明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

育児ポートフォリオ 娘4歳0カ月、息子11カ月(no.20)

スポンサーリンク

今月の育児ポートフォリオです。

わー!

ポートフォリオが、20回目を迎えました!

 

始めたとき、娘はまだ2歳5ヶ月だったんだ…。

毎回、お姉さんにはまだまだ程遠いかな…><

と思っちゃっている気がするけど、

それでも、2歳5ヶ月と4歳0ヶ月ではやっぱり違う。

体も心も、ずいぶんと成長した。

 

娘の3歳時代に関しては、毎月記録したんだな、自分…。

何かあまりそんな気がしないんだけど。。。

 

本気で喜怒哀楽(主に怒と楽^^;)をぶつけてくる娘、

今月も絶好調でした!

イキイキ生活してくれました。

 

 

ふり返る項目はこちら。

1)最近の子どもの様子
(例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど)

 

2)最近の自分のこと
(例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、
取り組んでいること、考えたいことなど)

 

3)これからの目標
(例:注目したい・やってみたい/やっておきたい・力を入れたいこと)

 

4)どんな母になりたいか

 

5)書いて気づいたこと、考えたこと

 

1)最近の子どもの様子
(例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど)

娘、4歳0ヶ月。

とうとう4歳になりました。

4歳になったのがうれしくてうれしくて、お客さんにも「4歳になったの」と報告し、

図書館の司書さんにも「4歳なの」と伝えにいきます。^^;

そんなに4歳がうれしくて、うらやましいよー!

 

そんな娘の大きな出来事といえば。

娘、大学病院を受診しました。

…何かと言いますと、便秘なんです。

改めて経過を記そうかな?と思っているのですが、

あまり、同類のお子さんはいないのかなあ、

リアルでお友達に聞いても、「うちも便秘」という答えに行き当たったことがありません。少数派…?

と思ったけど、たまたま今日うちに遊びに来てくれたママ友の上の子が、やっぱり便秘でしたー!娘と同じ薬を飲んでたそうです。

 

赤ちゃんの頃はよく出ていたんだけどなあ、昨年くらいからの傾向です。

 

現在の娘、かなりひどい便秘症なんです。

排便が、1週間に1回くらい。

ストレスかなあとか、食べるものの量とか質かなあ、とか、

食べるものとか生活をいろいろ試して、

かかりつけ医も何回か受診して、

いくつか薬も試してきたのですが、

今回、息子の(NICUからお世話になっていて、今も定期健診に行く)大学病院にかかることにしました。

 

当初は、「便秘ごときで大学病院に行く…?」

と思っていたところがあったのですが、

今回受診して、やっぱり相談してよかったレベルみたいです。

薬で経過を見ていくことになり、ほっとしていて、家族で向き合っていくぞ!という気持ちです。

 

初回は、レントゲン・採血・浣腸と、娘にとってはかなりな洗礼でした。

採血を受けながら、泣きながら、「でもがんばる!」と言ってたのには、こっちも心を動かされました…!

採血はやっぱり怖かったみたいで、大変な拒否具合でしたが、

いったん始まってしまったら、じっと針先を見る娘(見ないでいいよ!)。

上手にできたので、看護師さんにほめられていました。

 

まだ4歳(この時点では3歳)だもんなあ。

嫌なこと、怖いことに対して、

「嫌だー!怖いー!」、

「あきらめる。がんばる!」、

 ↑ほんとにこう言った。あきらめるって…^^;

って言えるのってすごいな。

娘は、感情とことばが結構ストレートにつながってるタイプなのかも。

それに対して、私はそうじゃない気がします。

子どもの頃から、感情が適切な言葉と結びつくまで時間がかかるし、それまでは機嫌悪く、じっと押し黙ってたような気がする。

毎回のことだけど、娘の、自分との違いが大きすぎて、新鮮にびっくりします。^^;

 

便秘の話は、機会があればまた書こうかな…?

