明日も暮らす。

明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

外付けHDDを落として写真データが取り出せなくなり、写真データの保存について考えた。その1

スポンサーリンク

その通りのタイトルなんですが…。

写真データを保存している外付けHDDを、バッチーンと高さ1メートルくらいのところから落としてしまった結果、認識しなくなってしまいました。

 

orz...

 

泣ける。

たぶんちゃんと写真データを保存し始めたのは、娘が生まれた頃からだと思いますが、

これで大量の写真ファイルが取り出せなくなってしまいました。

どうしよう。

専門の業者さんにお願いするべきだろうか…。

 

ただ、写真については定期的に(2,3か月にいっぺんくらい)、

お気に入りの写真を抜粋して、楽天写真館でプリント注文していたんです。

そして、プリントした写真は無印のアルバムに入れて保管しているので、

HDDがだめになっても、

家族の歴史がデジタルの彼方に消え去った!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

というほどのダメージは喰らっていない私がいます。

 

↓写真はこんな風にアルバムに入れています。

我が家のアルバム事情。 - 明日も暮らす。

 

そして、そして。

写真プリントを注文したものに関しては、

楽天写真館から、データをダウンロードすることができたんです!(^O^)/

 

というのはですね。

楽天写真館では、 写真プリントを注文する際に、

「マイページ」というところから、特定の写真フォルダに、

注文したい写真のデータをアップロードするんですが、

アップロードした写真を、逆にダウンロードするという仕組みもあるんです。

最近加わった機能なのかもしれません。

 

f:id:umet:20170511223234p:plain

 

なんてステキなデータ保管ボックス。(´¬`*)

マイページには5GB保存可能となっていて、私の場合、1.6GB使用しており、

合計1142枚の写真データをこれで救出することができました。

 

ただしですね。

これが、私がこれまでプリント注文した写真データのすべてかというとそうではなく。

実は、おむつのパンパースのポイントでたまった分を、

ネットプリントジャパンというところからも、一回プリントアウトしたことがあったのです。

 

ネットプリントジャパンの場合、「オンラインアルバム」という、

楽天写真館でいう「マイページ」のような、写真をアップロードできるサービスがあるのですが、こちらは、「保管写真はダウンロードできません」とのこと。

 

そこはダウンロードさせてほしかった・・・!ヽ(=´Д`=)ノ

 

↓こういう注意書きがありました。

f:id:umet:20170511222935p:plain

 

はあ。

これはしょうがない。110枚の写真データ…。

 

どうせなら全部、楽天写真館でプリントアウトしていれば良かったんですけれども。

でも、写真プリントの注文を、データをクラウドにアップして保管する、という意味に読み替えたことはこれまでなかったんだから仕方ない。

楽天写真館で注文していたのも、いざという時のバックアップを求めて、というわけではありませんでした。

だから1142枚が救出できたほうがラッキーだったわけです。

 

そして教訓。

外付けHDDって、

これ私には合わない保存メディアかも。

というのは、接続しているのを忘れて、PCを動かして、机から落としたりしやすいんです…。

まあ、ただの私のうっかりなんですけれども…。

 

外付けHDDは容量も大きいし(テラとかあるし…テラってうまく想像ができません)、物理的に大きいから、何でも入る!なくさない!

とりあえず外付けHDDに入れとけば安心!と思っていたけど、

私には、USBメモリくらいでいいのかも。

小さいけど意外と落とさないし、扱いやすいし。

そして、とりあえず8GBもあれば十分かも…。

 

長くなったので次に続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子