読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

カウンター

育児ポートフォリオ 娘3歳4か月、息子3か月(no.12)

育児ポートフォリオ

毎月恒例、育児ポートフォリオの時期がやってきました。

12回目、カレンダーが一周しました。

おー、感慨深い。

 

一番最初に書いたのは2016年の2月。

娘、2歳5か月だったのかー!

 

うちの娘、

「ワタシ3年前から3歳でしたけど、何か?」(・∀・)

みたいな顔しているんですけどね。

 

 

ふり返る項目はこちら。

1)最近の子どもの様子

 (例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど)

2)最近の自分のこと

 (例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、
    取り組んでいること、考えたいことなど)

3)これからの目標

 (例:注目したい・やってみたい/やっておきたい・力を入れたいこと)

4)どんな母になりたいか

5)書いて気づいたこと、考えたこと

 

1)最近の子どもの様子

 (例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど)

 

娘:3歳4か月

息子:3か月

 

娘のほうは、見た目どんどん赤ちゃんぽさが抜けて、

すっかり「一人前の子ども」(?)っぽい様子になりました。


なのに、とどまることを知らない赤ちゃん返り。

ちょっとお姉さん扱いしたら「赤ちゃんなのー!(`o´) 」とかんしゃくを起こし、

朝のお着替えの時にも、「紙パンツはくの(・∀・)♡」とのこと。

 

誰か教えてください…これ、いつまで続くんだ…?orz

 

ポートフォリオを始めた頃からずっと、赤ちゃんだったんです。↓

育児ポートフォリオ 娘2歳5か月(no.1) - 明日も暮らす。

 

赤ちゃん扱いしないでほしがる子もたくさんいると思うんですが…。

おっと、他の子と比べてはいけない(。-_-。)

 

 

身体の面では、日々、めきめき発達中。

お風呂で、湯船の縁に手をかけて、腕に足を絡ませる、といったアクロバティックな遊びを開発し、「アリエルちゃんなの」。

アリエルはそんなことしないと思う(;^ω^)

 

日々、体を使ったなにかに精進しています。ひとり体操部か?

 

体操部といえば、バランスボールがお気に入りになりました。

f:id:umet:20170108233148j:plain

↓これです。

娘を妊娠してたころ買い、赤ん坊の頃から寝かしつけに使っていました。

お値段以上の大活躍。

娘一人では乗れないので、

向かいあって抱っこし、足を床につけて激し目に上下してあげると、

キャハキャハと大うけ!

手軽な気分転換として、今後も重宝しそうです。

 

体を動かすからか、寝つくのが早くなったのはうれしいことです。

以前は10時くらいになっちゃったことも多かったのですが、今は8:30くらいには布団に入ったり、すでに寝ていることが多くなりました。

 

そして、おやつ欲が爆発。

「これ食べていい?」が止まらない。

常に食べ続けるのは歯によくないし、カロリーも気になるところ。

おやつだけではなく、ご飯を食べる量も増えてきました。

食欲と関係あると思いますが、便秘が劇的改善しました。

1日2回とかの日もあったり…、夢のよう。

「うんちでたー♡」と娘の報告も嬉しそう。

 しかし。

今、娘は絶賛、選択的紙パンツ生活だから、うんち・イン・紙パンツです。

トイレでできたこともあるのにな…(;_;)

うんち・イン・紙パンツの処理、いつ終わるんですかねえ(;´Д`)

 

かわいいなあと思った発言は、

「まま、ちょっと悲しくなっちゃったから悲しいの食べちゃって♡」

 って言われたこと。

母、ぱくぱくぱくー!と言いながら張り切って食べ尽くしました!

umet.hatenadiary.jp

 

 

他方、3か月になった息子。

ムチムチしてきましたー!

