明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

育児ポートフォリオ 娘2歳7か月(no.3)

スポンサーリンク

4月。桜、満開です!

f:id:umet:20160404045658j:plain

ということで、週末は花見に行きました。

f:id:umet:20160404045836j:plain

娘にとっては3回目の桜です。

f:id:umet:20160404045943j:plain

桜の花って、個で見ると繊細だなあと思いました。

 

さてさて、新年度になって私も心機一転、育児ポートフォリオ第3回目、やってみたいと思います。

ふり返る項目は、こちら。

1)最近の子どもの様子

2)子どもの発言や口ぐせ

3)今、注目しているもの、HOTなもの

4)今、私が力を入れてしていること

5)私がこれから力を入れたいこと

6)どんな母になりたいか

★書いて気づいたこと、考えたこと

 

 No.1はこちら。

umet.hatenadiary.jp

 No.2はこちら。

umet.hatenadiary.jp

 

1)最近の子どもの様子

体力がついてきて、寝ない(-"-)

なんでも、気が済むまでしないと落ち着かない様子。

おしゃべりがますます活発に。

この間は、「お風呂入らないで寝ちゃう~」と言ってました。こらこら!


2)子どもの発言や口ぐせ

「昨日、ブランコ乗ったよね」

「昨日、**ちゃんと遊んだよね」

と、いろんなことを覚えて語るように。

また、TVを見ているときに「ほら、お風呂に入ろうよ~」と誘うと、

「これ見てからね!」と言うようになりました。

食後の「なんか食べたい(・へ・)」も得意技。

ご飯をしみじみ食べないからよ!(`o´)と、私も自分の母が怒ったように怒ってみる…。

全体的に、ますます激しい自己主張。

気が済むまでやりたいという思いが大きいからか、「言って聞かせる」ということが今一つ通じませんが、やがてもう少し言語で自分なりに納得していくようになのかなと思うと、3歳への入り口を感じます。


3)今、注目しているもの、HOTなもの

ブランコ。

一人で乗るのが上手になりました。これは先日、科学館に行った時の写真。

f:id:umet:20160404054345p:plain

この間まで一人で乗ることもできなかった気がしますが、

自分の足を使って何とか漕ぐことまでできつつあります。

こうなってくると楽しいのでしょうね。公園に行っても、ブランコのヘビーユーザーです。


4)今、私が力を入れてしていること

うーむ。自分の花粉症とつわりで精いっぱいで、娘に対してはあまり何も力を入れられていないような(;・∀・)

ホント、3月は自分のことだけでいっぱいいっぱいでした。

娘よ、かーさん、つわりと花粉症、もうすぐ落ち着くはずだから待ってて!

 


5)私がこれから力を入れたいこと

これは・・・、退職したことで時間ができるので、多方面にいろいろ頑張りたいのではありますが、

あまり欲をかくと、何も達成できないような気がするので…。

娘の生活習慣だとか、部屋のシステムを整えたりだとか、いろいろしたいことはありますが、

第一には、健康に妊娠生活を続けていくことでしょうか。


6)どんな母になりたいか

今、「いつも変わらずそこにいる母」という言葉を思いつきました。

簡単なようですが、イライラしたり、くよくよしがちな自分には、難しそう。

退職後の生活、どうやって時間を使っていくか、あまりまだイメージがわかないのですが、「娘と、そこにいる母」が自然で温かいものになるように、これからの時間次第ということですかね。

 

★書いて気づいたこと、考えたこと

退職したことによって娘との時間が増えることを、楽しみと同じくらい、不安に思っているということがしみじみわかりました。

まだ、すぐにはそうならないと思いますが、娘の心の中で、”おかーさんめんどくさいなー、少しくらい仕事しててくれたほうがいいのに”とならないようにしないとな。と思いました。ま、娘がそんな風に思う頃には、私も仕事復帰している可能性が大ですが。

専業主婦の方は、どのように子どもと接しているんだろう。

そんなことを今更思いました。

働いていれば自然と時間も体力も減った状況で娘と接さざるを得ないので、残された時間と体力でできることをするし、できないことに目をつぶるスタイルで今まで来たのです。一日娘といられるような休みの日は、いわば”特別”な日なので、限定された時間の中を、「よし!」と決意するように「取り組む」感じでした。育休をとっていた頃も、心の中にはいつも仕事のことがありました。

専業主婦は、いわば、今までやったことのあるどんなことよりも未知であり、

未知なるものに踏み出す前の独特の楽しみと不安があるんだなと、わかりました。

 

・・・とまあこんなことも、数回後の育児ポートフォリオでは、「なつかしい。こんなこと書いてる」と思えればいいかなあと思いました。

 

育児ポートフォリオも3回書いたことになります。

今年も4分の1が終了ですもんね。早い。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子