これから数回は病院に通うことになりそうです。

 

そんな娘が描いた、エルサ。

f:id:umet:20170830041931j:plain

エルサ…ごめんなさい。。。><

でも、色合いとかは、雰囲気出てる…?^^;

 

それから、娘のことでは、

通い始めたスイミングが、だいぶ軌道に乗ったなという気がします。

「スイミング?いやー!」と拒否することもあるけど、

生活の中に入ってきました。

布団の上にダイブしたり、

ゴーグルをつけてみたり。

(スクールではまだ必要じゃないんだけどフライングで買ってみました。)

 

8月から週2回にしてみましたが、9月も週2回でお願いすることにしました。

午後にスイミングがある、というだけで、

一日が引き締まる気がする。

 

あと、あるところで娘の運動面についてお話していて、

「5歳児レベル」だということがわかりました。

運動能力ということではなくて、体を動かす意志のほうじゃないかと私は思っています。

いわゆる運動神経がいいとかいうタイプかどうかはまだわからないけど、いつでも体を動かしたい気持ちがあふれていて、半端ないです。

娘はDVDとか観るのも好きだけど、許されるなら一日でも外で遊びたい子なんだろうと思う。

我が家の周りはいわゆる都市部で、周囲に自然があんまりないのがなあ。

野山で飛び跳ねてる姿をちょっと見たいんだけどな。きっと、ぴったりだと思う。

 

息子、0歳11ヶ月。

うわ、いよいよ0歳が終わる。終わってしまうー!!

 

一応写真は、撮ったけど。

f:id:umet:20170906201343p:plain

 

すぐにこんなになって。

f:id:umet:20170906201757j:plain

 

こうなって。

f:id:umet:20170906201803j:plain

 

「○ヶ月」写真はこれで撮り収めかな。

切ないけど、これ以上続けるのはいろんな意味で困難!^^;

 

引き戸を開けるのがブームでしたが、

最近は、ママ友にいただいた車のおもちゃで遊んでいます。

どーんとたくさんいただきました!ありがたい!

 

息子、車の動きが好きなのかな?並行の動きに惹かれるのかな?

 

ママ友には、小学校低学年のお兄ちゃんと、娘と同学年の娘ちゃんがいますが、

お兄ちゃんは、プラレールよりもトミカ派なんだそうです。

「プラレールは、小さい頃は親が作ってあげなきゃいけないからそれがめんどくさくて!私が意図的にトミカ派に誘導した!」と言っていました。

なるほど、母の思惑ね~^^

 

いただいた車のおもちゃは、大事にリビングの息子のおもちゃ入れに入れました。

夫にもさっそく紹介。

私「これ、お友達からいただいたんだよ^^」

夫「あ、車?そういうおもちゃ、自分のがたくさんあるよ~」

 

あるなら、出してくれー!!!!

しまいこんでいないでー!!!!!;;

 

おもちゃって、適切な時期に出さないと、意味なくない…?

妻の呟きでした。

 

それはさておき、

息子の身体面の成長は、特に体重が平均を下回りながらも、まずまずの成長を見せてくれています。

定期的に通っている病院で記録しています。

 

f:id:umet:20170905155533j:plain

あ、頭囲は平均だ。

 

息子のことでちょっと気になっているのは、以下の3つくらいかな…。

 

歯が生えるのが遅め?

現在、下の左の歯が半分生えかかっている程度。

授乳しているから、かまれる心配がないのはありがたいんだけど…。

 

卵アレルギー?

卵を与えたときに、「うえっ」という感じで、

少し、戻してしまいました。

アレルギーによるもの…?

でも、しっしんなど、他の気になる所見は出てこなかったので、

アレルギーなのかどうか不明…。

一度きちんと調べてもらおうか。次の予防接種のときに相談させてもらおう。

あ、娘の日本脳炎の予防接種もそろそろか。

 

嚥下が苦手?