心細いほどに細かった足が、ふっくら福々しいお餅のような足に。

 

授乳間隔が空いて、

3時間ぶりくらいにあげるときは、「ずもーっ!ずもーっ!」と、ダイソンばりの吸引力です。

生後1か月くらいのときは、「ちゅっく、ちゅっく。」くらいだったのにな。

自転車的に言うと、”低ケイデンス・高トルク(=回転数が少なくて、一回の力が強い、みたいなことらしい)”な飲みかた(夫の談)に発展してきました。

 

そして、ひそかに撮ってた1,2,3か月写真。

f:id:umet:20170109102137p:plain

f:id:umet:20170109102150p:plain

f:id:umet:20170109102158p:plain

しまった、おなじ服で撮ればよかったな(;・∀・)

まあでも、髪がふさふさになってきたことがよくわかります。

 

3枚目は急に漢数字(「3」が作れなかった)、&おしりふきが足りなくなって急きょコッシーにもご登場願いました(笑)

 

そして、ブリ大根のにおいがしなくなってきてしまいました。

髪のあたりから、夫っぽいにおいがかすかにするくらい。

 ブリ大根の妖精時代、短かったなあー。

 

2)最近の自分のこと

 (例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、
    取り組んでいること、考えたいことなど)

 

夫が育休から復帰して、本格的な2児育児が始まりました。

平和に過ごせるかどうかは、娘の機嫌にかかってるといっても過言ではありません。

一日家にいるのは、きつい・・・。

家が散らかるのはしょうがないとわかっていても、

ところかまわず娘のおもちゃが散乱してくるのがも気になってしまう。

 

そして、家にいると娘のおやつの量も増えてしまうようです。家にいると食べたくなっちゃうよね。母も同じだからわかるよ…。

 

やっぱり一日1回は、公園に連れ出すべきか。(-"-)

寒いのと、息子を抱っこしているんで機敏に動けないのが嫌なんですけどね…。

 

楽しみは、ブログを書いたり本を読んだり。

妊娠中ほどじゃないけど細々とミシンをしたりしています。

 

”レシピを増やそう計画”はちょこっとずつやっています。

料理が楽しみになるといいね、自分。

 

 3)これからの目標

 (例:注目したい・やってみたい/やっておきたい・力を入れたいこと)

 

まだまだねんね期の息子、男の子らしい行動は見えないのだけど、

そのうち、「これぞ男の子!」というようなことをするようになるのかしら。

今のうちから、男の子を育ててるママとお友達になりたいです。

できれば息子と同い年の息子のお友達ができたらいいなあ。

支援センターみたいなところに行くのが近道かな・・・。

 

4)どんな母になりたいか

今月はちょっとイライラすることが多かったです。

PMSっぽい症状というか…。

仕事中の夫に「甘いもの食べたくないのに食べちゃったよ(;_;)」というメールまで送る始末。どうしろと。ごめん夫。

 

真田丸とか逃げ恥とか、お気に入りの番組が終わってしまったのも、もしかしたらちょっとは影響したのかも。

知らず知らずのうちに、テレビの楽しみが、自分の中で重要なものに成長していたのかなー。

家にずっといる、そして子どもしか相手にしていない中で、毎週のテレビの楽しみというのは、以前よりずっと大きなものになったのは間違いない。

真田丸なんて50週間のお付き合いだったわけですものね。

視聴者でさえこうなんだから、演じる俳優さんとか、作り手の皆さんはどうなっちゃうんだろう。

 

ちなみに、今面白いと思っているのが、NHKの「覆面リサーチ ボス潜入」。

www4.nhk.or.jp

社長や役員が変装・偽名を使って素性を隠し、現場に研修と称して潜り込み、カメラが密着取材する1時間番組なのです。

最初、えっ正体を隠して潜入なんて、えげつなくない・・・?と思ったのですが、現場の最前線の方々の仕事への情熱や愛がすごくて、「世界は誰かの仕事でできている」と思いました。

 

 

脱線しましたが、いずれにせよ、私はも少し心の安定がほしいものです。

自分って、気がかりなことがあったりとか、ちょっとパターンが崩れたりすると、すぐ現れるタイプだなと思います。この年になっても学ぶことが多いな。

 

そんなわけで、今月はちょっと足踏みを感じました。「どんな母になりたいか」はちょっとお預けにします。

 

5)書いて気づいたこと、考えたこと

私に関しては、1年間、このポートフォリオを続けてみて、いいときと難しいときが、わりと結構規則正しく交互にやってきてるのを感じます。

今月は谷間っぽかったな。

そんな低空飛行でも、まずまず健康に過ごせたのはいいことでした。

 

 次はどんなひと月になっていることやら。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2016 梅つま子