが活発に。

「きのう**したよね~」と同意を求める発言を多々する。

誰ちゃんと遊んだとか、買い物に行ったとか。

そして、そのことは昨日ではなく、一昨日や、もっと前のことなんだけど。(・∀・)

おしゃべり自体を楽しんでいる、という感じがとてもする。

 

3)今、注目しているもの、HOTなもの

外遊びで言うと、滑り台が上手になってきた。

あとは、ブランコはもう少しで一人で乗れるようになりそう。

インドア遊びでは、

娘より3か月ほど月齢の上の子が、7並べや神経衰弱を楽しめるようになった、と聞いて、がぜんトランプで遊びたくなってきた!(私が(・∀・))

遊びの幅が広がりそう。

あとは、少し前に買っていたカタミノ。

これすごく面白いです☆形も色もかわいいし、大人も遊べるのがイイ!

カタミノ / KATAMINO [Gigamic / ギガミック] (正規輸入品)

積み木がわりにして遊ぶ娘。

f:id:umet:20160305212116j:plain

カタミノのことは、また別記事にまとめてみたいと思います。

 

4)今、私が力を入れてしていること

つわり×花粉症で、あまり力が入らない…(-"-)

片づけも、料理も停滞中。

あえて言えば、自分の心身が健康であるために、無理をしないということに力を入れている、かしら。

 

5)私がこれから力を入れたいこと

実は自分の身辺に関して、大きな決断をしたので、

4月以降の生活の基盤づくりに力を入れたいところ。(また改めて書きます)

そして、安定期に入ったら娘と何をしたいかとか、

楽しい計画をたくさん練りたいところ。

お花見に行きたいし、水族館や動物園にも行きたいな。

ちょっとした電車の旅ができたら楽しそう。

 

6)どんな母になりたいか

心身ともに健康な母!そうでなければ何も始まらないものね。

 

----------------------------------------------------------

★書いて気づいたこと、考えたこと

こう書いてみると、娘の変化よりも、私の変化のほうが大きかった1か月なのかな。

いま見返すと、先月の私はとても張り切っているみたい。

前回の記録は、妊娠がわかる直前。

ホルモンバランスの影響か、ニンプ生活が始まった今の私はもうちょっと脱力しているというか、まったりしているというか…。

短い期間でも、いろいろ気持ちの変化があるなと実感。

 

そして育児ポートフォリオは2回目以降がきっと楽しい!

というのは、前回何書いたっけ?というのを、思った以上に忘れているから(・∀・)

娘の変化を記録するつもりで始めたけれど、自分の変化も楽しめるものなのね、と、効果を感じ始めています。

 

来月はいったいどうなっているでしょう、はてはて。(・∀・)

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子