ちょっとでもかたいものをあげると、

やっぱり「うぇっ」となってしまいます。

結果、まだ、おかずもおかゆもかなり緩め。

 

 

お誕生日の飾りつけも、プレゼントもお料理も苦手な母親ではありますが、

1歳を迎えるにあたって、心からのお祝いをしたいと思います!

ほんと、我が家に来てくれてありがとう…^^

 

2)最近の自分のこと
(例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、
取り組んでいること、考えたいことなど)

 

さかのぼって7月末。

ドラクエがやりたいと書いておりましたが。

 

umet.hatenadiary.jp

実は、冒険に出ておりました。

夜な夜な勇者。

そして、8月いっぱいかけて、クリアしましたー!

感無量のfin。

f:id:umet:20170905215857j:plain

しかも、最後には全員レベル99になりました。

 

ネタバレは避けますが、少しだけ…。

物語中盤の、とある出来事で唖然とし、半ば魂を抜かれながらも旅を続け、

ああ…、心の穴が埋まらない。このまま物語も終盤かなあ…と思っていたら、

あっと驚くどんでん返しがあり。

終盤だと思っていたのは、

実はまだまだぜんぜん中盤だった…!

がぜん盛り上がるこの心!わくわくが止まらない展開!

ラスボスを倒すだけだと思っていたけど、世界にはまだやることがたくさんあった…!

 

いやー、ドラクエ11、名作でした。

不満な点、一つくらいしかない。

某アイテムの入手方法、もうちょっと違う方法なかったかな、と思ったぐらいです。

でもこの点は深追いしないでおきます。すみません。100点です。私を勇者にしてくれてありがとう。

 

ほんとに、文字通り、電源の切るタイミングがない8月でした。

夜中とか朦朧としてたけど、よかったなあ。

 

勇者のおかしな格好に吹いたり。

f:id:umet:20170905215907j:plain

*我が家の勇者の名前はいつでも「ティン」になります。

 

f:id:umet:20170905215900j:plain

コインゲットにうはうはしたり。

 

リアルで毎晩、こんな感じでした。

f:id:umet:20170905215853j:plain

そして 夜が明けた!

ある意味もっともドラクエっぽいナレーション。

 

まだまだ、やりこみ要素はあるけど、いったんクリアしたので、

しばらくは3DSの電源は落としておこうと思います。

廃人になっちゃうからね^^これ以上やるとね。

 

あー、楽しかったよ。

ありがとう!ありがとうございます!ドラクエ11の方々!背中を押してくださった方々!2017年の夏を忘れません。

 

すいません、だいぶ熱く語りました…^^;

 

3)これからの目標
(例:注目したい・やってみたい/やっておきたい・力を入れたいこと)

ドラクエもクリアしちゃったし、どうしようかなー。

引き続きだけど、断捨離、部屋の整頓あたりを目標にしようかな。

 

4)どんな母になりたいか

あまり自覚はなかったんだけど、8月からここのところ、ちょっと疲れていたのかも。

↑ドラクエやってたから?^^;

 

夫の連日休みなし勤務も続いていたし…。

夏休みは人が多いのと暑いのとを理由にして、楽しいイベントをあまり用意してあげられなかったかも(ドラクエではない)。

もともとインドア派だというのもあるのだけど、海にも山にも行かず。

息子も1歳を迎えるし、どこかにお出かけできるといいな。

というわけで、楽しいイベントを企画する母。

ただ、私の場合、家のことを頑張ると、ほかの事に気が回らなくなるので、ほどほどにしておきます。

あまり大きな目標はあえて掲げないにしておこうかな。いつもながら、ほどほど母。

 

5)書いて気づいたこと、考えたこと

今月はちょっと長文になりました(ドラクエですね…)。

毎月そうなんだけど、始まる前は長いなと思って、終わるとあっという間。

8月もそんな感じでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子