読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

カウンター

大根とイカのくんせいのマリネを作ってみました。

料理

先日レシピを教えていただいた、happy meanさんのセロリとイカのくんせいのマリネの話の続きです。

 

happymean.hatenadiary.com

 

上記のレシピを参考に、自分でも作ってみた記事がこちら。

 

umet.hatenadiary.jp

 このとき、セロリに混ぜて大根も入れてみたのですが、大根オンリーで作ってもおいしいかも、と思い立ちました。

 

・大根(葉に近い、はだの青いところ。1本の4分の1くらいでしょうか)350グラムくらい

・イカのくんせい(一袋90グラムだったので、半分)45グラムくらい

・塩少々

をビニール袋に入れて適度にもみ合わせました。

オリーブオイルを入れようとしたところで、ふと、ごま油にしてみようと思い立ちました。そうすると、春雨サラダのイメージで、酢や醤油も合いそうなので、味付けとして、

・ごま油

・酢

・醤油

・こしょう

を加えました。醤油はほんの少しにしてみました。

ここで酢を多めに入れると、ピクルスっぽい仕上がりになりそうです。

 

そして、一晩。ビニール袋を開けて…。

しっかり漬かっているみたいです!

f:id:umet:20160422050131j:plain

ビニール袋をそのままタッパーに入れると扱いやすいです。

 

↓パックアンドレンジを愛用しています!

 

f:id:umet:20160422050614j:plain

酸味がきいて、食べやすい仕上がりになりました。

軽いので、作ったものを一人で一気に食べられそうでした。

 

キムチを載せると色合いもよくて、ビールによく合いそう…(飲めないけど)。

f:id:umet:20160422050754j:plain

大根は割といつでも手に入りやすいし、作るのも簡単だし、味もいいし、

あるとうれしい一品になりました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2016 梅つま子